そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3#3

http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/
脚本:林誠人 演出:田村直己
 
今週も目一杯詰め込まれた脚本ですごいし話が濃すぎる。1時間のドラマと思えねえ(笑)
毎回一般人のオレには予想もできない突拍子もないエネミー(笑)を持ってくるけど、それでなくても敵に回すと怖ろしい「日本看護師連合会」のドンは極妻だった!伝説の看護師って何wwwww
日本の医療は「日本看護師連合会」と大奥に牛耳られてるのか !? 男社会のこの世の中でこんなにも女性が裏の実権握ってていいのか医療界www
つーかただでさえ北大路欣也がいるのに岩下志麻って濃すぎるだろ。岩下志麻がお肌ピチピチすぎて怖い。アイメイクもギャルかよってくらい濃いんだけど似合ってるのがもっと怖い(笑)
そして患者はその孫娘って、もう推して知るべし…な展開を予想したけど、それをはるか上回った上空から軽く高高度狙撃してくるようなこのストーリー展開(笑)
今回の患者さんだけど、まだ独身で25歳の若い女性が子宮がんで、子宮全摘どころか内蔵全部持っていかれて人工肛門人工膀胱の一生ってものすごく世の中の不条理を感じたね。一体どんな人体錬成しようとしたんだよ…(;´Д`)←おい
いやでもマジで気の毒すぎる。こういうのにオレは弱いんだ(´;д;`)ウッ… まあ患者の話は今回メインじゃないからそこはあんまりクローズアップしないで、わりと簡単に命と生涯の不便とドッチ?みたいな選択したけど、こんなのメインでやられたらたまらんですよ。この辺はある意味このドラマって良心的よね。
まあそれにしてもミスタークリーン・足柄先生とこの孫娘は出来てたわけだけど、そこんとこものすごくさらっとと言うよりスルーしたけど、結局どういうことだったの?暦的にはリアルと劇中ってシンクロしてると思うけど、それであの命取りなメールが7月ってことは、最初から付き合ってたってことだよね?その上で足柄先生、やることやってたのに孫娘さんの子宮がんには気が付かなかったってわけ?ダメじゃん。3ヶ月違うと病状の進行度合いもだいぶ違わないか?つーか、それただ不倫してた…って話じゃなく、看護師連合会会長の孫娘なんだからただじゃすまないしもし仮に独身だったとしてもそれは権力争い的な話になるよね?そーゆーこと抜きで彼女と付き合ってあんなラブなメール送ってたとしたら足柄先生はマジボンクラ。まあ多少気の毒だけど。
そして足柄先生はクビ。(当然か)前回は双葉先生がクビだったし、毎回ひとりずつクビ切られてるってことか。怖ろしいな天堂総長。そして来週補充がやってくるー。まーさーかーのー原先生(鈴木浩介)復活ー?
 
んで患者の話はともかく東西のいがみ合いもともかく、大奥こえー ((;゚Д゚)
病院の実権を握ってるのは上様ではなく大奥だったのです。看護師長の白木さん(高畑淳子)だったのです。でもまあドロドロしてないのは良かったかな。
白木看護師長も大門が執刀し始めてちょっとは抵抗したけど結局はポーズで、言われなくてもちゃんと仕事するしな。そうりゃそうだよな。
まあこの際このドラマにおいて大門がどれだけ神の手を持つ医者なのかってのは考えることではないんだけど、それにしても骨盤内蔵全摘の状態を再建するって、えーとそれは思いつけば誰かはできることなんでしょうか?(苦笑)
理屈ではアリだと思うからよけいに(^_^;)内臓取るからって悪くなってない肛門とか取る必要ないよな。置いときゃとにかく繋げりゃ使えるんだもんな。まあものすごく腸の短い人になるんだろうけど、人口肛門よりはるかにマシだと思うし。それと比べたら命はもとより、多少の不自由すらしかたないって思えるだろうし。しかも卵巣凍結したうえで将来的に子供も作れるって、(当然借り腹だろうけどそれにしても!)いやー良かったヨカッタスゴかった。「人としての尊厳」とQOL大事。オレもホッとしたw 未知子天才!すげーよww
この流れるようにとてつもなく濃い話をさらっとやってしまう演出はさすが田村さん(元々がテレ朝の人だけど仮面ライダーカブトやってたこともありますね)、無駄がなくてシャープでいいね。
そして最後にきっちり笑いどころに、予告でもあった高畑淳子の米倉壁ドン(笑)トキメかねえ〜〜〜wwwww
そういや先週天才物理学者が総長室の絵画に書き散らかした方程式がそのままだったぞ?取り替えたりしないのか総長wwwwつかそれはそれで価値あるものってこと?なんかいろいろ細かくていいなあw
ああ来週も楽しみだねえ( ゚ᆸ゚ )