そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

○○妻#5

http://www.ntv.co.jp/tsuma/
脚本:遊川和彦 演出:猪俣隆一
 
うーん、お父さんが暴力を振るってた理由もアレだけど、ひかりさんの話も大概だよな。
まんま育児放棄で子供殺してたのかー。うーん、それは何というかいろいろ間が悪かったとか言ってもいいんだけど(ホントはよくない)そもそもがそういう相手を好きになり家出をするってのはお母さんの血なのか?(といいたかないけどいいたくなる)お父さんはどうしてそういうお母さんでもいいと思ったのか。まあひょっとしたらそういう相手だからこそ、自分が救えると思ったのかもしれないけど全部悪い方に出てるよねえ。救われねえ。(ひかりさんも)
正純さんとこもお母さんが悪いって言っちゃああれだけど、産後鬱とかそういうこともあるだろうし、いろいろ言いたいことはあるけど、結局そういうのって相手の反応も込みでの今の現状でしかないので、あの時ああしておけばこうしておけばはたぶん意味のないことなのよね。なんかいろいろ救われねえ (∋_∈)
でもそれで子供たちに暴力を振るわれてるのに助けない、何も言わないお母さんは頭オカシイよ。よく子供らみんなちゃんと育ったなあ…。
そんな正純がひかりさんの告白に何も言わず、あそこまで愛しているから結婚しようと言いながらもそんなひかりさんを抱きしめもせず感想保留ってのはわりと「酷い」と思うので、もう死んじゃえばいいと思うよ正純。大体契約妻の許可があるから不倫OKだというその飛躍っぷりもバカじゃねと思うし。そもそもそこで不倫する必要がないし。予告でチラッとあったみたいな立場上の問題とかいうのもどうかと思うし。
それはともかくとして、ネット(Twitter)でチラッとこれにしても朝ドラの純と愛にしても、遊川さんの家族観、父親に対してのねじれよじれた感情が元になってるって見かけてそれじゃただの私小説よねえと思ったので、なんかこれ以上感想を書くことが不毛な気がしました。前回の感想はメタファーとしてはそれもありかなあと思ったんだけど、もっとエグいものをフィクションに隠してるようなので、ドラマとしての感想自体に意味がないというか。
ドラマは見るけど感想はまとめて最終回に。(公式のストーリー見に行ったら少々事態は複雑化するようですね)