そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オール・ユー・ニード・イズ・キル(2回目)

http://wwws.warnerbros.co.jp/edgeoftomorrow/
監督:ダグ・リーマン 脚本:スティーヴ・クローヴスクリストファー・マッカリー 原作:桜坂洋
 
1回目の感想→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20140713/p2
原作漫画の方を読んだあともう1回見たいなあと思ってたけど、なんとか2回めを見に行けました!(ホントは吹き替えで見たかったけど殆どやってないし)
でも2回見ても面白かった!オチはわかってるのに全然退屈しないよヽ(゚∀゚)ノ
まあ感想という話じゃないけど2回めで気がついたことを自分メモ。というか1回めの感想も大したことは書いてなかったw(ネタバレ配慮…)
でも確かに話はわかってるだけに細かいとこもちゃんと拾えて理解できた…と思う。
1回めでよくわかんなかったとこやなんだろうと思ったとこの補完としてメモっとくけど、それ以外のことは初回でそれなりちゃんとわかってるからツッコミ無用で。
 
ケイジが途中ロンドンの街に行くとこ。
初回は何しに行ったのか、唐突だったのもあったんで時間の流れ(時系列的に)もあって意味がわかんなかったんだけど、あれって途中で嫌になったってことなのかなあ…と思ったんだけどどうか。
時間的にギタイのロンドン侵攻ってノルマンディー作戦のビーチ抜けて車で移動してる時だから、その時に街にいるってことはケイジは基地を逃げたか、実際その侵攻を一回分犠牲にして見に行ったってことかな。だって死んだら強制的に戻るわけだし。
街に行ったことになんの説明もないんだけど、あのシーンのあとやっとビーチを越えたケイジたちの車からラジオでその一報が流れてきたとこで、ああ前回そこにいたよね…と思うのは流れとしてアクセントになってていいかも。
あとカーター博士の2回めはあれで正しいんだよね。1度説明されてるから状況が変わるまでは会う必要がないってだけか。博士がそれでいいかどうかはよくわかんないけどw

あとルーブルの攻防の時にギタイが待ち伏せをしてるって言ってたけど、あれすでに何度かループしてるんだよね?
観客としてはケイジは能力なくしたあとのラスト一回(ライフ一つ状態)のつもりで見てるけど、その時ループの制御はアルファに移ってるわけだから、アルファとオメガが時間を戻しててもケイジたちは気が付かないってことだもんな。ケイジがループしててもリタがそれに気がついてないように。たぶんループの始点はケイジが輸血されて目覚めた時かな?あそこでまたアルファにループ制御が戻ってるから。
だから待ち伏せされてケイジたちの動きが読まれてることでそれを察したってことで、状況としてはケイジたちが負けたらそこで人類は終了で、善戦してたからまだループして戦ってるって状況かと。
というか多分前回アルファを倒したとこで戻られての2回めくらいかな?だからギタイオメガはケイジたちが来ることを知ってて待ちぶせてたと。この回でオメガを倒させなかったらたぶん人類終了くらいにヤバかったはず?
原作もそうだったけどオメガの前にアルファを倒したらダメだってことでいいんだよね。そこまではリタも気がついてたっけ?

ラストは基地の人たちが普段通りだから一瞬えっと思うけど上陸阻止作戦の日で、時系列で言えばケイジたちが作戦の前にオメガを倒したのは変わらないんだよね。
ただオメガを倒したあそこでケイジにループ能力が移ったにしても、なんでケイジの身分や立場が元の少尉のままなのかはわからなかったよ。目覚めたのはあの死んだ時間から復活したとみなす辺りの時間でいいってことかしら。
農家のターンのしんみり具合や、何度繰り返したのかわかんないけど次の回ではリタに声をかけないで一人でドイツのダムに行くとこの見てる方も気が重くなるような感じ、そしてドイツがフェイクだと知ったあとの畳み掛けるような将軍の部屋、能力の消失と、ストーリー展開としてはかなり何もかも完璧ですよ。
それにしても将軍の部屋のターンを何度もループするって、あの状況だと何があったんだろう?何度ループしたんだろ。単に捕まったから手っ取り早くリセットしたのかなあ?そこまでの道のり考えると気が遠くなるよね…オレたちゃかいつまんで見てるからいいけど(^_^;)
 
まあそこら辺ざっくり見ててもだいぶ伏線や布石が上手く配置されてて、なおかつ脚本もよく考えられてるから妙に辻褄合っててスゴいよ。
そんでループの繰り返しの見せ方も、その省略と説明描写の配分がメチャクチャ上手くてリズムがいいから、オチがわかってるのに見てて退屈しないんだよな。
あと原作漫画読んだからコーヒーを出す理由も分かったw コーヒーなら普通にありがちなシーンだと思ってたけど、二人が親密になるあのシーンのあれは「コーヒー」じゃなきゃいけないんだよなw
思ったより何度でも見られるかも。出来いいなあ。
これはBD買おうかな、買ったほうがいいかなあー(WOWOW入ってるとソフト買わなくてもいいかなって気分になるんだよな)