そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ティファニードラマスペシャル 夏の終わりに、恋をした。

http://www.fujitv.co.jp/natsunoowarini/index.html
脚本:北川悦吏子 演出:永山耕三
 
番組表に工藤阿須加の名前を見かけて相手役も長谷川京子だったんでなにげに録っといたんだけど、脚本は北川えりりんでしたかー(;´Д`)う、うーん(汗)
しかもティファニーとコラボな上に雑誌「DRESS」も協力って、今どきありえないバブリーさ。いやバブリーなのは別にいいんだ、ステキなら。このドラマはとにかく、ただただダセえ。ダセえんですよ、ハセキョ主演でNYロケまでやってるってのに。
てか何気に録っといたからどこの局かも把握してなかったけどフジなのにこのダサさ!てっきり長谷川京子@ペテロの葬列、工藤阿須加ルーズヴェルトゲームでTBSかと思ってた。TBSなら何となく分からんでもないがTBSならダサいじゃなく真面目すぎてツマランていうところ。
ダサい理由はえりりんの脚本、てかセリフですよ。セリフがあまりにも今風じゃなくてダサいんだよ。時が止まってるよえりりん
まあマンハッタンのダウンタウンからブルックリン、もう一度ブルックリン橋を渡りつつセントラルパークそして五番街ティファニーまでオサレなレンタサイクルでポタリングという、ある意味NY観光PV的な意味ではとても楽しいかも。
話が面白いかどうかは別として、1時間枠にきっちりアラフォーの失恋&出会いのラブストーリーとしてベタにまとまってるのはさすがえりりんとは思うけど、とにかくセリフのセンスがダサすぎる。つーかこれまたえりりん先生の体験談ですか?(苦笑)ティファニーの空き箱もらったんですか?w
それよりマンハッタンの観光PVとはいったけど、肝心な映像のマンハッタンの街並みもどうにもあまりステキじゃないんだよな。豪華な書割みたい。
この監督さんはこういうのあんまり向いてないんじゃないかなあ。もう少し若いPV向きの人がもっとカット数多くオシャレな感じに撮ってくれてれば少なくとも倍速にはしなかったろうに。あとえりりんの脚本とも相性悪いと思うし。いやすんません、開始5分でこのダサい会話のやり取りに耐えられなくなりました。映像に映ってる街並みはもっとじっくり見たかったんだけど、ながらでダラダラ見るくらいなら倍速でちゃんと見る方を選びました (`・ω・´) キリッ

ドラマ自体は感想書くほどでもないかとは思ったけど、オレが工藤阿須加目当てでこれを録画しといたという事実は残しときたいと思いましたよ(笑)
あとハセキョも結構好きだし、工藤阿須加にしてもハセキョにしてもたぶん宛書きだと思うけど、ハセキョのこういう衝動的な振り回し系天然マイペース女の役は合ってていいと思う。工藤阿須加ダウンタウンでラーメン屋のバイトやってる映画青年ってのもあの朴訥さにピッタリだしw
あとハセキョの結婚した元カレが谷原章介でその新婚嫁が菜々緒ってのももう絵に描いたようにどんぴしゃすぎて、つくづくこういうキャスティングのビジュアルはオレ好みなのにこのキャストたちをもってしても陳腐にしかならないセリフ回しのクソダサさに戦慄するよ。えりりんじゃなかったらよかったのになあー(例えば安達奈緒子とか…ってそれじゃただのリチプアかw)
もう一回念押しで言っとくけど、このドラマのストーリーラインは別に否定しない。こういうラブストーリーは普通にありだと思う。でもとにかくコジャレた会話で繋いで見せていく話なのにその会話がダサいんだよ。演出はイマイチだけど役者と街はキレイに撮ってるから映像もそんなに悪いというほどではないと思う。
まあとにかく役者のキャスティングが合ってるからなんとなく説得力はあったかな。というか工藤阿須加はいいね ( ´ω `*)(そういやハセキョと工藤阿須加は「八重の桜」で一緒だったか。山本家の兄嫁と弟だよ)
それとハセキョの白コーデに黒のライダース+おじ靴も、今どきとしてはベタだけどハセキョだからかオサレっぽくて良かった。ハセキョは変な髪型してても気にならねえーw(夏目三久と同じカテゴリかも)
つーかオレはこのドラマの録画を残しとくべきなんだろか…?w