そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #34「だれが泊英介の命を奪ったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『隠されていたのはもう一丁の銃と、仁良光秀の存在…ということですか?』
 
えー、もうそう言うのやめてよ〜(;´Д`)
まさかと思ったけど仁良課長が泊英介を撃った張本人で、今まで特状課でギャグ要員やってたのは偽りの姿かよ。
仁良課長がとうとう心を入れ替えたのかと思ったのに、まさにそれが裏切りの前ふりだったとかどうしてくれよう。どうりで今回の融合ロイミュード、人間のほうが喋らないはずだよ(なんでそういうとこは細かいのかw)
仁良課長がそもそもクズじゃん。刑事がそんなクズでいいの?どうしてそんな人間が警察官やってるの?本気で不愉快。
先週の感想のコメ欄でも言ったけど、オレ子供向けの番組でこういう展開やるべきじゃないと思うんだよね。しかも刑事の偉い人が実は犯罪者(殺人犯)って…ちょっと前も元刑事がロイミュードに加担してたことあったじゃん。ゲストキャラだしあれくらいならまだしも今回はレギュラーキャラよ?根本的なところで不愉快。

話自体はさすが三条さん、とてもわかりやすかったけど、諸田監督お得意のギャグ描写がかなりあったせいもあって、笑わせたいとこと話の顛末のシリアスさがあまりにも咬み合ってなさすぎで、どうしたいんだドライブ。
というかこの泊英介殺害事件ってそこまで引っ張るネタだったのかなあ。過去の事件の真実は〜という展開自体は別に否定しないけど、それが主人公の父親が殺された事件でここまで話の本筋に絡めるようなネタかしら?というか盛り込み過ぎて進ノ介に何を背負わせたいのかよくわかんないんですけど。そこ、そこなんだよ。オレが全体に意味がわからんと思うのはストーリー展開とか構成がややこしいってことじゃなく、この最終回が近づいてきてるこの期に及んで「主人公である進ノ介に何を背負わせたいのか?」がわかんないってことなんだよ。剛と蛮野博士の話とかもやるならさっさとやって欲しいし、できれば同時進行じゃなくひとつずつ解決してほしいなあ。
そんで001が倒されて警察関係者みんなの記憶が解凍されて真実が出てきた…にしても、そもそも科捜研を巻き込んだのは001の慢心だよな。記憶操作したんなら拳銃を科捜研に渡す必要ないし、あの拳銃は丸谷のものだから丸谷が撃ったってことにしとけば良かったはずだし。仁良、なんでそのことに気づかなんだ。動揺して001に丸め込まれやがって。
てかちょっと待て、とそのタレコミ自体が001の計画だったのは英介が001の正体を知って、しかも氷の針が効かないから英介を亡き者にしたかったという計画だったんだよね。それは記憶の改竄じゃないんだよね?そこで仁良が英介を撃ったのは001的には予想外だったけどその嫉妬心を利用したんだよね。だからその嫉妬を育てようと考えたにしても、なんか話がややこしいんだよねー。お子様はついていけてないよ、たぶん。
あとじゃあ英介さんがかばった少女の記憶を操作してなかったのはなぜなんだ。えーとあの少女はそこに001がいたというのと、英介が根岸に撃たれたんじゃないという証言をしたんだっけ?(すでにウロ)でも確かブレンがその関係者をみんな殺そうとしてたんだけど、こうなるとそれって仁良が英介を撃ったからその時の目撃者を消そうとしてたって話になるよね?あれ、30話はどういう結論になったんだっけか?(かなりウロ)
そして仁良課長が001に記憶操作されてなかったのは元々がグルというか001に庇われてたからってことだけど、でもだったら真影に見捨てられた時に真影に怒るのはお門違いよねえ。まあそこで逆ギレするのがクズ仁良ってことになるけど、なんでそれを放置しといたのか。都合よく記憶操作しとけばよかったのに?
そういういうとこ込みで彼の嫉妬MAXパワーなのはロイミュードとしてはありがたいってんなら別にいいけど、なんか納得いかんよ。話がややこしいせいか?たぶんそうだと思うけど。
あと12年前に泊英介が銀行にいたのは真影のタレコミでの捜査の一環ってことなら本当はコンビで潜入してたはず、じゃあその時コンビだったのは…って考えたらオレたち視聴者は知らなくても警察関係者、本願寺課長とかは知ってていいだろうよ。同期の仲間どころか相棒じゃん。そこも記憶操作?なんで仁良のこと疑ってなかったの?ああもう何もかもわからないよ!
結局本当の真相は泊英介を撃ったのは相棒で潜入してた仁良さんだった…って、そりゃあ根岸も「何やってんだお前!?」って言うよなあー(苦笑)
仁良なんかに人は化け物と呼び合う心を持ってるといわれても、人間ではあるけどお前はまず警察官だろよ。それを本性と言われても困る。
そんな嫉妬を育ててきた仁良課長にやっとブレンさんが気が付きました。え、え、じゃあもしかしてこの12年に渡る001の遠大な計画ってブレンのためだったの!?えー (゚Д゚)
まあ001の置き土産というか、無事にブレンさんは黄金聖闘士、違った超進化態ロイミュードになることが出来たのでしたー。そしてそこまでクズ態を晒しておいてもまだ変顔ギャグをする余裕がある仁良課長ある意味スゲェよ(^_^;)
 
そういうややこしいことは置いとくとしても、今回もチェイスさんの行動はシンプルでしたー。クールでブレない男チェイス、カッコイイな!w
おまけに剛のことまで気にかけてくれちゃってて、あんなに憎まれてたのにそれも意に介してないというか逆に剛のことかなり信頼してんじゃん。なんて頼れる兄貴なんだw もうそのまま霧子を守るナイトでいてくれ。
剛はタブレットの秘密を解析中で一回休み的な?と思ったら本当に来週はゴルフでお休みですよ。
それと何気に今回最大のネタは科捜研の片付けられない女・麻里子さん…片付けられないマリコって、それ「科捜研の女」じゃんよwwwさすが東映www
それと進ノ介復活がニュースで流れたしみんな知ってる…というわざとらしい雑誌や新聞www いやでもこれくらいの方が描写としては好きです。さすが諸たん監督ですね。奥ゆかしいw
 
予告。
まだ仁良課長引っ張るのかー…にしても、ちゃんとスタッフに考えはあるんだろうけど仁良課長をどうしたいんだ。そんなに引っ張るキャラなの?
来週はゴルフでお休みですよ。