そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

デスノート#1

http://www.ntv.co.jp/drama-deathnote/
脚本:いずみ吉紘 演出:猪股隆一 原作:大場つぐみ小畑健
 
夜神月窪田正孝でLが山崎賢人。キャスティングの段階で逆じゃね?って思ってたんだけどストーリーも設定も変わってるし、これはこれでかなあ。
リアルタイムで見てたからコレジャナイ感たっぷりだったけど、見終わって冷静に考えてみると窪田くんの月がドルオタでバイトしてるごく普通の大学生で始まってるってのは、ある意味すごくドラマとして普通で、そもそも「デスノート」がすごく異能的に面白かったのは、原作の夜神月が力を手にした途端に新世界の神になるとか言い出すような天才で自己正当化が激しく計算してあえて普通を装ってる高校生ってのが異常だったから「デスノート」は面白かったんだなあという認識を新たにしました。
つまりこのドラマはフィクションとしてとても「普通」です。
でもそういう「ドラマとしての普通」だと認識したので来週からはそのつもりで見るよ。

問題なのは初回延長したからか間延びしてた、もしかしたら延長しなくても丁寧にやんなきゃと余計な気を利かせたせいかもしれないけど、話のテンポが悪くて、その割に月のやってることを量として描写しないままにひと月過ぎましたとかやっちゃったせいで、説得力があるのかないのかわかんなくなったことですかね?最初から構成に失敗してる感アリアリ。まあそれも月のデスノート使用による殺人のそれなりのデータが溜まったところでLを出すというお膳立てのためだろうけど。
というかそのLがーなんでそんなことにという、まさにそっちのほうがコレジャナイ感(^_^;)
原作から変えようと思ったんだろうけどどういう天才にしたいのかさっぱり。むしろ気持ち悪い(^_^;)
やっぱりどう考えてもこの設定にしてもLは窪田くんのほうが良かったなあ。たぶん月はこのあと新世界の神的なキャラになるんだろうからそれを見越しての窪田くんってのはわかる。
でもゴメン、山崎くんにこの役ムリだわ。そこまでは上手くないし、窪田くんに対向する役どころとしてもちょっと力不足すぎる。どうしてもっと上手い子持ってこなかったのか。(岡田将生とか…って日テレでそれだとただのSTかw)山崎くんだとただの変人コスプレになっててそっちのほうがツライよ。彼はまだ「弱くても〜」とか「水球ヤンキース」とかみたく普通の若者役を演らせてあげてくださいよ。(いや朝ドラの役だって相当オレは苦しいですが)
山崎くんはオレの印象としては藤木直人タイプだと思うので、30すぎて当たり役がでないと難しいと思います。もう少しアイドル売りしてあげてください。

ちょいそれましたが、内容としては月を平凡な大学生にしたせいで頭脳戦とか駆け引きをなくしたんだろうけど、ひと月経ってもデスノートの使い方として「名前だけを書く」ことで心臓麻痺&心不全オンリーというとても不自然な状況になってて、お話として明らかにオカシイ状況を狙ってるのかもしれないけど月が本当に普通すぎて(原作みたいな殺し方の実験もしてないし)むしろこの月とやりあうLが大丈夫かっていう気がするよ?
まあ最初に言ったようにフィクションのドラマの設定としてはとても普通なので、「デスノート」じゃないというよりそういう設定の別物のドラマ、むしろリュークによるテイク2パターン(パラレルワールド的な)かなってくらいで見ればいいのかなと。なんかスタッフ的にはそういう裏設定なのかなって気がしなくもなくw
あとキャスティング的にはお父さんが松重さんでやっぱりコレジャナイ感なんだけど、月が普通の大学生なんだからしょうがないのか。そしていきなり出合正幸@ボウケンシルバーが月の同級生っていくつなんだよとか、そういや弓削っちもいるし、魅上照忍成修吾ってあまりにも出オチ(笑)どう考えても忍成くんってだけで悪人だよw
それにしてもニアはいるけどメロはいない(人形)って…(^_^;)でもメロもLの跡継ぎって感じでもなさそうだしなあ。
まあ一応見るけど、リアルタイムで見るとテンポ悪すぎてツライから、面白くなるまで録画で見るよ。というか日曜の22時からなのに延長30分ってのもツライ。
普段は22時30分から1時間みたいだけど、むしろ40分とか短めにしてテンポよくして欲しいわー。もうちょっと見たいくらいで丁度いいよ…
そういやリュークの声って謎にするくらいのバリューがあるのかなあ?あえて?にするくらいだから獅童じゃないんだよね?誰なんだ?