そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #42「女神の真実はどこにあるのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
『すべては、ハート様の…ため…』
 
やっぱり蛮野って酷いなあ!そして相変わらずハート様はカッコイイす。
面白かったんで別にいいんだけど、よっく考えたら細かいところで突っ込みどころが…
メディックがロイミュードの白い天使で、仲間を治療するたびにその怨み妬みどす黒い悪の感情を吸い取ってついには黒くなってしまった…ってのは一瞬なるほど〜と思ったけど、まだ人間をコピーしてないロイミュードがなんでそういう悪い心を持っていたんだ?
というかロイミュードがコピーした人間の心を理解して取り込む作りだって言うのはともかく、メディックが治した相手の心をコピーするってそれ何の得があるんだろ?(ハート様を治したんだから彼の気高い心もコピーしたんじゃないのかしら?)
と思ったら後付け?(>公式)白メディック→黒メディックになった理由が後付けだってだけ?というかそういう重要な設定が後付けでくるんだ。
結局犬の名前がショウだったけど、どうして犬はあそこで倒れてた?轢かれたの?五十嵐が轢いたのは美鈴さんだし、そこがわかんないんだけど。犬と一緒に轢いた?(コメントで突っ込まれたんで→だからね、犬の存在を隠したかったんだろうけど脚本も演出も見せ方が下手なんだって)
コピーした人間の性格や感情をコピーしたけど、そのあと更に治療して同調した犬の強い感情のほうがメインになるとか、とにかくメディックの設定としていいんだそれ。不便だな。でもまあメディックのハート様への「愛」が愛欲じゃなくて、犬の主人への献身愛と忠義だったのはちょっと安心。子供番組だしw でもそれはそれで〜だったらメディックを洗脳とかしなくても蛮野が自分を治させたらいいんじゃね?蛮野と同じ考えのメディックが出来上がるよな?
そして恋人かと思われた五十嵐がまたクズだったとかwww
長谷川さんがツイッターで言ってたけど、最初はただの犬好き仲間だったはずの五十嵐が最終的にクズ野郎になるって、どんだけクズ人間が好きなんだ(^_^;)いや笑ってる場合じゃないよ。普通に人殺しだしそれ。
しかも不真面目レベルどころか五十嵐がバレエカンパニーの資金を横領した話はどうなったの?そこは突っ込まなくていいんだ?バレエ教室の人はやけに朗らかに話してるけど。
というか、ひき逃げの事実がなかったことになってるってのは美鈴さんが生きてるからってことだろうと思ったら犬が戻ってきたから?え、てことは美鈴さん(と犬)は事故からずっとメディックが面倒見てたの?バレエカンパニーと自宅的に美鈴さんってこの1年どうなってたの?
けどメディックのコピーのタイミングを考えるとその事故自体がグローバルフリーズの前後だろうしそれどころじゃないんじゃないかなあ?どうなってんだ?考えれば考える程わけがわからないんだけど、話の大筋には関係ないからとりあえずスルーすべきか?大事なのはメディックが超進化したけど蛮野の手先になってハート様がケガをしたってことだよな。(無理やり)
というかハート様、人間を支配したいから共存は考えないってことみたいだけど、そもそもハート様のその人間の憎しみは蛮野に対しての憎しみでしょ、どう考えてもチェイスと同じように進ノ介たちと和解して共存可能じゃないかと思うんだけどなあ。どっか無人島でももらってロイミュード共和国でも作れよ。
だから進ノ介たちを守るハート様はカッコイイんだけど、そこで蛮野と組むのがわかんないんだよ。まったくわからないよ?ロイミュードで約束の数が揃ったからってそれでいいわけない…ってのがハート様だったんじゃないのか?
とりあえずハートに言われてブレンは逃げたけどたぶん時間稼ぎだろうから、そこで蛮野と組む、もしくは組むふりをしようと思ったハート様が何を考えてるのかってことかなあ。でなきゃまったく納得出来ないですよ。蛮野への憎しみは進ノ介たちにしか明かしてなかったと思うし、そこを考えるとハートが蛮野と組むことがオカシイって思えよ進ノ介。だからといってハート様ロイミュードの進化と人類の支配を諦めてるんだとは思わないけど、そこまで深読みするオレがバカなのかな、はっきりさせてください。
それにしてもあのチキン野郎ブレンのコピー元の人間が誰なのか気になるよw チェイスもだけど。死んじゃったのかなーチェイスのコピー元は。すごい気弱な大学生とかだったらどうしよう萌えるw
あ、チェイスの恋話!チェイスは霧子に何を告るのか?(サブタイかよ)ってそこで引きかよー!進ノ介が食べてるのは映画で出てきた例のミルクキャンディかな。
あと女性たちが倒れたのは恋してるからじゃなかった、犬飼ってるかどうかだった!これお話的にはミスリード狙いだけどまったくそういう振りもなしって何のためのミスリード?それともミスリードですらないのか…ってのがオカシイよ、次回の恋話に繋げるならちゃんとそれはミスリードとして使えよー。脚本か演出かわかんないけど本気でバカなのー?
 
予告。
第二のグローバルフリーズで大変な時に恋話ネタを突っ込んでくるって、なんでもっと早く…石田監督なのになあ。恋するチェイスか?w