そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー#1「俺たちはニンジャだ!」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/
脚本:下山健人 監督:中澤祥次郎
『貴様、何者だ !?』『忍者だ』
 
「忍びなれども忍ばない!」そして敵にまで「忍びなのに派手すぎる」と言われるくらいにド派手戦隊でイイね!
というか変身といい攻撃エフェクトといいSEといいどう見ても忍者というより歌舞伎だよなあ?(笑)しかも巨大ロボは神輿!それ忍者ですらないよ!腰掛け操縦(小ロボもコクピットも)って斬新すぎるし!
敵は戦国だし妖怪だし、イマドキの流行りものはとりあえず全部てんこ盛りすぎる。超熱すぎるw
OPはいきなりアクションでゲキレン映画かシンケンジャーみたいな感じなのはさすが中澤監督か。ただストーリーは完全にキャラ紹介編でそれ以外はなんもなかったな、良くも悪くも。
まあ今回はキャラ紹介編でキャラがみんな揃っててロボが出て合体までして…って、とりあえず手の内見せきったーみたいなとこで特に新鮮味はないけど面白かったからいいか。ギャグが子供向けっぽいけど結構たくさん入ってるのもいい。さすが下山さん、こういう小技は効かせてくるって感じ?盛るよねw
主人公の赤、伊賀崎天晴(西川俊介)は手堅いおバカって感じでちょっとダイゴ@キョウリュウっぽいとこもあるような。おバカだけど天然じゃなく単純バカで、可愛げはそんなにないけどルックスが良いのでOK!ちょっとオレ好み。身長が180cmないのにそう見えなかったからバランスいいんだろな)運動神経もいいみたいなのでアクション楽しみだなあ。
加藤クラウド八雲は名前とかより魔法学校ってなんなの?忍者がいるくらいだから魔法学校もありなの !? 好天爺ちゃんの孫ってことは旋風パパの兄弟だけど名字違うってことは姉か妹でイギリス人と結婚したってことよね?お父さんは某ホグワーツな魔法学校にでも行ってたのか?凪と霞さんも名字違うからそっちも妹とかかな。姉弟みんな揃って同じ次期に子供産んだのかしら。爺ちゃんとこの家族構成どうなってんだ、ちょっと気になるよ。
そういや男性陣の棒演技、このレベルは久しぶりだったんで若干びっくりしたけど、今回はたぶんアクションメインなんだよね。そのうち生身アクションもあるってことよね。まあ演技は初回だし、そのうちそれなり上手くなるだろうから別にいいや。アクションできるのが大切!(さすがに今回はまだ初回だし吹替えアクションだと思うけど)
その分矢作さんと笹野さんでいい感じにバランス取ってるし、あとはその二人がいつまで出るのか…ってとこかなぁ。ずっと出てくれたら嬉しいけど、とりあえず1クールは出続けて欲しいな。旋風パパ、なんかサラリーマンみたいなビジュアルでいいなあ、和む(笑)
アクションといえば巨大ロボ戦があまりにもスピーディでビックリしたよ!何なのあれ(笑)側転したり宙を舞ったりするよ?どうなってんの! (゚Д゚)
というかシノビマルはともかくドラゴンとか犬とかダンプとかおまけにリニアって、ニンジャ関係ないし!
ツッコミを入れる敵妖怪も愉快だし、お前が隙あり〜からの壁ドンとか現代ナイズされすぎ。牙鬼の妖気じゃないのか?あと雑兵のヒトカラゲ軍団はウラタロスすぎるw 今回の敵はちょっと愉快な感じなのかなあ。ワクワク。
スタントアクションといい今後も大いに期待ですね!
それにしてもあの忍者一番刀は一体なんなんでしょう?「忍者一番」って刀身に書くかフツー(笑)でもガマガマ銃もなかなかインパクトあっていいね。
とにかく外人さんが見たら忍者を勘違いすること請け合い。というか外人さんが見たジャパニーズ忍者ってところがむしろ差別化になっていいのかw
んで好天爺ちゃんは死んでない…のは想定内だけど、孫はともかくお父さんまで生きてるって知らなかったってどういうこと?それおかしいだろ?しかも忍タリティだのラブ・アンド・ピースだの、ラストニンジャは超モダンファンキーじいさんだったのだーというオチかよwww
敵幹部の声が松田賢二らしいのでお早い登場を願います。ところで当然道場から持ちだされた打ち出の小槌スルーしたけど当然次回やるよね?
 
予告。
八雲と天晴の対立というか、とりあえず魔法学校のことは突っ込んで欲しい。魔法、使うのか?いいけどクラウドも八雲も「雲」だよねw
どうでもいいけどドラクエヒーローズのCMのとーりは狙ってたのか?