そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武/ガイム ファイナルステージ &番組キャストトークショー(2日目)

http://eplus.jp/sys/web/s/gaim-final/index.html
場所:中野サンプラザホール
日時:10月12日 1回目・10:30〜 休憩挟んで2時間くらい

 
今回は日曜の最後がスペシャル公演で、しかもLV配信までするという新しい試み!しかもLV発表、結構直前だったw
オレ、チケット取ったの遅くて(ネットで探した)結構LV発表のタイミングと被ってたんだけど、LVちょっと苦手だしそれなら生のほうがいいかなってことで。今回もそんなに入れ込んでないからだけどさ。(見られりゃいいのよ)
でも日曜日公演、大人ユグドラシル組にはこだわりましたYO!
 

第1部 『仮面ライダー鎧武 ファイナルステージ』

脚本・演出:毛利恒宏
 
後日談としてはまあまあかな。いつもこんなもんだっけ?
なんか2週前の大阪公演組のハイテンションな感想がTwitterに結構上がってたんでものスゴい面白いのかと思ってたけど、脚本が毛利さんの割には普通だと思っちゃった。ウン、これ普通よ?あとやたらセリフ多くて話が頭に入りませんw
話は完全に後日談、死んだ初瀬ちゃんやシド、凌馬たちライダーとオーバーロードが集う死者の世界に現れた魔蛇(マージャ)が彼らを使って世界を支配しようとし、鎧武=紘汰のその記憶と能力を奪った〜ってのはありがちなんだけど、いなくなったはずの紘汰の現ポジションと残された人たちの立ち位置のせいでちょっとゴチャゴチャしてるって印象。
キャラ萌えで見る分には本当にザ・後日談なのでファンにとっては嬉しいんだろうけど、どうも本編の中途半端な後始末にしか見えないなあという感想。
とりあえず三途の川では死んだライダーは頭に△付けるって知ったw 死んだフェムシンムも△ついてるw
そしていつもは変身後のライダーの姿で出てくるのが普通に当たり前だったけど(もしくは初っ端に生身で出てきて変身する)、今年は初めて「何かの力でなぜか変身してる」っていうエクスキューズがあった(笑)まあ鳳蓮とかさすがに生身で出て来られないよなw
ということでこれ、仮面ライダー栗団ことザック=ナックルが主人公で、鳳蓮と城之内がサブの仮面ライダーナックルとかやればいいのにと(笑)あの人たちやたら活躍してたしw
まあ話はよくわかんなかったんでもう記憶の彼方にいってるんだけど、とりあえずみんなで魔蛇から鎧武の記憶と能力を取り戻してゆくというどろろ方式。
本編では叶わなかった城之内と初瀬ちゃんのやり取りとか、ミッチと貴虎さんが共に戦ったりとか、まあできれば本編で見たかったなあ〜みたいなフォローがあって、最後は生身の紘汰と戒斗で締めて終わりと。とりあえずキャラ萌えファンには見応えあったと思う。
でも本編最終回も意外な敵が復活して…って話だったからちょっと印象としてカブるかもな。
なんかほんと今回あまり内容覚えてないんだけど、そんなもんかも。
それと今回はアクションの見せ方がイマイチだった。1体1、多対1で戦うのはわかってるんだから、その展開をもう少し上手く捌けなかったのかなあ。
そもそも魔蛇が操る人間たちに味方と敵が入ってるし、その味方も一筋縄じゃいかない人いるし、大体一致団結する理由が薄いしで、対魔蛇ってことでちょっと面倒くさい展開になってるうえに、流れも途中止まってたとこもあったような。
だからもう「仮面ライダーナックル」でいいじゃんw(思い出す努力の放棄)
 
そういえば今回わかったけど、ショーはサングラスかけて見た方がいいよ。今日たまたまサングラスだったけど、途中でそのほうが見やすいって気づいたよ。そんな濃い色のサングラスじゃなければ舞台中心にはスポットライトが当たるから、眩しい光はカットされつつメインはちゃんと見える。オススメ。

第2部 『仮面ライダー鎧武/ガイム 番組キャストトークショー

【出演者】
野岳(葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武 役)、小林豊(駆紋戒斗/仮面ライダーバロン 役)、高杉真宙(呉島光実/仮面ライダー龍玄役)、志田友美(高司 舞 役)、久保田悠来(呉島貴虎/仮面ライダー斬月・真 役)、青木玄徳戦極凌馬/仮面ライダーデューク 役)、佃井皆美(湊耀子/仮面ライダーマリカ 役)、波岡一喜(シド/仮面ライダーシグルド 役)
 
レポはあとで埋めるつもり(だった)