そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #38「プロフェッサーの帰還」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄鋼屋ジン 監督:山口恭平
『もしかして、壊れちゃった?』
 
プロフェッサーの帰還って…帰還しても何もやってないやん。
というか「帰還」ってのは辞書引くまでもなく、一時的に遠くへ行っていた人が「ホームへ帰ってくる」って意味なんですが。勝手にどっかに逃げてたプロフェッサー、今さら何しに来たの? ('A`)  お前のホームはここにはないだろよ。(相変わらずのサブタイセンスですね)
陵馬が信頼できるかどうかって、封鎖されてるはずの街の外からやってきて街の外に秘密の入口があるってことは、陵馬は外の勢力下にあるってことじゃね?だから今その外の世界はどうなってんだよ?街の中の状況すらよー分からんけど。
それより完全に脳内幻影と対話してるミッチヤベーよ。
兄を殺したという良心の呵責が産んでんだとしたらもうそれ消えないし、消えるときは本気でやばいよなあと思ってたら無理やり消しちゃうし。
しかもそれミッチの心の中の貴虎兄さんだからイコールミッチの深層心理の心の声だよね。自分が消えるかもという恐怖心と、舞のこともいざとなったら邪魔になるってのはミッチ自身がそう思ってるってことだから始末に悪いよなあ。紘汰のこともクズ呼ばわりだし、もう完全にミッチは詰みました。合掌。
てことで紘汰さんが心配してももうどうにもならない一線越えちゃったし、そういう意味では戒斗さんのいうことは正しいよ。つか戒斗さんこそいつの間にそんな冷静でまともなキャラになったんだという。
でもって今街はインベスいないの?街の人ってみんな街外に逃げたんだっけ?よくわかんないんだけど外出して平気なのか?
紘汰と戒斗と舞ですごい青春っぽい語り合いしてるけど、紘汰自身の未来っていま重要?とりあえず他人のために戦うじゃダメなの?そもそも彼、バイト募集中の無職のプータローでしょ。そんな人に戦いが終わったらどうするとか、どうもこうもないだろよ(^_^;)
そんなこといってる戒斗さんのほうがどう考えても戦い終わったらどうすんのさって感じなんだけど。
そういや戒斗さんはやっぱベルトつけてるから傷が抑えられてるのかな。紘汰もベルト付けっぱでいいんじゃね?そこら辺突っ込まないのは設定があやふやだから?
まあ延々とミッチ中心で話が進んでて、これはこれでお話としては別にいいし面白くなくはないんだけど、やっぱり仮面ライダーとしてはどうなのかなって気がするんだけど、なんでこんな話になってる?もう少し見てて楽しいとか、スカッとするような爽快感が欲しいなあ。深夜アニメみたいであんま気分良くないわー。
残り回数考えるとこのまま王妃復活のために犠牲になってる人たちを助けて王妃復活と伝説の果実の行方、この世界の未来て話になるんだろうけど、どう考えても尺が足りるとは思えないよ。(あ、でも9月いっぱいまでならまだ10話くらいはあるのかな)
サガラはヘビポジションだってのは確定だけど今回の紘汰の進むべき未来の話のことを考えると、なんとなくこの世界のヘルヘイム化を止めるために紘汰が犠牲になるエンドしか考えられないなあ。誰かのために戦うことがこの世界を救うことだとしたら紘汰はそのために未来永劫戦い続けるという未来を選択しそうよね。てかそうなるよね。まどかかよ!(笑)(そういやミッチの中の人はまどマギ好きらしいねw)

今回の監督さんはお初監督だけど、変身シークエンスのフルーツ甲冑が落ちてくるとこを森から見せるとか、ちょっと面白かったw
 
予告。
やだなーもー陵馬さんが何も企んでないわけないじゃないですかー(苦笑)