そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #5「鋼の強盗団はなにを狙うのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『俺…、死んじまうーっ!』
 
事件の謎はきっちり提示して、時間ギリギリで一旦事件が解決したかのようにそれを主人公が見極め、なのにさらに意外な展開&ピンチで引きという、アクション刑事モノとしてお手本のようなストーリー展開ですね!
でもサブタイが先週と被ってるよ!どうして毎回のサブタイに誰もツッコミを入れないのか?(^_^;)
 
んで、ピザ屋だのサインだの彼女にモテないだの、進ノ介の軽口は相変わらずだけど、オレわかった。竹内くん=進ノ介の軽口キャラ=刑事っていうこのマッチングの悪さの理由。
これ、今回は日本の刑事モノというよりアメリカの刑事もの(=バディもの)をやりたいんだよね、当然洋ドラや映画ふうな余裕かましてる軽めの主人公キャラで行くつもりだったのに、なぜか竹内涼真くんみたいなルックスの子を持ってきて、しかもどちらかと言うと真面目な刑事風のビジュアルに仕立ててしまったからすごい違和感なんだよなあ?
まあ日本の刑事ものである以上、太陽にほえろみたいな…いやどちらかというとこれ「あぶデカ」だよね?うーむ、それならそれでというかでもそんな一昔前の主人公像っていろいろ今的には無理があると思うんだけどさ。つまりそもそもの番組コンセプトからして噛み合ってないってことじゃないのかしら?
しかも竹内くんのアテレコがまだ固いから、余計にそれが微妙なことになるんだと思うのよね(笑)
基本的には彼は上手いと思うからフィードバックされる2ヶ月目以降はたぶんもっとこなれると思うんでそこは心配はしてないんだけど、三条さんはじめスタッフがそういうつもりなんだとすれば一体泊進之介というキャラクターの完成形ってそんなのを予想してたんだろ?つか例えば3ヶ月後、彼はどういうキャラになってるんだろね(笑)それはそれで楽しみではあるけど〜
あとまあドライブって、竹内くんの演技は安定してるけどまだ上手いって感じでもないわりに、高岩さんのスーツ時の動きは最初から泊進ノ介として安定してて、それはそれで今回はすごく一体感があるというか。今回もなんだか高岩さん主導のキャラ作りな気がするよ?
 
話に大雑把に突っ込むと、公安部が仮面ライダーに興味津々なのはいいけど、「変身」って、仮面ライダー=変身する人っていう認識があるのかしら?今回の公安の桐原刑事(小林高鹿)はいい人なの悪い人なの?高鹿さんはずっと出るのでないの?ウィザードの時の木崎さんみたいな感じなのかこれっきりなのか気になる。
しかし事件自体も組織的な狙いがある犯罪かと思ったらただの食いしん坊ロイミュードの単独犯行って。いやその狙ってるものが爆弾?である以上、ただの食いしん坊の犯行ってわけにはいかないよね…?あの企業が胡散臭いって話だし、チェイスはハートにクラッシュロイミュード安田大サーカスHIRO)を守れって言われてんだから、そこはなにかロイミュードに得になることがあるのよねえ…?
本当にただ食ってるだけだったらどうしよう、まさかただクラッシュに騒ぎを起こさせるってだけなのかしら?いや爆弾は食い物じゃないし、あの爆弾が液体だってことに何か理由があるのかないのか…謎。陽動的な意味でハートにはなにか狙いがあるとか?
まあそこでチェイスがいう「人間は本質的には悪だ」って話もちょっと飛躍し過ぎというか、はあ?って話でしかないんだけどさ。
それより進ノ介のやる気が削がれたよ?下手に頭が回るのも考えものだな。その予想が現時点で当たってるかどうかは別として。
テンションじゃなくパッションが上がらないとシフトレバーも入らないし、やな気分じゃ仕事したくねーってのも主人公としてアレだけど、そこら辺、逆にちょっと面白いかw
そこはチェイスのよう通り「クズの悪事を守って正義の味方を気取っていたのか」どうかはわかんないけどな。
いいけど上遠野くんは演技は微妙にしか見えないけどアテレコの声はカッコイイね。もう少し棒読みチックでなきゃ…頑張れ!

あとはチェイスの変身?システムが「プロトドライブの力を再現してる」ってどういうこと?
ところで「どんより」って、ヘタしたら心筋梗塞や脳溢血くらい危険なんじゃね?特にあんな運転してる時なんかにどんよりに遭ったら確実に事故起こすだろよ。もっと社会問題化しろよ、警察のんびりしすぎだよ!
 
予告。
シフトカーってどんだけあるの?