そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版 仮面ライダー鎧武&烈車戦隊トッキュウジャー

http://gaim-toq.jp/

烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS

http://gaim-toq.jp/toq/index.html
監督:竹本昇 脚本:小林靖子
 
なにこれいつもの靖子センセーじゃなかったよ?
てか靖子戦隊のときは毎回言ってるけど、なんでこれをテレビでやってくれんのかなあー。虹のゲートをくぐってスカイツリーにかかるイマジネーションの線路とか宇宙キターみたいなイマジネーションとか、それだけで普通に感動すんだけど。
そこまでの描写がたいしてなくても子供たちがいるってだけで説得力100倍!子供にはあれが見えてんだよな!虹に感動してるんじゃなく。
サファリレッシャーを引っ張って虹を越えて、空中回転してレッドレッシャーをナイル伯爵の烈車にぶつけるのが子供たちには見えてるって考えただけでオレが大コーフンよ?こういうのをテレビ本編でもちゃんと見たいんだけどさ。モブエキストラをあんまり使えないという大人の事情はさておくとしても。
内容としては前後編くらいの話だと思うのを30分くらいでやってるから他の幹部がまったく出番ないし(まあこれは靖子たんのいつものことだけど)ナイル伯爵も出番少ない気もするし普通のシャドー怪人と同じくらいの扱いになっちゃってるけど、それでも結構ちゃんとキャラは立ってたよな。てかハウンドシャドーのほうが目立ってたけどw あいつの前言撤回ツッコミ?可笑しかった。あいついいなバカでw
普通ならギャラクシーラインのサファリレッシャーが宇宙に帰るのを最後のほうでロボ戦と絡めて持ってくるとこだろうけど、先に宇宙へ行ってから戻ってくる、イマジネーションが見えたからもう大丈夫ってのも良かった。なんでレディがイマジネーションを信じられなくなったのかはわかんないけど。もしかしてフェナリナーサ的な?みんなが下向いてるから行けないとか言ってたし。
そしてなんで宇宙がギャラクシーなのにサファリレッシャーなのかもわかんないけどキニシナイ!パンダなりきり、こういうのはちゃんと分かるしギャグにもなってて良し。
50年前の新設ラインはともかくその車掌のレディとか腕のチケットちゃん?とかやっぱり謎すぎるよ(笑)
あと明へのツッコミもテレビより多めだしちゃんとまとまってて面白かった!どうでもいいけど終着駅が死に場所じゃダメなのか明?
評価のハードルが低いのは否めませんが別にそんなに悪くなかったよ。これ40分くらいあればなあー。
 

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

http://gaim-toq.jp/gaim/index.html
監督:金田治 脚本:鋼屋ジン
 
鎧武はー、なんつーか、わかるようで分かんない話。
こないだのサッカー回もだしこれ脚本の問題だと思うけど、何がどうなってんのかの説明が下手すぎだと思うんだよ。百歩譲って子供にわかるわかんないじゃなくても、ラピスになんでそんな能力があるのか、どうしてそんな世界を作らなきゃいけなかったのか(サッカーなのはおいとく)その世界と現実の沢芽市の関係(パラレルでもないよね?)、ただでさえヘルヘイムの森が異世界なのに更にパラレルだか異世界だか幻想世界だかわかんないのを被せてきて、しかも黄金の果実は本編に関係あるのかどうかっていうね(^_^;)いやそれが龍騎みたいだってのはともかくとしてw なんかもう大事なのは禁断の果実なのか黄金の果実なのか知恵の実なのか混乱!最終的に願いを叶えりゃなんでもいいとは思うけど。(だからそれ龍騎
ただ脚本がヘボでもそれを補って余りある金田監督のケレン味とサッカーコラボその他ネタで押し切られた感じはある(苦笑)
無駄なwサッカー大会コラボに無駄な暴動鎮圧の市街戦(鳳蓮の傭兵設定のせいか?)。
無駄に格好いい馬上対決(スローモーション!)に爆発につぐ爆発てんこ盛り、そしてなんかわかんない巨大戦になんでか最後はモブライダー込みでオールライダーが勢揃いして、なおかつちゃんとサッカーで締めるという律儀さとか、何の話か忘れるくらいに盛り込み過ぎだしそれにマッチしてる片岡愛之助ときたら!しかもまったく違和感ねえしwww

しかし本当にストーリーは何が「そういうこと」なのかさっぱり。
紘太さん何が「そういうこと」だったの?オレマジでわかんねえ。ラピス(青リンゴ)って何者だったの?本編でもオーバーロードのことなんかまったく描写してないし説明もないからさっぱり。あの人間の姿はオーバーロード本体なの?どうなってんの?
一番わからなくしてるのは、すでに死んだキャラが何も知らないならともかく、今生きてるキャラたちがあのオールライダーカップの世界に馴染みすぎてることか。なんであの状況で紘太とミッチだけが気が付いてたの?その理由を知りたいよ。なんか本気でサッカーやってる戒斗とか貴虎さんがバカみたいじゃん。結局あれって紘汰とミッチ以外はラピスの記憶というか追体験だったの?よくわかんない。
これ普通にやるとたぶん悪意あるライダー(マルス=コウガネ)が作った世界に巻き込まれた(今生きてる)キャラたちがこの世界は何かおかしいって言い出してそこから抜け出すみたいな話になるよね。よくありがちだしライダーでも何度かやった気がするけど(特にディケイドで)悪意があるわけじゃないラピスが作った世界に紘汰たちが転移?させられて、何故かそこにコウガネ(片岡愛之助)も復活してるっていうのがよくわかんないという。コウガネとラピスの関係がさっぱり。封印て?
まあとにかくツッコミどころというかわかんないとこがありすぎてホントによくわかんないし、世界がいびつなのはラピスが作った世界だからって言うならそれでもいいのかな。オレとしては紘太がちゃんと活躍してたんで問題ないです(・∀・) 深く考えない!
 
んでプロフェッサー凌馬の出オチ?っぷりはちょっと笑ったよ。なんでいないんだろうと思ってたら…てゆーかチームゲネシスの皆さんは陵馬がいないのに気がつけよと(^_^;)ところでミッチはなんでサッカー大会にいなかったんだ?紘汰と同じく世界の秘密に気がつくことといいあのミッチ何なん?
そして貴虎さんに妻?!ってとこでどゆこと?と動揺してしまった。何サラッとそんな設定…と思ったらそっこーミッチが否定してくれてよかったけど(笑)あー死ぬとこだったw(オレが)
あとはJリーガー&ゴンさんコラボの意味不明さもスゴかったけどキニシナイ。
戒斗さん(とザックやペコも)が普通に私服着てたけど中二趣味すぎて、ますますいい年して何してるのかわかんない人になってたよ?ニート
マルスと冠のデザインはカッコよかった!てかあれ見て黄金のライダーって紘汰は言うけどどう見てもリンゴだよね?剥いたうさぎリンゴをあんなにカッコよくデザインできるってのもスゴいけど。
まあなんだかんだ言うし話はよくわかんなかったけど、映画は楽しかった。なんか面白かった気がする。たぶん紘汰がずっと話の中心にいるからってのは無関係じゃないw まあだから細かいことはいいか。
 
あとさすが紘太さんのボールさばきスゴいっつか瓦礫の道で躊躇なくドリブルするし前宙蹴りってCGじゃないよね?CGなの?
ピッチに立つ姿もユニフォームの佇まいも馴染みすぎてるよ。ヒロたんとか晴人@白石くんより馴染んでるw
野岳がスゴいのはどんな格好してようがどんな状況だろうが、体動かすときにワンクッションないとこだよ。何の躊躇もなくその場でアクションするよね、バク宙も跳び蹴りもドリブルも。映画は服とかベルトとかポーチとか余分なアクセサリー多かったけどあれ気にならないのかなー(^_^;)
ザックの松田くんもGKが似合ってたけど(彼はGKもやってたのね、さすが様になってた)、佐野岳も松田くんももっとプレイしてるとこ見たいと思ったのに活躍するときは変身しちゃうのがとても残念だったなw
それはともかく鎧武はいろんなライダー設定のつぎはぎなのはわかってるんだけど、そのつぎはぎに芯がないからすべてが中途半端で何やってるかわかんないんだよなー…と今日映画見て改めて思った。さてテレビ本編はどう終わるのかなー?