そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #38「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:舞原賢三
『俺は人間を越えるぞ、泊進ノ介』
 
ハート様むちゃくちゃカッコイー! (*゚∀゚)=3 ムッハー
進ノ介のいう「人間に危害を加えるから悪」というのは間違ってはないんだけど、どう考えてもロイミュードの存在自体は「悪」ではないし「悪魔」呼ばわりされる筋合いもないよなあ。それでいうなら仁良みたいな人間のほうがよほど「悪」だし。あいつは生まれついての悪だぜ!ゲロ以下のニオイがプンプンするぜ!(@スピードワゴン
何にしてもよほどでない限り存在そのものは否定されるべきではなく、何をしたかという行動によってのみ「悪」は定義されるべきだと思うし。思想すら思うだけなら「悪」の考えではあっても「罪」にはならないし、それこそハート様が「悪のつもりはない」というように、正義は人の数ほどあるって話だし。
真剣にロイミュードという擬似生命体の行く末を考え進化を望むハート様は間違ってないよな。誰が自らを滅ぼそうとするのかという意味で「生きる」ということは生命存在の最優先事項だよ。
その上で進ノ介が『人間を脅かす限り、俺はお前たちと戦う。そして倒す!』っていうならそれはそれで進ノ介=人間側の正義だし。
てことで、これ滅ぼすんではなく「人類を支配したい」というハート様は、少し考え方を変えて共存ってのは無理なのかしら?いやマジで共存しようよ…って思うけど。てかオレ、ハート様になら支配されてもいいよ!
いっそどっかの島でも買ってロイミュード共和国でも作ればいいんじゃね?その上で経済だろうが政治だろうが、こっそり人類を支配すればいいんだよ。力=武力ってことでなくさー。(現実的考えw)
だいたい今回ハッキリ明らかになったけど、コアの再生産が出来ても「ロイミュードは108体より増えることはない」って縛りがある以上、種としてはどうにもならんじゃん。そして超進化態はあと2体、全部で4体か。ブレンさんも入ってるようでよかったねw
まあメディックが姑息なのはもうそういう生まれついていたから仕方ないと思うことにする。彼女もまたハート様に気に入られようと彼女なりの「愛」でそれを表現してたに過ぎなかったと。それはそれで哀しいな。そして人間のことを「ズルい」というハート様は胸に何を思うのか… (/_<)
なので剛がメディックに放った必殺技を体を張って止める進ノ介ってのもちゃんと分かるよ。
 進ノ介『わかってる…だけど、ロイミュードにも誰かを愛する気持ちがある。そう思ったらせめて正々堂々と戦うべきだ、ハートがそうしていたように』
 ベルトさん『君の気持ちは理解はできる。だがハートやメディックはチェイスとは違う。彼らは…』
 ハート様『違わないさ。俺たちと人間も違わない』
ぶっちゃけ、やっと?という気持ちは拭いきれませんが、進ノ介がやっとロイミュード自身の可能性に思い至ったようですよ。でも違うと言い切るベルトさんは他にどんな重大事項を隠しているのかな?
ともあれ、メディックのハート様への愛は無事にハート様超進化ということで報われたのでしたー。これむしろドライブと戦って盛り上がって超進化するよりカッコイイな。愛を噛み締め静かに超進化って、ハート様の懐広い侠気な感じ。ステキー!
良かったねメディック。ムカつくメディックだけど今回はちょっと肩入れ。
そういやブレンはどこ行ったんだ?まさかメディックに始末されたわけじゃないよなあ?

今回のエピソードはちゃんと面白かった。さすがは舞原監督であるよ。オレはいつだって舞原監督は今年のライダーに参加してくんないかなーと待ってるよ?常にライダー担当でもいいくらいなのに。
奥村シェフはなんで逮捕されたんだと思ったらロイミュード幇助?それ罪なんだ…見逃してやれよ… まあ奥村さんはもしかしたら料理を極めるためなら死んでもいいってくらいの人…ってことはねーか、さすがに。死ななくてよかったね。
でもあれ、クックロイミュードが女性体だったからちょっとおかしなことに見えるね。パートナーって、そりゃ美人なんだからそういうことよねえw だからといって男性体だともっとそれはどうよってことになるけどw
ハート様の愛情を得たいメディックがそういう姑息な策略を立てるってのも、なんか人間っぽいですね。

とするとむしろそこまでロイミュードを毛嫌いし、その割にプロトドライブに対する信頼感はあるベルトさんの考え方って、ちょっとよくわからないというか胡散臭いというか。だからといってロイミュードを作った蛮野博士の考えもいまだわからないので蛮野博士が正しいかどうかもわからないけど。
そして蛮野博士は今のハート様たちロイミュードに対してはどう思ってどうしたいのかと。
とか思ってたらクリム登場!?えー???(・_・;)
映画連動ネタなのか、それともそっちが本体なのか。というか映画ネタを考えると20年後もクリムがいるってことだとあのクリムはロイミュード、つまり機械生命体じゃないのってことだけど?
いいけど剛ちん、バイクの上にタブレット置きっぱなしはよくないよ!盗まれちゃうぜ?(そしたらもれなく蛮野博士の電撃が…)あ、剛が合流してきて良かった、やっと戻ってきたよ剛ちん!ヽ(゚∀゚)ノ
 
予告。
「なんでもチェイスは現在、四輪免許の取得試験中だという……。」ってどういうこと?というかやっと免許センターだということの意味が…w
映画コラボ?入場者プレゼント?というかボカぁチェイスさんの免許証が欲しいです…http://drive-ninnin.jp/present/index.html