そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャー#47「輝いているもの」(終)

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也
『闇に対抗できる力はひとつしかない。いやひとつでいい。夢、希望、想像、祈り、その全てに通じる』『イマジネーショーーン!』
 
しょっぱなのアバンから、楽しかったことも辛かったことも全部無くしたくない思いだとか、なんだか電王で聞いたことあるようなセリフが…(^_^;)
しかしやっぱり最終回には何かしらの痛みがないと記憶に残んないよなあ。いや必ずしも「痛み」が必要ってわけじゃないけど、これは何というか「なんじゃこりゃ?」な感じ。みんなで旅したことやトッキュウジャーをやったことはもう体験してきた事実なんだし、自分から忘れたいならともかくライトが勝手に忘れて子供にもどれって決めるのは酷いよねえ。
つーか、闇を打ち払うのに必要な物はイマジネーションって言ったら何でもイマジネーションで済んじゃうよなあ。なんとなく「はてしない物語」かよ。
なんだろうね、なんだかものすごく何がなんだか分からない話だったよ。結局シャドーラインってなんだったの?「闇」は通念的な意味での闇でもいいけど、シャドーラインはその「闇」のなんだったのさ?なんでゼットはキラキラを求めたの?人や世の中の闇は滅ぼせないから元の世界に押し込めたっていうなら最初からそういう話にしてくださいよ。もちろんグリッタ嬢みたいなキラキラを持ってる闇の人もいるってことでいいけどさ。
最後まで夢オチならいいのになあと思ってたけどさすがに必然性もなくそんなことにはならないのはともかく、だったらもうミンキーモモみたいに人々がイマジネーションを信じなくなった(=大人になった)から闇の勢力が強くなって、人々の心を闇が蝕んだ、だから子供の心を持ったまま大人の体になって戦うライトたちが必要で、もっと言うなら現実世界では本当は大人だけど子供の頃に戻りたいという思いを持ったライトがそういう夢を見ている…って話でもいいじゃん。その夢からイマジネーションが溢れてきて現実を変えるとか、シャドーラインを倒したライトが目覚めて、世界を(=自分を)変える話でも。いやオレならそういう話が見たいって話なんだけどよ。
 
んで前回の、みんなが写真見てライトのことを思い出して大人に戻るのもなんじゃそりゃだったけど、今回の町の人たちの灯した灯籠がレインボーラインの線路になってライトたちがイマジネーションの力を取り戻すってのもなんじゃそりゃーですよ。
これさ、闇の中で苦しんでる町の人たちが今回の戦いでそれに気づき、ライトたちが町を闇から救い出すために戦ってた(犠牲になってた)ことを知ったからこそトッキュウジャーを応援しようという気持ちが祈りと希望が託された灯籠が星まつりの奇跡で灯籠線路になってライトたちに届いたって話じゃないの?ねぇなんでそうなってないの?
弱った皇帝に自分たちの闇を与えようとするモルク公爵とネロ男爵のやりとりからするに、自己犠牲=キラキラみたいだから、誰かのためにという自己犠牲が尊いものだという理屈だと思うんだけどさ。だからこそグリッタ嬢はキラキラしてたんだろうし。
だとしたら靖子たん的にはやっぱりライトたちの犠牲の上に成り立つこの戦いを知って(あとで記憶から消してもいいけど)それに対する祈りこそキラキラとした「光」であって、シャドーラインの皇帝=闇自身であるゆえにゼットには手に入れられなかったものだ…ならわかるんだよね。でも光は単純にイマジネーションなんでしょ。夢や希望が「イマジネーション」なら闇の皇帝でも手に入れられね?
グリッタ嬢の最後のセリフ、「闇あってこそキラキラがある」ってのも、捧げられこそすれ自らが捧げることはない皇帝だからって意味ならわかるし。
それで戦いは終わって、みんな大人のままだけど家族たちが迎えに来て、そのままかと思ったらちゃんと子供に戻れて良かったねえとしか。
いや会ってすぐ子供に戻るかと思ってたらみんな大人のままの姿だったから、トカッチとか兄ちゃんより年上でイケメンてどうすんのとか本気で心配しましたよ?(笑)いいけど大人になった我が子にキスするヒカリのお母さんはどうかと思うよ?なんで演出、そんなことにした?
まあ続編Vシネも作られることだし、全然納得出来ないけどこれはこれでいいのかなー。相当モヤモヤするけど、もう最終回近くの展開がどうこういう話でもないしなあ。とにかく自分的には今年は残念だったとしか。
あとVシネがあるからにしてもあまりにも終わった感がないのはどうかと思うなあ。明とかそのまま保線員でいいんだ?まあでも虹野明は良かった。トカッチと明だけでもう1年分の十分元は取れた気分なのでいいです。
 
新番組はニンニンジャー。忍びなれども忍ばない!一週ズレこんだせいでちょうど2月22日からってことで奇跡的なゾロ目合わせに。
ど派手戦隊っぽいからオレちゃんも楽しみ! *1
 
そしておっしーことレッドの中の人、押川さんが引退されたということで、お疲れ様でした!もう次からおっしーの姿が見られないと思うと残念ですよ。おっしーはスタイルいいから次レッドとか似合いそうだったのに。次の仮面ライダー3号が最後かー (´Д⊂ヽ
 
Vシネ「行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号」は6月24日発売。なんで行って帰ってきたんだw
今回も超全集付き!
http://www.toei-video.co.jp/DVD/tqg-v.html
 
あと最後になったけどあえてこの主題歌。OPとEDは好きで結構聞いてた。なんか楽しくなるよねこの歌。主題歌は良かったのになんで本編がこんな… (∋_∈)

烈車戦隊トッキュウジャー 主題歌

烈車戦隊トッキュウジャー 主題歌

*1:どうでもいい話ですが、先週のラジレンジャーのOPトークで「パーソナリティーなれども…喋らない!」っつって速攻「しゃべれよw」って突っ込まれてたけど、汎用性がありそうなキャッチですね(笑)