そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

花燃ゆ#28〜34

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
脚本:宮村優子金子ありさ 演出:
 
文が大奥に入るあたりの感想は書いたと思ったけど書いてなかったか。(書く暇がなかったというより何を書いていいのやら)
一応見てはいるけどもうほとんどながら見、でも一応録画はしてるんでそれなりストーリーは追いかけてるけど、これはなんというか、毎週1時間見る程のもんじゃないとしか。5分で花燃ゆと紀行見てるだけで十分な気がすんのよね。というか普通はその回にちなんだ名所旧跡を案内するはずの紀行が完全にストーリーの補足になってるし。むしろ公式サイトにめっちゃ詳しい解説があるのはストーリーがこんなだからか?
だからといってこのドラマってもう完全に登場人物のやりとりをふくらませたものを楽しむというレベルですらないので、ストーリーのおおまかなところが知りたいというだけでしかないんだけどさ。もー俳優さんたちゴメン!だって文の生き方自体に興味が全く持てないんだ。
ただ話としては文が大奥に入ったあたりからが歴史的には本番だったというのは分かった。むしろ大奥の話なんかよりその間の長州の動向の方がよほど面白いんですけど、これを毛利家の大奥に入ってしまう吉田松陰の妹の目線でやろうと思ったのは大失敗だと思います。本気でそう思うよ。文改め美和さんも確かにそこに噛んではいるんだけど、そもそも史実の美和さんがどうであってもこのドラマの美和さんはそこまで聡明とも思えないので…いろいろ微妙。
公式サイトで展開してる解説をそのまんま大河ドラマにして欲しかったよ。だから主人公リレー形式で良かったのに。
この公式の略年表(http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/special/history/#keiou02_03)確認して思うんだけど、今幕末で一番面白いところよねえ。(ちょうど薩長同盟が成立したとこ)

すごいざっくりとしか理解してないけど、長州が京都でテロリスト扱いされ朝敵になり、新選組池田屋事件があって久坂玄瑞他村塾のメンバーがかなりが死に、馬関戦争で高杉晋作が活躍し気がついたら長州の内紛、そしていろいろあって幕府討伐にって流れ、腑に落ちました。アバウトですが。
吉田松陰と仲間たちの行き過ぎた尊皇攘夷がアンチ幕府的で思想と行動として問題があって(ざっくり過ぎで申し訳ない)、幕府寄りの保守派が台頭し村塾メンバーは活躍するも椋梨殿が幕府側に立ちつつも村塾メンバー系を粛清していっていわゆる幕末の流れとは逆行してたのはいろんな意味でどうよって話だったってことで?
結局椋梨殿を排除したら普通に倒幕の流れで最終的に薩長同盟から朝廷を担いでの錦の御旗で鳥羽伏見へという流れになるんだよね。そこもう少しちゃんと詳しく、もっというなら今まで土佐や会津の話をやってきた大河ドラマだからこそ、それらの藩との絡みで幕末の流れを(長州視点でいいから)見せて欲しかったという。
だってこのドラマ、龍馬とか西郷さんとかがあまりにも脈絡なく出てきすぎてて…だいたい桂小五郎は今まで何してたんだよ。(逃げまわってたんだっけ?)ちっともわかりゃしないよ。そもそも長州の要人たちの動きと流れが全く見えないよ。あとやっぱ常に今藩の外では何が起こってるのかは教えてほしいというか。長州メインになりすぎてるというか。
その間美和の視点で何やってたかというと、毛利家のお世継ぎの守役がどうとかお小姓がどうとか、戦とは関係ない大奥の独自視点の権力争いとか、混乱するよ(ながらで見てるから余計に)
あ、とりあえず伊之助さんが助かったことは良かったと思う。しかし高杉さんの動向はイマイチ把握できてない。というか長州からみた歴史のこの流れだと伊之助さんはかなりいろいろ重要人物だよね。少なくとも「八重の桜」の山本覚馬くらいには。薩長同盟のくだりも龍馬ばかり出てたけど公式の補足見てたら伊之助さんがいればこそって話じゃないのか?なぜそこをもっと描かない?少なくとも最後のほうで美和の旦那になるんだからドラマ的にも重要人物だよね。
まあ「龍馬伝」みたいに龍馬ひとりをヒーローとして描いてても何が起こってるのかイマイチ分かりかねるんだけど(でもあれは龍馬という人物の生き様がメインだからいいのだ)、でもそうであっても基本幕末モノって歴史の流れ自体がわかるように描いてくれて、その上で登場人物がどうなのかっていう視点で作ってくれないと楽しめないんで(しかも視聴者が見たいのは幕末という歴史だよね)、やっぱり美和の視点で大奥から中継されてもって気はする。そりゃ視聴率上がるわけないよなあ。もうどうにもならないけど。(でも大奥に入った高杉妻の「人質になされませ」はカッコよかったです。なのになぜ雅さんを放置して芸姑のところに入り浸るのか高杉よ…)
しかしこれ、今この長州の話を大河で…ってのは、アメリカに恭順を示す保守的な自民政権に対してクーデターを起こして国を立て直すのが義である…というそういう流れで見ろってことなんだろか?そういう意味だとこのテロリズムとクーデターで突き進む長州はそのままだとあまりに血生臭すぎるから女性目線でワンクッション、大奥はきらびやかでいいでしょ…っていう話?よくわからんけど。(でもそういう世論を映した大義大河ドラマには必要よね?)
とりあえず高杉さんが大活躍したらしいのは分かった。そしてそろそろ退場なのか…(;´Д`)