そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #28「なぜ家族は狙われたのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:石田秀範
『家族…、人間…』
 
少なくとも警察署内にあるわけでもない免許センターに併設されてる特状課にわざわざ足を運ぶ、”捜査一課の”仁良課長はご苦労様というか奇特な人にしか思えないんですが(苦笑)暇なのか?
そして進ノ介と霧子は何を深刻ぶってチェイスに頼み事をしていたのかと思えばこんな茶番を! (゚Д゚) チェイスさん、そんな真面目な顔してこんな茶番の依頼を受けなくてもwwwそれは人間のルールじゃありませんよ(^_^;)
徐々に仲間になって打ち解けるのはいいけど、進ノ介に借りがあるからといって急に特状課でヒーローショーやんなくてもいいよ!ロイミュードがドア開けて入ってくるわけねーだろよ!(笑)000さん(=チェイス)ガッツポーズじゃないし、あのヒーローショーの怪人役演技の000さんの中身がチェイスだと思うとなんか別の意味で胸熱(;´Д`)てか進ノ介が全方位的に攻めすぎて困るw
そしてその歌舞伎演技というか演出はなんなんだ。さすが巨匠だな!(やけくそ)
まー前からチェイサーはカリスポジション、チェイスさんはやたら家族家族、家族がわからないとか言い出したんでどう見てもこれ相川始とキャラ被ってるだろと思ってたけど、もうまんま仮面ライダー剣の終盤のお芝居回(井上脚本)を思い出したわ(^_^;)
あと車は空を飛びますか?もうこれ「ライダーなのに車www」というかいうレベルじゃないし。まあ車は空を飛びますけどね(>ワイルド・スピード
最後のりんなさん、現さんの幻かと思ったら実体かw 偽装新婚夫婦で結婚的な何かに目覚めたのか?いや現さんとお似合いだと思うけど。そのままくっつけばいいのに(笑)
そして剛は闇堕ちかー。まああのブレンが勧誘に来て…って、ブレンだけにちゃんと勧誘が出来るのか心配だけど001もいるし大丈夫なんでしょうw ほんとにロイミュードの手先になっちゃうの?つーかそこからして「え、なんで?」としか思えないんだけど。お前のアイデンティティは何だ。だから剛がなぜ復讐ということでもないのにロイミュードを憎むのかまったくわかんないんだけどね。
というか弟がそんな目にあってるのに何のフォローもしに来ない霧子ってのもどうなのか。なんで剛の様子見に来なかった?
 
なんつーか今回はロイミュード側の陰謀はともかくとして、大筋の家族が狙われた事件の話と剛の事情とチェイスが目覚める話、相変わらず話を詰め込み過ぎです。
しかしそのプロットは脚本のせいじゃないとしても、長谷川さんはやっぱり伏線の張り方も展開のさせ方もあまり上手くなくて、「???」なところが多すぎて混乱するよ。
いや流して見てればたぶんそこまで引っかからない、逆に目立つ要素だけで脳内編集して見るような普通の人なら普通に面白かったと感じるんだろうけど、これはいただけませんよ?話の展開が強引すぎて(@_@)こんな気持ち。

050の狙いは剛だったってのはともかく、050と融合してた西堀令子は別に剛に恨みがあったわけじゃないんだよね。
まあやたら最初の初っ端から相良頼子(=西堀令子)の依頼と態度が強引で馴れ馴れしいのはおかしいと思ってたけど、本当に剛狙いの釣りだったってな。おかしいというツッコミが間違ってなかったとはいえ、だったらそれはドラマ的には前回の時点でその疑問は解消するべきだと思うのよ。相馬頼子が架空の人物だと(当然そうするとロイミュードは彼女だってことになるけど)
あとドラマの作劇的に、究ちゃんたち特状課が相馬頼子の素性を調べて被害住民じゃない、じゃあ誰だ、不動産屋には相馬良という人がいて…ってのは、先週の時点で視聴者はとっくに知ってる情報なので、これは単に情報コントロールが出来てない悪い例です。
そこから突っ込んで、彼女の正体を明かさなかったのは先週時点で「もしかして相馬良ロイミュードなのか?」というミスリードをやろうとしてたからなんだろうけど、その伏線はろくに使わず行方不明のまま、剛のほうのパートで相馬良が見つかった→彼に姉はいない、え、じゃあ誰?ってのがその現場でわかっても、こっちがえっ?だよ。そこに進ノ介たちが来て彼女の正体を明かすにしても、視聴者と剛の驚きの内容にタイムラグがあるからリンクしてなくはないけどズレてんだよね。こんな作劇の基本も出来てないとは。まあそのツッコミはといりあえず置いとくけどさ。
でも050の能力はともかく、結局新興住宅地の家族が暴れる事件の真相を結局警察(=特状課)が解明しないまま、融合された本人が喋って終わりってのはどうかと思うんだけど。せめて特状課がいる意味として途中までは謎を解こうよ。というか相馬頼子の謎と住宅事件の謎と療法一緒くたに引っ張るからおかしいんだよ。結局どうして「なぜ家族は狙われた」んだよ (゚Д゚)
あれなら右手についてる→聞き取り調査→握手?から多少真相に迫って、そこから相馬頼子じゃなく「西堀令子」の正体バレでもいいと思うんだけど?一応事件として始まってる警察のお仕事なんだからさあ。(だから話のネタを盛り込み過ぎなんだよね)
そして剛は警察じゃなく一般人だから、憎しみのあまり逆上して融合した人間のことを考えズにロイミュードを倒そうとしたってのはありかもしれないけど、それが人を殺すことだってのはわかってるはずだから、相手が誰なのか知らないうちにその一線を越えようとするのはどうなのかと。
しかもよく考えるとこれまでの剛のロイミュードへの憎しみと、父親のことを霧子に知られたくないという焦りの行動も繋がってないというか同じじゃないし。
しかもうっかり殺人になるとこだったのを、憎んでるロイミュードチェイス)に止められるってことについてどう思うのかとか、話についてはいろいろ言いたいことあるぞ?
もっかい話戻るけど、剛のロイミュードへの憎しみはロイミュード全体に対してだけど、なぜ彼らを憎むのかがわかってないし、父親の復讐でもなさそうだし、それを霧子に知られたくない(というかどうして霧子は知らないのか)から、その行動がまったく理解できないんだよね。とにかくやってることがチグハグ。
進ノ介も剛を守るじゃなく、まず思い余って人殺ししようとした剛の間違いを正そうよ。ロイミュード全体が憎いからといって、たとえどんな相手でも人を殺しちゃってもいいって話じゃないんだから。しかも相手が誰なのかその時点で剛も視聴者も知らないし。
西堀令子についてはまったくの予想外というか、どっちにしても野間口さんのやった西堀にあんな大人な年齢の娘さんって設定がおかしすぎるんでどういうこったとしか。真面目に混乱したぞ。むしろどうして西堀を野間口さんにした。いやハマケン繋がりで野間口さんなのは正しいけどさ(>「BOADER」w)
というか「親子」キーワードにしたかったんだろうけど、この令子さんてキャラをそういうキャラにする意味がわからないよ。しかも父親の西堀の復讐じゃなく父を超えるためとか、そんな濃い設定いらねー。頭おかしいのは確かだけど。(最後のセリフ、ホントのところはどうなのか)
何もかもが過剰すぎて微妙に間違ってて混乱する。
 
剛については、剛と霧子の父親が蛮野博士だっていうことが明らかになったってのはいいけど、そのこと自体を霧子が知らないのか、それとも蛮野博士がロイミュードを開発した人間だということを知らないのかがハッキリしないし。
これはもっと最初の頃に霧子の父親の話を、少なくとも父親は博士だったってことを少しでも出しとけばよかったと思うんだけど。でもたぶんそうじゃないし(冬映画でやってないよね)、霧子が警官になったこととそれも今んとこ関係ないっぽいよね。だからすごく唐突。
そもそももっと根本的なことでいうなら、「敵を創りだした博士の子供たち」、しかもその絵t機と相対する正義のヒーロー側というプロフィールならそれに見合うキャラの背景ってあるはずだと思うんだけど。少なくとも剛はそれならわかるけど霧子はわかんないよ。今までのロイミュードとの関わりもグローバルフリーズの時にプロトドライブに助けられたということでのチェイスとの絡みで今の展開なんだし。
そして剛はロイミュードが憎いって言ってるけど、それは少なくとも「父親がロイミュードを作ったから」ではないよね。父親がそういう博士だったから剛がマッハの被験者となったのはわかるんだけど、それを霧子が知らないのも変だし。
そんで今までの行動を見てるにロイミュードが人間に対して何かをしたから憎いんだけど、それはたぶん博士を殺されたからっていう憎しみじゃないようにしか見えないのは彼が「復讐」だと言ってないからだけど、前回今回の話からすると今まで剛が焦ってロイミュードを倒そうとしてたのは霧子にそれを知られないようにするためなら、つまりロイミュードを108体作ったのは蛮野博士なの?
15年前に研究所逃げ出した時は3体だったはずだから、蛮野博士は少なくとも最近(グローバルフリーズ)までは確実に生きてたんじゃね?
ますます15年前のベルトさんが死んだこととかロイミュードが逃げたこととかどうなってたんだと思うんだけど、その肝心なとこ(ベルトさんの研究室とか)って確か冬の映画でやってた話だよね?なんでTVシリーズでやってないのかなあ?詳細確認できん。
剛の父親の話から進ノ介の父親の話になるみたいだけど、今年はなんでこんなに父親ネタ押し?どっちかじゃダメだったのか。
あとは毎回仕事してなさそうな仁良課長はもともと進ノ介の父親の事件も知ってるっぽいけど、今のアホ課長の姿は警察上層部を欺く仮の姿で、途中でいきなりシリアスキャラにチェンジするとかないのかなあ。だって最近配属されたんだよね。本願寺課長が何か知ってる気がするよ?むしろドラマ的には進ノ介への対応キャラとしての配置というか。
 
予告。
剛が闇堕ちとはいうけど、この流れで剛がロイミュードに加担する事自体がありえないとしか思えないんだけど。実はロイミュードの誘いに乗ったふりだとかそういう展開じゃね?だって彼はロイミュードが憎いって言ってるのにその手先になるっておかしいじゃん。
てことでオレにはそもそもの今回の闇堕ちの原因がわかりません。騙したのはロイミュード050でなく人間の犯罪者の娘、西堀令子ですよ?
あとところで仮面ライダー4号まだ見てないんだけど(早く見ないと…)春映画も含め、剛が死ぬネタって何だったの?