そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タイムスクープハンタースペシャル「お正月パニック!改暦大騒動(明治時代)」

http://www.nhk.or.jp/timescoop/http://www.nhk.or.jp/timescoop-blog/
脚本・演出:中尾浩之
 
え、ちょっと待って下さいよ、「タイムスクープハンターシリーズ完結!ファイナル !!」ってどういうことですか ('A`) もう終わっちゃうの?マジで? Σ(゚д゚|||) ガーン
と思いながら見た久しぶりのTSHでした。
明治6年、太陰暦から太陽暦への改暦騒動…の前に、そういや前回の終わりに沢嶋と古橋さんが襲われたんだっけ?あの敵討ち兄妹の話のあとか。すっかり忘れてた。
そこから沢嶋さんはなぜか現代に飛ばされ、阿部さんがお正月の初売り福袋レポートをしている現場に突然現れた!えーっ! (゚Д゚) ターミネーターかよwww というか阿部さんといえば去年の夏のコミケでちょっと話題になりましたね(笑)
沢嶋さんはあちこち飛ばされまくって全体になんでかいいとこなし、仕事に支障を来しまくりだったのに古橋さんは無事に本部に戻ってたよ?沢嶋さん… ('A`)
しかも沢嶋さんが現代に飛ばされてたまたま今年のカレンダーを過去に持っていった、しかもそんな改暦騒ぎのあった時代に飛ばされたってタイミングよすぎだろw それ持ってなければこんな騒動にはならなかったのになあ!完全に沢嶋さんのせいだよこれ(^_^;)
おまけにいつも大きな歴史のことは詳しく知らないのに、グレゴリオ暦に変わったのが明治6年だって即答しましたよ?
あと特殊な交渉術が使えないってのもあれだけど、カモフラージュ機能ってあったの?いつもあの未来人っぽい奇妙なコスチュームを突っ込まれてるから、そんなものがあるとも思ってなかったよ。大体変装が必要なときは変装してたじゃん。カモフラ機能を使えばよかったんじゃね?最後だからか、いろんな疑問やらなにやら、スムーズに行かないこの任務(笑)
それより暦作り職人が芸人の末吉くんってw(もちろんオレでなく相方が気がついた)
カレンダーどころかゴーグルも持って行かれた!今回本当にダメっ子すぎるよ沢嶋さんwww(苦笑)
にしても取り立てのおセツさん、その追跡能力スゲエw 改暦騒動とか方違えを普通にやってたりとかいろいろぶち込んできたw 暦も方位も紙一重な関連項目か?恵方参りとかもう少し突っ込んで欲しいよ。
そして2015年のカレンダー無事回収。てかあのカレンダーを不思議に思わなかったのか?2015年て何だと思ったw まあどっちにしても違法は違法なのか。ちょっと気になったのは改暦はされても今の形のカレンダーが出来るのはまだ先って、みんなそれまでどうしてたんだろ。
あとニューロ粒子、番組的に便利に使われすぎ(笑)
現代に戻った沢嶋さん、阿部リポーターに見つかったけど、いろいろバラした!映像押さえられるし、いつもの特殊な交渉術はどうしたんだと思ったらいろいろバラした! (゚Д゚) というか特殊な交渉術の実態も改めて疑問。
機密保持のための特殊な交渉術を使ったってどういうことなんだろう。記憶を操作してるってことかと思ったけど、記憶というか認識を操作してるというか、沢嶋さんの風体や取材ということを当たり前だと思うような催眠でもかけられてるってことか?しかし阿部リポーターには微妙に効いてなかった気がするし、結局同じジャーナリスト仲間ってことで最後は「お願い」に。
阿部さんに見せてたスクープ映像の数々が今までのTHSの歴史なのよねえ… 感慨深い、懐かしい。(シリーズ1,2は見てないけど)なんてことない普通の人々の営みの重みよ。
ともかくこれで最後?だと思うと寂しいですよ。たまのスペシャルでいいから戻ってきて欲しいですね。(年イチ1クールでも大変そうだと思うし)
本当にスタッフもキャストも今まで得お疲れ様でした。終わるのが残念ないい番組でした (´Д⊂ヽ ありがとうTSH、ありがとう沢嶋さん&古橋さん。
今年大河の「花燃ゆ」×「歴史にドキリ」に宣伝が入ってたのも忘れない。沢嶋さんっぽい長州藩士がいたのを忘れないwww