そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #36「銃弾はどこに正義を導くのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
 
先週のサブタイですが「籠城事件はなぜ起きたのか」って、もしかして先週今週のドライブは映画撮影の都合の展開ってやつなのかな?セット内で立てこもってる分には手間かかんないだろうし。
としか言いようがないくらい、面白くない話であったよ。
もうドライブが何やってんのかさっぱりわからないよ (>_<) 
そもそも仁良をああいうキャラにすること自体よくわからないし、何やってるのかもわからないし、あのキャラムカつくし逮捕されても全然すっきりしねえ。
進ノ介のお父さんの話をいつまで引っ張るんだろうと思ってたけど、英介さんが助けたゆかりちゃんを殺すことでその英雄的行為の意味をなくす…って、子供的に意味がわかるのかどうか、というかオレですらそれがドラマ的に正当性があるかどうかもわからない。こじつけといえばこじつけだし、進ノ介に対して効果があるといえば効果ありそうだけど、そういうことじゃないよなあとしか。とりあえず進ノ介がその場だけでも苦しむってこと以外は意味ないし、ドラマ自体それ自体がありなのかどうかって意味でそれ以上深く考えることを拒否 (∋_∈) 仁良課長がとにかくゲスだってのはよーくわかった。
彼のやってることのエグさを中和するためにああいうオッペケペーキャラにしたにしてもまったく逆効果だし、普通に考えてあいつ死刑だよね。ああいうゲスい人間が今まで警察組織にいたってこと、そいつが大手を振って仮面ライダー刑事に対して糾弾するような記者会見開いてその仲間を逮捕したとか籠城事件を起こしたとか言ってたことを警察は組織としてどうするつもりなのかなあ…と真面目なことを考えるくらい、話としてダメだと思うわー。ドラマって感覚じゃなくマジに正気に戻るよ。
あとまあ今日はゆかりちゃんを助けたチェイスと剛の弾幕映像がおかしかったくらい。面白いじゃなくオカシイね。頭オカシイ方のオカシイ。終始やってることと映像表現がチグハグすぎてどうしたら。いやどうしようもないけど。というか監督たちのなんとか子供向け…にという努力のあとと見るべきか?なんでこんな話になってるのかってのは上の方の問題だろうけど、それに対してこんな脚本にしかしようがない脚本も問題だと思うけどな。だったら最初からこの時期はコメディ回とかにしとけよとしか。なんでこんな中途半端シリアスにしてんのか。むしろ頭にくるなあ。もっとやることあるだろうに。

それはともかくチェイスとマッハはそれなりに。ハート様は蛮野博士にしてやられて、そもそもあのタブレットなんでああいう力があるの?なのにブレンにはおとなしくただのタブレットとして使われてたんだ?
ブレンさんはもうアホとしか…(^_^;)メディックにコキコキされてどうなったのかしら?洗脳?
 
予告。
最終章…?まだ2ヶ月くらいあるよね?