そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

世にも奇妙な物語’14秋の特別編

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/140922-384.html
 
◆『サプライズ』
脚本:守口悠介 演出:松木
出演:多部未華子 馬場徹

むしろストーカーもの的なサイコホラー?ありがちだけど理屈じゃないとこで怖すぎ。
つかデヴィッド・フィンチャーの「ゲーム」みたいというか、こっちのほうが理由も整合性もない分だいぶ趣味悪いけど。
ただオチがイマイチよくわからなかった。結局あのプロポーズを成り立たせたいがための殺人で彼氏が死んだのは偶然?わざと?そこははっきりしてくれないとなあ。
 
◆『走る取的』
原作:筒井康隆(『走る取的』新潮社文庫)
脚本:高山直也 演出:岩田和行
出演:仲村トオル 音尾琢真
 
仲村トオル音尾琢真って、妙な組み合わせよね。
下っ端力士に延々追いかけられるってターミネーター2かよwwwこれたぶんオチがないやつやwwwと思って見てたけど、やっぱりオチなく死んだ ('A`) マヨネーズ…
忘れ物でもしたのを追いかけて届けてくれた…というドタバタコメディなのかな?とも思ったけどそうでもなさそうだし、追いかけられる恐怖もそんなでもないし、そもそも面と向かって悪口を言ったわけでも喧嘩したわけでもないのに、なんでそこにいたのかもわからない力士が追いかけてきて二人とも殺すって意味がわからない。あの幕下力士はなんか悪意の象徴とかだったの?(スピルバーグの「激突」的な)
まあ強い相撲取りは全身凶器って言うしねえ。でもこの取的の場合、理由がないだけに凶器というより狂気としか… 当然あの取的、殺人犯だよね?
 
◆『未来ドロボウ』
原作:藤子・F・不二雄(「未来ドロボウ」)
脚本:大野敏哉 演出:後藤庸介
出演:吉田鋼太郎 神木隆之介
 
大原櫻子ちゃんも出てるよ!
話自体はありがちな、でもまあ藤子F先生らしい未来と人生と若さということに対して含蓄のあるいい話なので、主に神木くんと吉田氏の演技を見るドラマだった。
若者のようにはしゃぐ吉田鋼太郎。そして吉田鋼太郎を上メセで説教する神木くんの貫禄よw
吉田鋼太郎は大脳学者ってことだけど、面接会場のやりとりといい企業の社長とかのほうが説得力ある気がするなあ。イメージとして学者って立派かどうか紙一重だからだけど。(原作が学者なのはともかく)
最後、ラストの演出はとても良かった。入れ替わった神木くんの方は行動だけで見せて、そこに学者のナレーションを被せるとか、やりたいことノートを読み上げる執事とか泣ける (´Д⊂ヽ 学者が死んだ途端にモノクロの世界に色がついていくとか、良かったねえ…と思えた。
いいけど神木くんはシェイクスピアの舞台とかやんねーのかなーと思ったな。
 
◆『冷える』
脚本:山岡潤平 演出:村上正典
出演:若村麻由美

これアメコミなら氷の怪人(ヴィラン)になるやつや!てかミスター・フリーズやん!女だから雪女ならぬ氷女?
思い込みにしてもそれはどうなのよ…と思ってたけどまさかのそんなオチ?えー ('A`)
むしろなんでそんな夢を見たという…普通の主婦なのに想像力たくましすぎる。
 
◆『ファナモ』
原作:前田司郎(『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』講談社
脚本・演出:前田司郎
出演:戸田恵梨香 平山浩行

トイレがないお家には住めませんよ!ファナモってどこから出てくんのさ。なんでそんな手術が簡単にできるんだ?何をどうするの?いろんな意味で衝撃的。「ファナモ」の語感もそうだけど、取的よりもむしろこっちのほうが筒井康隆的なナンセンスっぷり。
よく考えると怖い話なのに、あまりに気軽でなんかオカシイ。でもこんな社会ヤダ (´>ω<`)
まあ言えることは、世の中こうしていつの間にかありえないことが常識かつ多数派になっていくのよね…コワイコワイ。
そして一度平気になっちゃうとタガが外れるというか線引きがわからなくなるのも人間か。そうやって知らず知らず人間性を失くしていくのよねえ。
オチとしては病院の先生の後ろのポスターのファニスとマグナスってのが気になってて、たぶんアレかなーと思ったけどやっぱりそうだった。そうだと思った(^_^;) それは楽しいんだろか?うーんw
最近のトダエリ、ちょっと病的な感じで痩せてて怖いよ。誰だかわかんない顔になってるよ?
 
超短編ドラマ
『インターホン』 ハマカワフミエ ←ちょっと怖かったw
シャドーボクシング』 真剣佑 ←千葉真一の息子さんだよね。オチがイマイチわからん
『クリームソーダ』 岸井ゆきの ←ありがち。何の捻りもないぞ?
『捨てられない女』 大久保佳代子 ←大久保佳代子でそれはナイ。むしろ猟奇的www
『標識の人』 宮根誠司 宅間孝行 ←変な取り合わせ。てか標識宇宙人ネタだと思ったのに普通すぎて肩透かしw