そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #32「進化の果てに待つものはなにか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
『繋がった。ロイミュード!』
 
Σ (゚Д゚)(ゲンさん記憶を改ざんされてた…)
いや今週のメルマガでゲンさんが「「仮面ライダードライブ」、最大の謎!『何故、追田警部補はロイミュードと言えないのか?』この秘密が明かされる‥‥かもしれません(笑)」って言ってたからまさかとは思ったけど、まさかの伏線でしたと。それってありだったのか…ボー然(笑)
それはともかくねえ、なんか惜しいのよねえ。
盛り上がってる話のはずなのになんか盛り上がらない(自分比)のはなぜなのか。
前から言ってたけど、たぶん本筋が一つじゃないからじゃないのかなあ。毎回いろんな話がゴチャゴチャと同時進行してて、ここ一番て感じにメインの話に集中できないんだよねー。なんでこんな構成にしてんだろう。もったいない。
ずっと引っ張るのかと思ってた12年前の泊英介殉職の事件と(銀行強盗事件の方ですよ、念のため)同時期から始まった一般人の行方不明が事件として認識されたことが、すべて001の記憶の改竄の目的とは何か?に集約してるんだけど、それが単に(単にって言っちゃいけないかw)001が屈辱を味わったことで超進化するための前振りだったと。いや前振りにしても間接的、かつ回りくどすぎてちょっとポカーンな案件。今言ったこと、001の狙いの解釈として間違ってないよね?(確認)
なんかお話に凝るあまり他の大切なことを置いてきぼりにしてる感じ。お子さんはたぶん剛ちんが敵に回ったことなんかうろ覚えですよ?
この延々と引っ張ってる001絡みの話って、進ノ介が中心ですごく燃える展開、進ノ介VS001というべき展開になるはずなのになんかなってない。進ノ介に刺さった001の氷の針を抜いて解毒剤を作るという、それなり重要なネタも何だかあっさりイベントの一つとして流された感があるんですけどね。
はっきり言えばもう少しエモーショナルな展開で見たかったなあと。こんなイベントを一つづつクリアしていくみたいな理路整然とした流れ、つまんないよ ( - ε - )
しかも001のことをまったく疑ってなかった仁良課長が、記憶の改竄も何もされてないまま見捨てられて、怒りのあまり真影に楯突くというこっちもなんだかイベントこなしました展開。というか仁良課長、あんたなんだったの?目が覚めた、警察が利用されてたっていうけど、真影の正体に気がついたのか、それとも単にコケにされたから仕返し気分なのかまったくハッキリしませんが。警察正義のためというならそれなり彼なりの気づきを描くべきだし、これじゃ単に私怨にしか見えないよ。しかも楽しそうに特状課で出動合図とかしてるけど、あんた1課の人間でしょーよ( ´∋`)
真壁の計画や正体についてのなんの見識もないまま特状課に肩入れって、やってることは正しいけどすごく釈然としないわー。何なの?
ベルトさん覚醒もそれがプロトドライブ=チェイスの役割ならそれはそれでいいんだけど、ベルトさんのトラウマを最終的に解消するのがなんで進ノ介じゃないんだろうって思うし、それ以前にチェイスがいいこと言ってるのもここじゃないよとしか…
結局001の氷の針が効かないのは体質だったってこと?特別な人間ならともかく普通の一般人に針が効かないのが001の「屈辱」で、そんなことのために12年前から人間を誘拐して凍りづけにしてたってこと?意味がわからない。12年間の研究結果は出たのかしら?
おかしいなあ、ゲストキャラの藤木くんのお父さんの話にしても進ノ介の話にしても、ベルトさんのトラウマ克服にしてもチェイスの「人間を守る」発言にしても、いい話ばかりなのになんか盛り上がらないというか、でも全体を見るとなんか解決したような気にはなるんだけど…うーん、何なんだろね?
ところでブレンさんが美しいという001さんの超進化態の姿が全然美しいとも、元の姿からなにか変わったようにも見えなかったんですが…あれ?
というか、「すべての人間の記憶を止める」って、なんかロイミュードの得になることあるの?
あ、そうそう、チェイス狙いかと思ってたハート様超進化の必要条件は「喜び」だったんですか。てっきり「愛」かと思ってたよw だからチェイスじゃダメなんだ、やはり俺にはあの男(進ノ介?)だけだ…とか言ってるってことは、チェイスさんは振られたんですね?残念! (>_<) てかだってチェイスは人間じゃないから感情のぶつけ合いが出来ないんだから超進化のブースターにはならないと思うの、最初から。
あと気になるのはブレンさんの嫉妬が超進化するとどうなるのかってことですね。もっとハンカチ噛み締めないとダメなのかw
そんな状況で進ノ介は殉職したの !? え、なんで?というか、お子様なら衝撃的だろうとは思うけど、オレたちゃ大人なのでフラグも何も立ってないのにいきなり死んだとか言われてもなあ。まだ6月だよ!番組終わるまであと3ヶ月くらいあるよ!(笑)
そういう話じゃないにしても、今も言ったけどフラグ立ってない、つまり何の前振りも盛り上げもない状態でいきなり死んだとか言われてもなあーとしか。
根本的に作劇が下手すぎやしないですか?12歳の子供レベルの目線で言ってみるけど?
 
予告。
剛ちんが元に戻ってたように見えたけど?やっぱり記憶は改ざんされたフリなんじゃないの?だって霧子に001の能力が効かないなら剛だって…ねえ。

東映公式。タイプトライドロンって何 !? (゚Д゚) 
001超進化態。ああ、色が変わったのか?美しい…か?