そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BIG 2014ジャパンツアー@東京公演

2014年11月10日(月) 日本武道館 18:00 open/19:00 start

 

あんまり前情報なしで行っちゃったよ。夏に出た新譜も聞いてなかったし。(ちょっとやる気なしモードだった)
前回が2011年3月の頃で〜ってことですが、その時は行かなかったんだよな。ブログ確認したらその前の2009年の横アリは行ってたけど。
今回はドラムのパット・トーピーパーキンソン病を公表したってことで来日を知ってなんとなくチケット取ったって感じ。
メンバーはさすがにみんな老けてたけどカッコいいな!(オレポールと同い年だよ!w)
開場はそれなり若い人もいるけど、結構年齢層高めかもしんないw そりゃそーだよな、25周年だもん。オレだってこのバンド好きになったのは90年代前半だよw
 
開演して最初の曲でなんでかちょっとじわっと来たよ。やっぱりMR.BIGはいい。
そしてライブは3時間ちょっと、ほぼノンストップのライブはあっという間だったー。
今回の曲構成がいいのか悪いのかはわかんないけど新譜の曲はやっぱりイマイチノリが悪いというか、まあ全体に観客はみんなおとなし目だった気がする。
しかしバンドの人たちは元気だった。そしてパットも思ったより元気そうだった。何曲かドラム叩いてたんでホッとした。サポートメンバーのドラムの人が胸にカタカナで「パット!」って書かれたTシャツ着てたw
 
Addicted To That Rushの冒頭のビリーとポールの早弾き掛け合いはたっぷり長め、そしてやはり一番盛り上がるのはやっぱりColorado bulldog!観客もテンション違うよw
メンバーはみんな仲良しアピールはしてたけど、エリックとビリーのやりとりが多い割にポールとはそんなに絡んでないのがちょっと見てわかるくらいには分かるんだよな。どちらかと言うとポールが距離おいてる感じ。
まあいろいろな経緯があったから仕方ないだろうけど、それでもツアーを盛り上げようってのは伝わったかなあ。(3.11後のツアーの顛末はライブ自体をチェックしてなかったこともあり実はあまり良く知らなかった)
帰ってきてから新譜のチェックをしたけど、アマゾンのレビューが散々で、パットの病気のことだけでなくやっぱりいろいろあったっぽいね。
まあ確かに今回はライブとしてはかなり散漫な感じかなあ。結局なんだかんだ言っても最初の4枚のアルバムが一番で良くて、3時間くらいのライブだと毎回同じ曲を順番を変えてやるってことになるのは仕方ないのかなあ。
でも今回はエリックの声も出てたし、パフォーマンスはとても良かったように思うよ。ビリーのベースに黒猫のカワイイシールが貼ってあったのは見逃さないぜw
ポールは年取ってもスラっとしててカッコ良かった。光速の速弾きも健在。
バックのオーロラビジョンに映されてるアニメがいかにもでちょっとおかしかった。あと最後の方の曲(なんだっけ、To Be With Youの時だっけ?)では昔のPVも流してたけど、昔はみんな長髪のふわふわロン毛でカワイかったなあ(笑)それも時代かw