そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ST 赤と白の捜査ファイル#9

http://www.ntv.co.jp/st/
脚本:渡辺雄介 演出:佐藤東弥 原作:今野敏
 
菊川が戻ってこねー(;´Д`)
それはともかく、今回はマジ話がわかりません。もちろんこの雰囲気、渡辺脚本だとわかってた (>_<)
事件が何だったのかも見終わった瞬間から記憶に無いです。ただ赤城がとてもキャップのことが大好きだってのはよくわかった。いなくなると寂しいからその前に自分から絶交するって話だったよね?
あ、事件っても2つあったか。思い出したわ。
STのキャップが百合根から池田になって立てこもり犯に対して池田管理官大活躍な話だ。百合根だとこうはいかないよねってか、池田ってちゃんと優秀だったのね。松戸管理官のあのフォローもさり気なくよかったし。そういう細かいキャラ立てはなんか上手いんだよな。そう、そういう一言二言で済むようなキャラ描写ってあるよね。このドラマに限らずだけど、そういうのが欲しいのよ。
その池田の話はよかった。池田いいよね。百合根に対する優越感と嫉妬は唐突な気はするけど。てか百合根と同期なのにもう結婚して離婚してるって、STの人たちはともかく上司である松戸管理官は知らないんだ?(経歴的な意味で)あと百合根は当然知ってる…よねえ?あの場にいないことが事件の話よりも残念です。まあいたら池田もそんな話しないだろうけど。いやするかも?
でもそっちの立てこもり事件は連続殺人と関係あるのかと思ったら全然なかったし?うんまあ、連続殺人は三枝とかと関係ある方だから今回はやりっぱなんだよね。でもそれいつものことだけど渡辺脚本だとすごいわかりにくい。彼は同時に大筋2つを捌けないみたいだから。
それはともかく、立てこもり犯人が眞島秀和でその別れた奥さんが肘井美佳、埼玉県警の捜査官に葛山信吾ってどんだけ特撮縛りの回だよw これは佐藤さんの趣味ってことか?(笑)イイヨイイヨー
あと佐藤さんだとやっぱりあのカイル・クーパーばりのテロップ演出の面白さが違うね。警察車両の高速道路空撮での矢印的なとこから、河原の警官大集合のでのわかりやすいフラッグテロップ使いといい、わかりやすくかつそれ自体がギャグになるってのが上手いなあ(笑)まあわかったからっどうって話でもないんだけどあの使い方はいいw
まあとにかく百合根元キャップがとてもボンクラで、赤城はそんな元キャップだ大好きだってわかっただけでももう十分(笑)
ホントに百合根ってば愛されキャラ ( *´∀ `* )(笑)