そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

流星ワゴン#1〜4

http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/
脚本:八津弘幸、松田沙也 演出:福澤克雄棚澤孝義 原作:重松清
 
やっと追いついたのでまとめて感想。毎回書くかどうかはわかんないけど。

面白いかどうかといったらそこそこ面白いんだけど、4話目でさすがにちょっと飽きてきた。演出がジャイアン監督から変わったせいかどうかはわかんないけど、どうもやり直してもどの辺が改変されたのか、あと何をすれば良くなるのかがわかりにくいせいからかも。3話目までは結構ハラハラしてたんだけど。
というか、この流星ワゴンっていう幽霊親子が運転するワゴンがまんまバック・トゥ・ザ・フューチャーなのはいかがなもんかと思うんだけど、それで過去に戻るからといってもSFかといったら全然SFじゃないよね。
原作がどうなのかはわかんないけど枠からしてSFじゃないほうがいいとしても、もっと観念的なものというか、ぶっちゃけこれ全部一雄が死ぬ前に見た夢でしたーっていうオチでもまったく驚かないというか、ああそうだよねーって感じよね。
そういう意味ではドラマとしては過去とのカットバックで見せる「とんび」と似たような印象もなくはないというか。
一雄が現在の不幸を変えようと思って奮闘してるけど、だからといってその結果がバック・トゥ〜みたいに目に見えて変化するわけじゃなく、むしろあのワゴンはどこに行くのかわからないけどそれが物理的なことでなく精神だけ過去に飛んでるふうなことといい、すごく精神世界の旅的な雰囲気だからなんだけど。だってそこで変わった出来事って一雄の精神が抜けたらどう対処してるんだろう?
あと一雄の夢かも疑惑の理由としては、ワゴンで事故った橋本さ親子のことを一雄が意識下では知ってるってことなのよね。
まあそういう幽霊親子の行き先は当事者任せの不思議なワゴンとか、今まさに死にかけてる父親の生霊が同い年くらいになって現れたとか、それによって過去の記憶が掘り起こされたりとか(これもひょっとして知ってたけどあえて意識では忘却の彼方に押し込めてた記憶かもしれないし)、話としては一雄に都合のいい展開だし、上手くいかないのは一雄自身がネガティブで融通がきかない性格だから悪い方へと転んでるだけってこともありそうだし。忠さんも言ってたじゃん、上手くいくはずないと思ってるから上手くいかんのじゃあと。
まあ4話まで来ても一雄が知らなかった家族の秘密が次々と明らかになる割にまったく解決しなくて(現実に反映されなくて)ちょっとイライラジレジレするんだけど、最後までは見ると思う。
たぶんこれ、過去に戻っていろいろやっても今は変えられないってオチで、でも今まで知らなかったことを知ったことで未来を変えることはできるんだっていう話になる気がするし。まあこの1年位の家族のことを知らなかったってだけでも何やってたんだ一雄さん…って気にはなるんだけど。家族のことを気にかけてるわりに知らないって、相当ボンクラよねえ。
その融通がきかなくてボンクラなとこ以外も一雄自身の性格に相当イラッとするんだよな。あいつ本当に使えねー。そりゃリストラされるよな。(部下の入江甚儀はちゃんと決起宴会に呼ばれてたのにw)
あとさー一雄の息子のヒロくんね、どうして無理目の私学受験をするのかって話で自分から言い出したってのがイジメられてるからかと思ったら、イジメはあるけどそのそもそもの原因は受験で学校の用事をスルーして友達に押し付けて、その上偉そうにしてたからってのは自業自得だと思うんだけどなあ。(当然イジメはダメに決まってるけど)なんで実力もないのに中学受験する気になったんだろってのは置いとくとしても、この子が単に性格悪い嫌な子じゃん。一雄はそこに突っ込まないまま引っ越ししようって、そりゃ歴史の修正力強し、だよなあ。そこも根本的に解決しないとダメなんだろか。嫁も完全にギャンブル依存だし。(パチスロ牙狼www)
その辺、ちょっとづつでも解決して現在が変わっていかないと話としてはつらいなあ。そもそも「現在」に戻らないまま時空の旅をしてるってのもなんとなく夢オチっぽいんだよなあ。そこんとこどうなん?
 
キャストでいうと幽霊親子の橋本さん、お父さんが吉岡秀隆なのはなんかすごくあってる感じ(笑)息子はなんだろう、朗らかすぎてちょっと気持ち悪いのがいいね。一雄の息子の子もちょっと変な感じで性格よさ気じゃないとこが上手いなあ。目付きがヤバイよね。
香川さんはさすがに上手いんだけど(今回は顔芸も控えめw)西島秀俊はー、なんつーかあの人あんまり演技上手くないから顔芸やらせないほうがいいと思うんですが。なんつーか、表情が小畑健の漫画みたいな絵になってるんだけど(^_^;)
あと香川照之と西島さんが同じくらいの年で〜ってのはさすがに無理がある気がするけど忠さんは昔の人だから思えば老けて見えるってのはまあいいかw
そういや過去の話、30年前とかいうけど30年前ってオレ高校生なんだよなあ。そう思うとあの過去の描写って広島の田舎にしても妙に昔すぎるなあと思ったんだけど、原作は今から15年くらい前に出たらしいってことで納得したw
どうでもいいけど井川遥は大河とこれと日曜日に仕事しすぎじゃね?w
借金取りイケメンはこの人も劇団EXILEなのかー。最近なにげに劇団EXILE多いなあw