そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

すべてがFになる#1

http://www.fujitv.co.jp/F/index.html
脚本:黒岩勉 演出:城宝秀則 原作:森博嗣
 
原作者の名前は聞いたことあるけどこれまた原作読んでません。てか押井守の「スカイ・クロラ」の人かー
原作は読んだことないけどTwitterのTLがなんだかやたら阿鼻叫喚で、「犀川が違う!」で埋め尽くされてましたw そうなのか。
しかし初っ端からいうのもなんですが、オレわかったよ。このドラマ、たぶんフジが頑張ってテレ朝のミステリーもの、ぶっちゃけ「BOADER」みたいなものをやろうとしてしくじった…ってことでよろしいか? だって音楽が川井憲次だし!川井憲次かなと思ったら川井憲次だった。雰囲気がもうBOADERw(もしくはスカイ・クロラ繋がり?)

なんとなくいつものフジのドラマのノリじゃなく、もっと本格的ミステリーっぽくて、本格的(=ミステリーがメイン)なのはいいけど彼らが何言ってるかさっぱりわからなくて、主人公たちのポジションも頭にはいらない上に誰がレギュラーなのかもわからないうちに事件が起こって何がなんだかさっぱりですよ。これでいいのか?
いいけどあの行方不明だと思ってたらミイラになった増田くんって、どんだけボーダーのTシャツが好きなんだw ボーダーのTシャツ着てたから増田くんてわかったの?(んなアホな)
てか、体はミイラ化してるのに服は無事なのか。そして胸の大穴に誰か突っ込もうぜ?あやふやな密室よりも胸の穴のほうが問題だろ。なんか本格的っぽいのに穴があるから微妙というか、脚本演出は他のドラマ等では特に問題ない人たちなのでよけいに気になりますよ?

そして人間関係もよくわからないんだけど、武井咲西之園萌絵綾野剛犀川創平が主人公、戸次重幸の鵜飼警部くらいまではわかったけど、喜多北斗の小澤征悦はレギュラーなの?普通に考えたら彼が犯人?て言いそうになるけど、ってか見ながら言ってたけどw(と思ってたら彼はメインキャラだった!しかも犀川と喜多北斗って同い年設定なの?ええええ、そんなバカな!32と40だぜ???)
え、じゃあそれだったら犯人は市川由衣?(超テキトー)
いやそれはいいんだけど、なんか話がどうこうってより、こういうのってドラマになった時点でキャラ萌えじゃないとダメな話だろうに(てか普通のドラマはすべからくキャラ萌えじゃないとまずいと思うよ)どのキャラにも共感も同調も出来ませんがどうしたら。話に入り込めないよ…(;´Д`)
おまけにこれ萌絵と犀川ってそれなりラブってこと?ラブな関係が前提なの?年の差があるから憧れてるけど子供扱いでスルーされてるって感じかと思ってたらOPタイトルバックで相当接近してるよね?でもやりとりの気安さはそこまではいってないって感じだよね。そこもわからん。初回なんだからちゃんと説明してー!まだ恋人同士…ではないってことで?でもそこはかとない説明セリフによるとポジション的には親とかが決めた婚約者っぽいと思ったんだけど。
冒頭の天才プログラマー真賀田四季早見あかり)とのやりとりも唐突だし、幽閉されてるってあるけど最後のセリフ聞くに彼女AIなの???実在の人物?
女優さんは元ももクロの人なのか。ちょっと不気味というかバランス悪い顔なのが天才っぽくて変でいいかも。
話は前後編で進むみたいなのでもうちょっと見てみる。オレ的に綾野剛とか小澤征悦とか吉田鋼太郎とか出ててリタイヤってことはありえねえ。