そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #13「私の弟にはなぜブレーキがないのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『いつから弟を仮面ライダーにしていたんですか、クリム !? 私にも内緒で!』『私が…私が怒られてるワケ?』
 
アクロバティックな弟、中身もアメリカンだな!(笑)ねーちゃんと進ノ介が付き合ってる前提でいいんだ。そしてどうしてキー!ってなるりんなさん?進ノ介の事好きなのか?そっちのほうがえーΣ(゜□゜)だよ。
いやしかし進ノ介と霧子はお似合いだと思いますよ?弟公認だし、ボクも応援するでしゅヽ(゚∀゚)ノ 霧子たんはカワイイなあ〜(*´∀`*)意外と凶暴だけど、むしろそこがいい!w

そして自分が変身した仮面ライダーマッハの姿を自撮りって、シフトカー連中はそんなことも出来るのかwwwwつーかそれってあれやん、ピーター・パーカー@スパイダーマンだよwwww まあいい目眩ましにはなってるし、追田警部の目撃情報何だったんだーみたいな残念感は一体www
しかし弟くんのキャラ立てとしては完璧ですね。霧子の弟ってことで対弟の霧子の新たなる一面も見せつつ、イケメンなのに怪しさ爆発、トンチキさMAX。頭も切れるしカッコよさもありつつ見せ場もあり、そしてなにか事情もあるというただのシスコン…いやイケメン。登場編として完璧なお膳立て。盛り過ぎだけどヘンテコさが酷いからマイナスされててちょうどいいというかw
進ノ介が意外と熱いヤツなせいか、剛は意外とクール。てかそこまでオチャラケてもないし飄々としてるわけでもなしというまた絶妙なキャラ設定。
あ、今回のではロイミュード弟の手口を暴いたあとの霧子とのやりとりがいいね。「姉ちゃん、下がってて」「……」「姉ちゃん」っていうとこ。この二人の関係性が大変よく分かる感じ。
やっぱり全体に三条さんの脚本はキャラが立ってて地に足ついてるけど、石田監督の演出がそれをきっちり拾って更に印象的にしてるって感じ。剛がただのトンチキ野郎じゃないって思わせといた直後にやっぱり追跡撲滅いずれもマッハでしかもツッコミ付きw毎回やるのか…w
私の弟にはなぜブレーキがないのかって言われても…と思ってたら進ノ介が「俺はお前のブレーキだ」って!そんな話?(笑)(そういや「進」と「GO」は意味ほとんど同じやん)
弟くんの「兄さん」呼びOKだったり、弟くんに対してマウンティングする進ノ介(まあ年上だし刑事だし)の大人の余裕?ってのもライダーでは久しぶり、てか始めて見たぞ?な感じ。
でも「お前、俺が間に合わなかったらヤバかったろ?」だの「これからは目を離さねえ。俺はお前のブレーキだ」から、「俺に追いつけるかな?進兄さん」「バイク野郎に追いつかれっぱなしじゃ、車好きの名誉に関わる」とかのやりとりも好感度高いですよ。男同士っていいですね!(決して腐女子的な意味ではなくw)

チェイスの謎も徐々に明らかになっていってるけど、ナンバー000の謎と秘密は一体。来週もうちょっと分かるっぽいしこのへんもサクサク話が進んでストレスなくて大変良いです。
ところで超短期決戦タイプの弟、てかマッハの謎はりんなさんとベルトさんの説明では若干不足だし、最後にマッハの活動時間にタイムリミットがあるみたいなことさくっと言ってるけど進ノ介たちはそこちゃんと説明された?オレたちたぶん聞いてないよ?
追田警部補はライダー似顔絵で評価を下げて犯人の取り調べで株を上げるという結果、刑事としてはカッコイイですね!
究ちゃんはどうしてそこまでキモがられてるのか…合掌
ところで一応こんな事件の最中に接待ゴルフに行く課長は一体…(^_^;)
お墓、お母さんは詩島澄子さんで2000年に亡くなってるのはともかくお父さんは?そして隣の墓石の「柄本幸子」は一体誰?年からしたらおばあちゃんかな?
 
ベルトさんの恩師、ハーレーヘンドリクソン博士は大月ウルフさんでしたが、オレも子供の頃から見てる特撮にずっと出てる大ベテランでしたが、いかんせんオレがまったくそれを認識していなかったので、むしろフジ子・ヘミングの弟さんと知ってビックリです。
 
予告
え、なんかすごいいろいろ展開しそうだけど。チェイスが3人目のライダーになったりしないんかなー(適当)

そういや東映チャンネルで流してるスポット番組でMOVIE大戦の舞台挨拶流してたけど、なんかやたらおかしかったw 
無料なので見られる人はぜひ(笑)