そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー#8「時をかけるネコマタ!」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/
脚本:下山健人 監督:竹下昇
『違うよ、全部妖怪のせいだよ』
 
謹んで妖怪ネコマタさんの夏映画での復活をお祈りしています。いや希望、復活希望(笑)というか絶対復活するね、声が関智一だし!w(ラジレンジャーでもネタにされてた!)とにかく復活したら全部妖怪のせい。ゲラゲラポー!
というか、なんかすでにすごいウロだったんだけど、風花ちゃんたちがあの家(新・忍術道場)に引っ越してきたのって転校ってことだったの?
他のいとこたちははわかるんだけど伊賀崎兄妹ってどこに住んでたんだっけ…と思って1話確認したけどそういやアバンで前の道場爆発してた。これはアレか、仮面ライダー剣パターンだったか。前の伊賀崎忍術道場がどこにあったにしても(すごい山の中だったぞ?)、そこで住んで生活してたっていう描写がないせいで新・忍術道場に引っ越したってのもスゴイあやふやだってことですね。オレだけ?
だって家が変わる=住んでた地域が変わるってことでもないしなあ。1話でそもそもなんとなく引っかかってた理由がわかりました。スゴいぼんやり見てたんだけど引っ越し案件だったってことか。(たぶんツッコミ入れてないはず)
というか1話のアバンで前の道場(風花やお父さんが住んでたとこ?)が爆発破壊して、2話でおじいちゃんが作った新しい道場にやってきてみんなで住むことになり…はいいけど、じいちゃんいつから死んだことになってたのかもわかんないから新しい道場もいつ・どこに作ってたのかもさっぱりというか(^_^;)
そもそも風花と凪って新学期でやっと学校、しかも転校扱いって、2〜3月の間どうしてたんだ???細かいとこでツッコミ案件。家族戦隊なら修行もいいけどもう少し最初のうちに生活描写が欲しかったなあ。合体スペシャルとか春のニンジャ祭りとかやってる場合じゃないよなw
そんでこれは風花ちゃんの自分探し回だったってわけですね。すぐ見つかったけどw
 
凪だけじゃなく風花ちゃんも転校してきたというわりに描写がはっきりしないからさー、そういう話なら別に転校の挨拶とかあってもいいんじゃね?というか風花ちゃんは最初から地元でよかったんじゃね?同じ町の山の中の道場から町の道場に引っ越した、で。
そして凪が転校してきて忍者だって気にしてないから、今まで友達には隠してたのにバレちゃった…でいいんじゃね?いろいろ中途半端。これに限らないけど、もう少し設定自体とそれに関する別パターンを詰めて考えとこうよ。
まあ常識人というより今どきの女子高生としてニンジャはないっていう乙女心はわからんでもないので、友達に隠したい=普通の女子高生として生きにくいってのはよく分かる。ただまあさすが天晴の妹というか、開き直ったら切り替え早いというか、友達バレより忍者、しかも友達からしたら忍者カッコイイってことで良かった良かった。助けられた直後からなにげに「伊賀崎さん」呼び→「風花ちゃん」になってるし、そういう細かいとこは細かいなw
まあ話自体はもう少しハッチャケたほうが楽しい気はするんで、ホントもう少しって気がするかなあ。やりたい雰囲気は破天荒を目指してるっぽいんんだけど、妙に展開が順序だってて真面目なのよね。
ところでネコマタさんはすごくお気軽にタイムスリップしてるんだけど、残念なことにその能力を使い切れてないと思うのよね。しかも倒されてもタイマーで元通りって、セルフ甦りできるってスゴいよ?タイムスリップどころか忍者道場にもするっと潜入してるし、むしろその能力を生かし切れない九衛門が無能なんじゃねーの。探しものだけにしか使わないってもったいないよ。こいつ使い捨て妖怪のレベルじゃないよ?たぶん夏映画には他の妖怪を過去から引っ張ってきて再生妖怪大会になるねw
まあ視聴者のお子様的にはそんなタイムスリップがらみのネタなんか使われてもややこしくなるだけだから「過去に探しものに行ってくる」くらいでいいのかもしれないけどさ。
いいけど忍者道場の所在があっさり知られてるけどそこは別にいいのかな。なんか妙にゆるいよなー…あ、そうだよ、なんかこの番組の設定というか世界観というか、リアリティレベルがよくわかんないんだよ。今この番組に早急に必要なのはリアリティレベルの構築ですよ!気がついて!コメディなのかシリアスなのか、敵でおちゃらけたらダメなのは誰なのかはっきりして!九衛門はシリアスぶってても巻き込まれるくらいの間抜けさが好ましいと思うけど。雷蔵さんはこないだの待ちぼうけみたいにやってることは完全にコメディだと知らないで暴れるくらいでいいと思うけどw(そして決めるときは九衛門そっちのけでシリアスハードに決める)
と思ってたら新忍者、追加戦士はアメリカかぶれのスターニンジャって!誰か早くリアリティレベルを…!
あとお父さんは忍者の才能はなかったけど座学や理論は優秀ってことにしたほうが良かったと思うの。だって忍者の資格の参考書があるくらいの世界ならなんか理論としてニンジャ認められてんでしょ?魔法もあるんだよね、魔法学校があるくらいなんだし。風花ちゃんの同級生もそこまで忍者に驚いてなかったし、忍者や魔法使いがいる世界でいいんだよね。それでこそこないだの春のニンジャ祭りネタが生きると思うんだけどさー。
とにかくリアリティレベルをもっとちゃんと…
 
予告。
え、今あっさり終わりの手裏剣とか言った?なんでブローチ!? えー?