そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鎧武/ガイム外伝

http://www.gaim-gaiden.com

 
やっと見ましたよ(見る暇なくてひと月くらい借りっぱだった…)
これってどの辺の話だっけと思ってたけどTVシリーズ20話直後かー。
てことは3月くらいの、新世代ライダーがでてきてヘルヘイムとユグドラシルの真実が明らかになるちょい前ってことね。なんかいろいろ記憶の彼方よ?w(当然wikiで確認しました)
なんか鎧武ってオレが見てる限りでは男性ファンがやたら支持してる印象なんだけど、確かにカブト+555っぽい雰囲気はあるよな。そういうとこ嫌いじゃないよ。だから本当にどうして本編はああだったのかなあとしか。(神様展開がどうこうという話ではない。むしろもっと中盤に紘汰をクローズアップして欲しかった的な意味で)もったいないよなー。
 

仮面ライダー斬月

監督:金田治 脚本:鋼屋ジン
 
うーん、ミステリー仕立てってこと?にしても脚本が微妙に素人臭くて演出もなんかまどろっこしい中途半端さ…と思ったら演出は金田監督なのかよ。えー? ('A`)
父の教えって言うけど相変わらず貴虎さんは「ノブレス・オブリージュ」を勘違いしてるし、呉島パパはどういう教え方をしたんだ。てか劇中人物が勘違いしてるならともかく脚本が勘違いしてるっぽい話に見えるのはどうかと思うよ。ノブレス・オブリージュってそういうことじゃないから!(本編の感想でも言ったけど)
つーか、初めて出てきた呉島家のパパが寺田農って、いやそりゃないだろよ。園咲家かよ。そして名前が「呉島天樹」はユグドラシル世界樹だからわからんでもないけど、こういうキャラで「あまぎ」といわれたらZETMANを思い出すわけで ('A`) いやまあそこはいい。
ともかく、貴虎さんのキャラDVDと思えばおいしい話だった。メロン繋がりでスイカ(小玉)で変身したし、スイカアームズは赤が入ってるせいか結構カッコよかった。スイカなのにw
あと貴虎の子供時代が竜跳くんだったよ。「コドモ警察」の頃から比べるとずいぶん大きくなってて気が付かなんだ。貴虎さんになんか似てるしー。
あと戦極凌馬の過去もとてもおいしかった。定番設定だとは思うけどw

で、話のほうだけど、Vシネなんだしもうちょっと突っ込んでも良かったんじゃないかなあ。
だってこの孤児院から引っ張ってきてメイドやってた朱月藤果(岩田さゆり)って、貴虎さんの元カノって話じゃないの?メイドと坊っちゃんの密かな恋的な。だって最後に会ったのが6年前って、それまでは呉島邸にいたんだよね?当然そういうお年頃の同世代的には意識するよねえ。
呉島邸を離れるまではどうせ家の中でパパの面倒見てたってことじゃないかと思うんだけど、詰めるならそこんとこの設定もきっちり詰めた上でそれを匂わすような話にしていいのに。Vシネなんだし。
そもそもさあ、藤果さんが貴虎を家に招いてアップルパイをごちそうしたってとこ、どうみてもあのあとヤッたよね?元カノだっていうならそれで納得だけど。
だってさ、貴虎さんは車なのにどうしてアップルパイにワインを出す?ワイン飲んだら家に帰れないだろ。コーヒーでいいようなシチュなのにあえてワインを合わせる理由って、それしかなあ(笑)てかくつろぎ過ぎだし、マジで家に帰らないつもりだったのかよ。家で使用人が夕食用意して待ってんじゃないのかよ(^_^;)
おまけに「おいたわしい…」って後ろから抱きつかれてんじゃん。もうそういう話だよね?オレはそういう話でいいけど。
そして新世代ライダーを襲う謎のライダーは…って、話の展開はそんなことだろうと思ったんでいいんだけど、結局とどめを刺したのはキチガイ凌馬さん。そりゃ戦極ドライバーが必要な以上凌馬が知らないわけないよね。
あと孤児院って時点でもう予想ついてたけど彼もそこの出身でしたーっと。そうそう、むしろそういうキャラであって欲しかったw
それをなんで藤果さんが知らないのかわかんないけど、藤果さんが呉島家に出向いたあとに凌馬が孤児院に来たってことかな。
ただこれ最後、貴虎さんは藤果さんにとどめを刺さなかったんだから、彼は藤果さんが生きながらえてると思ったままだってのはもっとはっきり見せても良かったんでは?どうせユグドラシルに侵されてるってのは知らなかったろうし、そのほうが凌馬の酷さも際立つし、インベスじゃなく人間のまま死なせたほうが良かった的な、貴虎の甘さとそれが招いた結末って意味で苦い話になったのにー。というかそういう結末のほうが好みなのにー。定番展開でやるならそっちでしょ。なんか詰めが甘いよ。
藤果さんの仮面ライダーイドゥンは色違い仮面ライダーマルスだったけど、話の意味としてもリンゴだし(あ、だからアップルパイなのか)むしろリンゴアームズよりこっちのペイントのほうが好きかも。あと藤果さんがアップルパイだけ苦手だってのは人体実験のせいなんだろか?そこんとこはっきりしてくれ。それともリンゴ腐ってたの?
そういう意味で話としてはいろいろおいしかったけど詰めの甘さが気になる感じでした。オレがもっと鎧武に夢中ならだいぶ (;´Д`)ハァハァしたと思うw 悪くはないんだけどねー。残念。
 

仮面ライダーバロン

監督:金田治 脚本:毛利亘宏
 
やはり毛利脚本は一味違う!(笑)
おかしいなあ、同じ30分なのに素人な鋼屋脚本とどこがどう違うのか検証したいくらいだぜ。(酷え暴言)
というか、前情報まったく入れてなかったせいで初っ端からポカーン。こばゆたの一人二役にポカーン。シャプールは、あれはただの素の小林豊だろ?(笑)
こばゆたの素はもちろん知ってたけど、なんか久しぶりに「役者さんってスゴい」と思わされたわー。別にこばゆたの演技が上手いとかそういうことじゃないけど、あそこまでまったく違うキャラに見えるならそりゃあこういう企画やりたくなるよなw なんという愛されキャラ、こばゆた!(笑)
てかどう見ても日本人でしかない河相我聞とこばゆたをアルフレッド、シャプールと呼んで南アジアの国の人というその無茶さが東映(笑)(ところで我聞さんの役作りがとても杉下右京さんに見えるのは気のせい?「相棒」見てないけど)
まあこの企画自体がとても二次創作的だけど、某国の王子がライバルキャラに見た目そっくりで性格真逆ってどんな同人誌だ?面白かったからいいんだけどさ。これ戒斗がチームバロンを離れたあとってことで明るすぎる偽戒斗に余計になんじゃこりゃ感がw
そしてシャルモンでどうしてケーキ作るwwww本当にただのこばゆたwwwwwピエールもあのケーキ食べてあげればよかったのに。あと何気に城ヶ崎が「グリドン」て名前気に入ってるって、何故か涙が… (´Д⊂ヽ
まあいろんな意味でオモシロ展開。
そういやシャプールが変身できなかったのはちゃんと説明したほうがいいんじゃね?鎧武ファンしか見ないから別のいいのか。まあそこははっきり描写されたわけじゃなかったと思ったけどさ。最初にベルトをつけた人間しか変身できないって個人識別されてるってことでいいんだよね?
あと思うんだけどさ、シャプールが父である国王に疎まれてたって、そりゃ国の跡継ぎとして引き取って育てたのにあんな弱っちい乙女男子になったんじゃあ、そりゃいやんなるよね。父王に同情(^_^;)国に帰ったら味方になってくれる人がいるはずって言ってたけど、いなくはないだろうけどなんかどう考えてもややこしいことになりそうよねえ。執事に命狙われるくらいなんだからさっさとどっかに亡命したほうがいいと思うぞ?
あと国を乗っ取る野望を戒斗につまらないと言われてしまったアルフレッドさんにも同情。そういう力を求めちゃいかんのかよ。戒斗さんは厳しいな!
その戒斗の両親の話も初めて出てきたよね?(外伝小説は読んでないんで)
えーとなんというか、保証金もらって立ち退いたのに詐欺で騙し取られてって、その体たらくは一家の主としても工場経営者としてもないだろ。どんだけメンタル弱いんだ。というか場所的に立ち退きを迫られただけで工場の債権込みで仕事が出来なかったわけじゃないよね?なんで他の場所で事業を起こすなりしなかったんだろ?そりゃ戒斗からしたら納得いかんよなあ。オレも大人としてお父さんのこと理解できんよ。家族守れよ。
どっちにしても戒斗がいう弱さと彼の求める強さってのも、本編同様よく分かんなかったけど。目指すべきは家族を守れるような強さじゃないのか?結局戒斗って何がしたかったの?ちゃんと大人になるのか、大人になりきれないで反抗するのかどっちかにしろよって感じ。あいつブレないようだけど根っこが間違ってると思うんだよな。てか、キャラの性格としての根本がなんか間違ってた気がしてしようがないです。そりゃ紘汰に負けるだろよ。オーバーロードにもなっちゃうだろよ。そういうのを「本当の強さ」とは、オレは思わないけどなあ。

まあ話は面白かったので特に何も言うことはありません。
アクションバトルも多めだし、バイクアクションガッツリめの金田監督やりたい放題。
てかあのバイクアクションまったくやる意味ないよね?すでにもうサクラでもバラでもタンポポでもないよあのバイク、どっから出てきた?(笑)
オレの鎧武本編への情熱としてこの時期にはもうだいぶ投げてたんで細かいライダーの仕様とか時系列があやふやなのはスマン、が、リンゴアームズのせいで戒斗はオーバーロード化を予言されてたの?はっきり描いてなかったけどwiki見るにリンゴアームズはヨモツヘグリと同じとか言ってるし(ヨモツヘグリってそういうのだっけ)、アルフレッドや斬月編の藤果さん見るに使うとインベスになっちゃうんだよね?あれ、極ロックシードもそうだっけ?
ルフレッドのドラゴンフルーツロックシードは本編でも出てきたような気がしたけど、藤果さんのイドゥンといいリンゴ単体ドラゴンフルーツ単体で変身するとこうなるってことか。
それと湊耀子が戒斗に惹かれるのもここからってことか。後出しだといろいろできるなw
まあとにかく一番の悪人は戦極凌馬でした。あいつ本当に酷え悪人だよ(^_^;)滅びろ!(でも次のVシネの主役)
次回のVシネも楽しみにしてますw