そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タイムスクープハンターシーズン6#18,9「リベンジ 敵を討て!(江戸時代初期)」(終)

http://www.nhk.or.jp/timescoop/http://www.nhk.or.jp/timescoop-blog/
脚本・演出:中尾浩之
 
前後編なのはわかってたんで溜めて一気に見ることにしましたよ。初めて?の前後編仕様、シリーズの最後を飾るにふさわしい話じゃったよ。
ちょっぴりとはいえ古橋さんも現場へ出てきたしな(なんでいきなり?)
いやまじめに古橋さん何で現場に出てきてんの?本部で他の人のサポートもしてんじゃないのかしら。沢嶋さん専属ってわけじゃないよねえ…いや希望としてはむしろそれくらいのサポート体制方がありだと思うけど。
 
ネタは敵討ち。敵討ちの討つ方と討たれる側の同時レポート。殺人事件だの被害者・加害者だのって今風の言葉で言われるとそれだけでなんか違うことのように思うけどさ(笑)
つーかいいけど遺族の話を聞いて当日その場の映像を撮影…って、それがあればどんな殺人事件の真相も一発まるわかりじゃん!タイムスクープ社ェ…
今回は沢嶋さんは被害者の前田家を、古橋さんは敵持(かたきもち)つまり加害者の方を見つけてレポート。そんな簡単に見つかるならその情報前田さんちに教えてあげて…! (>_<)
それにしても、オレこの時代の敵討ちのシステムって好きというか、あれにすごいロマンを感じるんだよね。
それでなくても昔の人達って人生自体が一意専心というかひとつのことに特化して一生を過ごす人のほうが多いわけじゃん。特に職人とかクリエイターとかさ。それで文句いう人もいないしそれだけで食っていけたりするし(身分制度の話は別の話として)むしろそういうよそ見できない人生に縛られてるっていうのはある意味縛りが多い分ロマンだなあと思うんだよね。
そこで敵討ちですよ。
政府公認で殺人犯を自分たちで追い詰めて手続きが正当であれば殺してもいいという私的だけど公な決闘システム。しかし返り討ちも正当防衛として認められてるという緊迫感。まさに目には目をだけど、単なる復讐でなくそれが家名や意地やプライドのためだったりしても、最終的には気が晴れる以外に何の得にもならないことに命と人生をかけるというそれがロマン以外のなにものかと。いや叶ったとしてもそのためだけの何十年って無駄な人生だとは思うけどな。
そんな敵討ちを探す旅を15年とか、今回は結局敵を討つまでに25年って気が遠くなるよ。だから現代人にとってはありえないロマン。
にしても、システム自体はある程度は時代物なんかで知ってたけど、まさか裁きがくだされたのに切腹せずに逃げて隠れる、おまけにそれを支援する者もありとは一体。殺人犯で逃げてるやつを匿っといて「これぞ武士」とはこれ如何に。あれか、殺人犯がちょっとカッコイイとファンクラブが出来るみたいなもんか?自治範囲から出たら裁きが及ばないにしてもさすがに強盗殺人犯を客人として優遇はないな。人斬りが普通だった時代怖い (>_<) そりゃ部下たちもイラッとするわなあ。

しかも左馬助さんに源之助の居場所の情報をくれた伊織さんて警護の人も殺されて左馬助さんそのことを知らないままだし、あとから駆けつけてきた妹のかよさんはなおのこと何があったのか真実を知らないままとか。おおお。てか左馬助さんの荷物から伊織さんの裏切り発覚って (>_<) 迂闊すぎる!
そしてどうなるかと思ったら後編はかよさんが男装して敵討ちの旅に出ることに。兄上左馬助が返り討ちにあって更に10年って!
本当に昔の人たちのその時間感覚と目的を達成するための精神力には恐れ入りますよ。
いざ後編!
 
源之助が身勝手なのはともかく本当に身勝手がすぎる。勝手に武士をやめて医者とか、資格はともかく身分制度とかいいんだっけ?
つーかさ、うっかりもしかして本当に改心したのかも…って思いそうになった。敵討ちが来てること知ってて返り討ちだガハハだの終わったから釣り行くべとか言ってた奴がいいやつなわけない。
そもそもで言えば藩の金を使い込み、それが知られたからといって前田さん夫婦を賊に見せかけて殺し、沙汰があったのに逃亡してる人間が改心なんかするわけない。殺しまでは出来心にしてもあの時代、切腹を命じられたのに遁走とかありなのか?そんな奴でも藩を超えて逃げたら自治領内で関係ないってことなのか?確かに米軍基地に逃げたら手出しはできないけど源之助はアメリカ兵じゃないぜ?いろんな意味で自治裁量が大きすぎる。
本部に戻ってた古橋さんもまた現場へ。だからそんなに簡単に加害者の現在位置がわかるなら前田さんに教えてあげて… ('A`)
ところが源之助改め源平がまさかの村人を手懐けて返り討ちパート2。てか役所への手紙も検閲って怖すぎるぜ江戸時代。自分らが必要な人間なら強盗殺人逃亡犯でもいいのかよ。村怖え。
と思ってたら案の定その2。源平すなわち源之助は正体を現した!てか死体!ミイラ!やっぱり根っからゲスな人間だった! (∋_∈)
さすがに追い詰めても人を斬れないかよさんおおおと思ってたけど、源平=源之助は天罰のように串刺しになって良かったヨカッタ。敵討ちも認められてよかったよ。
損案敵討ちシステムも明治には廃止。まさにその敵討ちが廃止された日に〜って話が「柘榴坂の仇討」か。なにげに宣伝かNHK
と思って取材終えて帰ろうとしたところにいきなり拉致!二人とも!しかもなんとか粒子が乱れててタイムワープが微妙って!
これどこに続くの!? (゚Д゚) なんという洋ドラみたいな引きか。
 
いつもの投票、今シーズンだと勧進的の「真剣勝負!弓バトル」かほら貝、富くじも面白かったなあ。鎌倉のもちょっと意表を突かれたかも。雪山は単純に大変だったと思うからなんかフォローしてあげたい気もw