そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

奇跡の教室〜その時、仏が舞い降りた!

http://www.ntv.co.jp/kiseki/
脚本:山名宏和、吹原幸太、脚本協力:林田晋一 演出・プロデュース:栗原甚
 
いまさらのカリスマ予備校講師ネタにナレーション多めの全体の雰囲気といい、日テレというより「三匹のおっさん」みたいなテレ東8時台のドラマっぽいんだけど。
日テレなら土9、ストーリー的には連ドラのほうが合うんじゃないかと思うんだけど、前半がテンポ悪くてとにかくダサい。ダサいというかつまらなくはないんだけどネタ的に本当に今さら感アリアリな感じが引っかかりすぎて…今もまだこんななの?予備校って。
演出もちょっといろいろビックリするような演出で、まああんまりこういう演出のドラマって最近見たことなかったからと言えばそうなんだけどどうなんだろ?(^_^;)
演出の人ググったら、どうやら日テレのバラエティー番組の人みたいだから、それもまあわからなくはない…かなあ。アリかなしかで言えばありだけど、もう少しドラマ的なテンポは欲しいかも。
ドラマの話で言えば2時間ドラマだから仕方ないとはいえキャラの掘り下げが全体に浅いから説得力がないんだけど、それをナレーションで補ってるというか、視聴者層選べば悪くないんじゃないだろか。キャラ自体は立ってるしわかりやすいし。まあぶっちゃけ全体に年寄り向けかなあ(だからテレ東8時台w←あの枠は悪くないよなw)
ただキャラが浅くて説得力がないにしても、主人公の柳州二がもう少し講師としての素質はあるという根拠がほしいかなあ。元坊さんの生臭坊主って、最後は「坊さんという強み」を使うんだろうとは思っててもそこにたどり着くまでが長すぎるし、だったらどういう坊さんかってことくらいはもうちょっと描写してもいいんでないかしら。根が真面目なのはわかったけど大学出てるかどうかってことすら説明なかったし。いくら資格がなくて運だけで難関突破して講師になれたといっても、学生の役に立つ授業ができるっていうその根拠は必要だと思うのよ。主人公補正でもいいから。
一応お話的にはそこを補うのは高畑充希のレイコのフォローなんだろうけど、そこはもうちょっと丁寧に、視聴者がレイコと同じように思えるくらいの根拠がほしいって感じ?
あと一応柳の設定39歳なのね。織田ちゃんの歳だとすればそんな年で遊び人やってること自体、バブル時ならともかく今現代としてはヤベーだろと思ったけど、ギリギリ30代でホッとしたような。まー織田ちゃんは見た目あんま老けてないから39でも全然大丈夫だとは思うけど(トム・クルーズかよw)
キャストに安藤美姫がいるのがフツーになんで !? (笑)って話なんだけど、いきなりミキティのスケート映像が入ったりするのは3周くらい回って新しいかも(笑)そういうドラマだと思えば気にならんわw
予備校のメンツはわりとわかりやすくステレオタイプなんだけど、事務長のいっけいさんは無駄使いっぽいんでもう少し何かいいとこがある役なら良かったかなあ。あと借金取りの泉谷しげるも無駄使いなのは2時間だからしようがないか。
柳住職の伊武雅刀もいいキャラだしハライチ澤田とか、連ドラならもっと面白いと思うんだけどな。
2時間で織田ちゃんメインに話を追っかけてるからしようがない…というより、もう少しベタに周囲の人間との関わりを描いてくれたほうがドラマとしては面白かったかも。
そういう意味ではちょっともったいない企画かなあ。まあ「ST」みたいにここから連ドラって手もあるとは思うけど(オレはSTのほうが厳しかったよ…)、予備校ネタがよほど面白くてウンチクが役に立って、なおかつ人間ドラマに深みがあれば土9でいけるんじゃないだろうかと。
ただ柳はここで坊さん講師としてキャラを確立したからここから展開するとしたらどんな話になるのかな(勝手に連ドラ展開予想)
なんかすごく真面目にダメ出し感想書いちゃったけど、これで連ドラやるならそれはそれでかなあ。
この織田ちゃんのいかにもベタなコメディっぽい派手さは悪く無いと思うし。ただよほど脚本は練らないとありがちなバカコメディと思われたらキツイかな。仏の教えが最後にしんみりいい話のオチになるような、言いたいことは年寄りにもわかりやすく、なおかつ話の筋自体はちょっと複雑なドラマ好きの視聴に耐えるようなストーリー展開ならなおよし。それくらいじゃないとコメディドラマって今難しいと思うわ。