そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

信長協奏曲#1

http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto-drama/index.html
脚本:西田征史 演出:松山博昭 原作:石井あゆみ
 
月9で時代劇って、よく考えたらスゴいな!モブの合戦とかも初回だけあってかそれなりお金かかってそうな感じだし。
そしてタイムスリップ早っ!オグリンが今更なお気楽高校生!トレーナーが「DUMMY」!歴史の教科書落としていったー!(笑)てか誰がサブローにあのフンドシ巻いたー!(;゚∀゚)=3ムッハー
なんかいろいろサブロー@オグリンと恒興@向井りーのBL的なトラップがあるような気がしてしょうがないけど、早く常興には正体を明かしてくださいよ!的なwいや本物の信長と恒興でもおいしいはおいしいけど(オレは何を言っている?)
でも面白いんだけど、なんかぬる〜んと生ぬるくてむずむずするのは確か。と思ったら脚本が西田さんだったー的な。
ストーリーは予想外だけど展開は予想通りというか、ちょっとねえ、サブローのキャラといい反応といい、ああ〜そうね〜って感じ。というかどうもオレが西田さんの思う「いい話」に共感できないのは、たぶん想定客層じゃないからかしら?
なので話がどうこうというより、オグリンはじめキャストを楽しむ感じかしら。小栗旬向井理山田孝之柳楽優弥と、大変に良いキャスティングでございます! (*´Д`)ハァハァ
サブロー(小栗旬)のチャラくて軽いとこ、あの中途半端な服装が伝え聞くところによる信長像のうつけキャラになってるとか、歴史知らない以前にタイムスリップしたことすら深刻でないゆえの戦国時代改革wとか、キャラ的には上手くハマってるしオグリンの役としても無理がないというか。
反面、戦場で戦の最中にこれが冗談じゃないってことに気がついて愕然となるとこなんかわりとリアルな感情が伝わってくるし、いい感じに共感できるキャラよね。
このオグリンは予想の範囲内だけどいいオグリンだなー(笑)予想内というかこれボンビーメンの時のオグリンだろ?w すごく普通の人キャラなとこが。
向井りーと西田さんはママさんバレーでもやってるから大体わかってるだろうし(でもオレ的に向井りーの一番はまり役は「ハングリー!」だと思うYO!)向井りーもいい役よね。そういや向井りーってオグリンと共演って初めてだっけ。
柳楽優弥は今何やってもアオイホノオのモユルに見えてしょうがないんですよトンコさん。でも柳楽くんは本当に戦国の人みたいにハマりきってて見てて楽しいなーと思ってたけど、確か弟って死ぬよねと思ってたら自害しました。おおお、もったいねー (∋_∈) もっと柳楽くん見たかったぜ。ちょっとね、柳楽くんはさすがにオグリンや向井りーとは演技のレベル違うよ(苦笑)たぶん山田様でちょうどくらいだと思うけど、それまでは生きてなくて残念。でもとにかく死に様までが素晴らしかったデスよトンコさん!
あとは山田様!山田様が楽しみすぎる!昼間やってた番宣番組見たけど山田様サイコーですね。山田様に期待 (・∀・)✧˖° 早く子供相手に科学を教えるシーンが見たいです(でんじろう違いギャグ←山田様が言ってたんだよー)
柴咲コウ帰蝶のキャラが全然原作と違うってのは聞いてたけど、それってどうしても柴咲コウ使わないといけなかったのかなー的な。おっとり天然系からああいうキツイキャラになったってことらしいけど、その是非はドラマはドラマなのでともかくとしても、オレが彼女を嫌いなのでスルーの方向で。しかも今回の役はいかにも柴咲コウって感じの役なので見ててもつまんないし。
あとハライチ澤部が出ててちょっとほっこりしたけどすぐ死んだよ!死にキャラかよ (>_<) ちょっと残念。(あいつ結構好き)
全体に役者は想像の範囲は越えてないから新しさはないんだけど、その分安心して見てられるかなあ。
ドラマ自体、原作とどれくらい違うんだろうと思ったけどwiki見る限りでもかなり違う?まあ本能寺までやったら信長50歳だけど、実写でオグリンや向井りーがやる以上、1クールのドラマなのに老けメイクして晩年をやる意味ってないよね。
でもそうすっと、最後のビックリ展開、本物の信長が明智光秀を名乗るってことがどうなるのかなーと。てかそれ成り立つの?顔は隠すにしても普通に考えたら本能寺でサブローが現代に戻って本物の信長は明智光秀として生きて殺されるって話に?まあドラマはドラマで楽しみにしとくけど。
 
いやまあ、初回からそういうことをついつい考えてしまうのは、やっぱり話として内容は特になかったのかなー。初っ端のサブローの逃げグセの話ってそのまま放置?戦国時代に順応するのが早いのはともかく、そういうとこはちょっと気になったよ。あと意外と本物の信長が腹黒そうなとこ。
ぶっちゃけキャスティングの本気度は大変おもしろかったです。でもお話は、うーん、つまんなくはないんだけど、うーん。まあ大変見やすくてわかりやすく(わかりやすいから改めていう必要ないんじゃい)現代高校生なサブローくんがこれから織田信長として戦国の世を現代風に効率よく改革しつつ平成のシェフを待つ…って感じ(違)なのを楽しみたいと思います。
オグリンのサブローは大変カワイイです (*´▽`*) なのでそれだけで最後まで楽しめますヨ。あとどうでもいいけど旗のカラーリングがカラフルで可愛くていいね!