そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#2

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:石井祐介 原作:松岡圭祐
 
2話めもやっぱり何がポイントなのかわかりません。何が起こってるのかわからないことでのサスペンス展開なのかと思うほどに。
というか実際、どうして玲奈がここまでシリアスに命を狙われてるのか、しかも阿比留に?ってこと自体がこれまでの展開でまったく理解できないというか、そもそも話の前提を何かすっ飛ばしてるとしか思えないよ?
阿比留のプレゼントの小箱がガチにGPSだって言われてもなんなんだとしか思えないし、誰か教えてやれよとしか。オレだって琴葉と同じく現場に持っていくよ。普通そうだろ。
その上で話が進んだかといえばほとんど進んでないし。
えーと、玲奈の妹が殺されるに至った状況は(今週のほうが多少詳しいにしても)先週の1話でもやったし、今回同じことをまた説明するにしても1話ではスルーした両親の対応と、岡尾という性犯罪者のストーカーが普通のストーカーでなくかなり異常な執着を見せた末の事件だったってのがわかったくらい。その時点でもう普通に理解超えてるし。
そして琴葉が玲奈の妹と同級生だったってのは1話でもう推測できるわけで、それを同僚の桐島が新ためて知ったってだけの話はやる必要ないよね。やるなら視聴者に対しての新情報を付け足してよ。いいけど玲奈が連絡受けた相手を調べるにしてもPC画面くらい隠せよ琴葉。本当にぼんやりすぎるよ。というかそれを見せることによって桐島は何か企んでるってのを視聴者に印象づけたいのか?そもそも本当に琴葉はたまたまあの事務所にやってきたのか?
その女医、玲奈が調べた情報では顔写真バッチリなのにどうして演出であえて隠し続けるのか。意味あるの?
そしてとてももったいぶって尺使ってる割に伝えたことは岡尾が生きてるかもってことだけって…勿体つけすぎ>演出
阿比留が怪しいのはもちろんだけど、須磨も怪しいのでこのドラマがどこに行こうとしてるのかはわからないけど、もう少し実のある展開を望むよ。脱落しそう。