そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3 #8

http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/
脚本:寺田敏雄 演出:松田秀知
 
今シーズンの話としてはちょっとテイストが違う話だったね。
しかもストレートに1話完結っぽい、このドラマにしては術式も込みで普通の話。いや別に普通の話が悪いとかいうことじゃないけど。いつもが異常なだけだけどw
ゲストのちひろちゃんの症例、複合的だったこととか、大きすぎる大人の肺が収まったこととか、もう少し説明が合ったほうがカタルシスはあったかもね。そういう意味で普通かなーと思ったのよね。
あと海老名先生が天堂総長に会って何しようとしたのかもイマイチよくわかんなかったし。てかそんなに会えない人だっけ?総長は。
全体的には普通に面白かったんだけど、普通すぎて拍子抜け(笑)ただまあ、天堂総長はフリーター医師の使い方を心得たようで、今後どういう展開になるのか、海老名先生の動向も含めてちょい気になるね。
あと晶さんが海老名先生に言ってた未知子の「失敗しないので」の手術観。まあたぶんあそこの医師は晶さん含めてみんなそうなんだとは思うけど、医者にとっては余程のことじゃなけりゃ次もあるけど患者にとってはその1回がすべてだし、患者に回るかもしれない一般人としては医者には全員そういう心づもりで手術してほしいなあという感じ。
ただま、今までの手術風景とか見てたら本気でヤメテー!って思うこと多々だけど(苦笑)リラックスするために音楽かけたり軽口叩いたりするくらいはいいけど、手術中に主導権争いとか見学ルームで大騒ぎしたり変な指示飛ばすとか、ホント笑い事じゃないですヨ。
ちひろちゃんのお母さんは堀内敬子で、お父さんは誰なんだと思ったら石井一孝さんていう(主に)ミュージカルやってる人みたいね。ドラマあんまりやってないみたいだけど、舞台俳優のわりに演技も自然だしなんかいい味出してたんでもうちょっとTVとか出て欲しいかも。