そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャー#32「決意」

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『だから俺は、トッキュウジャー続ける』
 
えーーーーーー、 ('A`)  あの子たちが死んでたわけじゃないんだー。ハ・ゲ・シ・ク・がっかり〜!
激しくどころかものすごくガッカリだよ!もしかしたら靖子たん的配慮なのかもしれないけど!(→ホントは死んでる)
いやこれさ、この真実の何がつまんなかったかって、別にライトたちって損することないじゃんかよ。
子供目線だともしかしたらこの顛末、10歳くらいの子がいきなり大人になってた、これじゃお母さんにわかってもらえない、町が元に戻っても一緒に暮らせないかも知れないってのは子供から見たら大事件かもしれないけど、そうかなあ?彼らがそう思うことにすら劇中的に根拠ないよね。
オレらが見たら10歳も20歳もたいして変わんないっつか、まあ人生で一番楽しいかもしれない10代を棒に振ったなあとは思うかもしれないけどさ。あ、まあそれはデカイかw どちらにしても40歳くらいになってたっていうならあまりにも人生無駄にした、総裁許すまじって思うけど、20そこそこだしねえ。全然OKよ?
でもそのデメリットがとにかく「大人になってたらお母さんがわからないかも」にしてもだな、今まで彼らは記憶がないとかいってるわけで、みんなお母さんやお父さんとの楽しい思い出を思い出して、どうしてもお母さんに会いたい!っていう気持ちがあったかというとまったくなかったわけで、それなのにいきなり「親が見てわからないかも」とか言われても…っていう話なんだよ。
子供の頃の記憶しかないのは本当に子供だったからですっても、そもそも今回のこれ、全然思い出してないよね?両親とかいつもの暮らしぶりとかまったく思い出してないじゃん。やっと名前はフルネームで思い出したみたいだけど、それも全部星祭りと繋がってる思い出だけで、後は学校のことは覚えてた回があったけど、家族のことは全然出てきてないよね?
しかもずっと言ってた彼らの願いは「住んでた街に戻りたい」であって「お母さんに会いたい」じゃなかったよね。もちろん家族に会いたいは含まれてるんだろうけど、その気持はほとんど描写されてないじゃん。

作劇的にはこれも大事なことだと思うけど、これが例えばライト独りきりの孤独な戦いで目的がお母さんに会いたい、だから住んでた町に帰りたいだっていうならともかく、仲間が5人もいるし、おまけに思い出す記憶ではいつもこの5人がいるわけで、戻りたいのは町というよりあの子供の頃に遊んでた秘密基地だと思うんだ。今までの彼らを見てると、お母さんと仲間だと明らかに仲間の方が重いし大事だよね。
そう考えるとここで、実は本当はまだ子供でした、イマジネーションがすごかったからシャドーラインと戦うために大人の体をもらいましたってのが今の現状って言われても、はあそうですかーとしかいようがないですよ?
まあ相手が子供なだけに「すでに死んでる」にしちゃったらまずそうなのは明らかだけど、これシャドーラインが町を覆った時に町外れの秘密基地にいたせいでその狭間で彼らが死にかけのまま町がフリーズしてます、だから無事に生き還るために戦ってくださいっていう話なら分かるんだけどさー。本当はそういう話じゃないの、靖子たん?
どっちにしても子供はいつか大人になるんだし、ライトの言うとおり「もう変わってる」んだよ。もう彼らは子供じゃないし、仮に町を取り戻して家族のもとに帰ったとしても、この1年?ですっかり子供ではなくなってると思うんだよね。そう考えると今回のこ話の意味って、それを認識したってだけだよね。
とにかく真実がっていう割にまったく拍子抜けすぎてまさかこれで終わりじゃないよねとしか。ホントはまだなんか秘密があるんじゃね?
というかさ、あの総裁はもっと大人になったライトとかじゃないのかなあって思ったんだけど。もしくは皇帝ゼットの双子の兄とか分身とかさ。
そもそもなんでシャドーラインがあるのか、シャドーラインはどこから生まれたのかって考えると、総裁=大人ライトのダークサイドの現身が皇帝ゼットだったーとかのほうが面白そうなんだけど。モルク侯爵が乳母だとか言ってるけど、実は皇帝も記憶がなかったとかー…なことは今んとこないか。ちぇーつまらん。
あ、ダイニングセットシャドーの弟椅子たちはてっきり先週のアレみたいに盾にされて死んだんだと思ってたのに、普通に城にいるじゃん。それもガッカリですよ!なんか先週とキャラ違ってるぞ?
ともかくあーもうガッカリーがっかり〜!
でも明は何があってもどんな事態でもブレなくていいねw
どうでもいいけどチケットくんがカワイイです。パペット欲しいなーと思ったけどすでに完売か。(てか高いよ!)
 
予告。
来週から「トッキュウジャー2」だよ!(笑)