そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #45「ロイミュードの最後の夢とはなにか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:柴田貴行
『人間が俺にくれた…宝物だ。俺とお前はダチではないが…持っていてくれ… 燃えてしまうともったいない』
 
チェイス…(´;д;`)ウッ… チェイスほんとに死んじゃったよ…何度見ても「燃えてしまうともったいない」でマジ泣けてしまう。 *1
まあオレがそんなにもチェイスを好きだったかと言われたら、シリアスなロイミュードの死神チェイスさんとしてよりも仮面ライダーになってクールさがギャグにしか見えないオモシロキャラのチェイスさんが人間らしくなっていくのが好きだった…ということなんだけどさ。
とりあえずチェイスの話の前に、一応本筋に突っ込みたいんですが。

  • 偽の約束の地に現さんたちいたはずなのにあの爆発があった現場から進ノ介たちを見失ったっていう意味がわからない。
  • というか剛はみんなをどこまで飛ばしたんだよ。
  • そういうわけで3人が合流するのが遅くなったらしいけど、だったら3人一緒でなくバラバラにでも戻ってこいよーと思わんでもない。
  • 今さらやっとドライブピットを攻撃してくるロイミュードもだけど。今まで場所わかんなかったのかよ。
  • 3人ライダー勢揃いで見事な共闘シーン。様式美的なアクションがカッコイー!さすが柴崎監督!
  • そして最後の3人同時変身… いやそこで変身してから出かけなくてもいいだろうよと思ったけど、同時変身は大事!ひとっ走り付き合えよといういつもの決め台詞も大事w
  • ドライブピットは壊されたけど仮設のピットが用意されてたぞ。秘密主義なベルトさん、今回は本当に知らなかったの?
  • てかありがとう早瀬!まさかここまで引っ張るとは思ってなかったけど良かったよかった。

とはいいつつもなんか今回、あと3回で最終回というクライマックス感が良くも悪くもあんまりないんだけど、その分余裕持ってチェイスと剛の話だったのは却ってよかったのかもね。
進ノ介と霧子も気になるところだし、それより剛の傷に進兄さんは気づいてあげてーって思ったけど、進兄さんはとりあえず霧子のことを気遣ってあげてていいです。ちゃんとチェイスが構ってくれたしw
つーか蛮野だよ。蛮野の目的が明らかになったけどまさかの人類をデータにしてナンバー化するって、えー、まさかのマイナンバーかよ!(違)てかそれってゴーバスターズでもやったよね。ヴァグラスか?陣さん?(あっちはアバターだけど)
とにかく人類はみんな番号にされて自由に肉体も持てない世界になるらしい。酷え!でもマイナンバーは3桁じゃ足りないよ!おまけにそんな電波をまたビルから飛ばすのかよ(カブトを思い出しつつ>人類総ネイティブワーム化)
剛いわく「極悪科学者くらいだと思ってたら人間を滅ぼす正真正銘の化け物だった」と改めて思い知ったわけですね。ここまでくるとさすがに清々しいよ蛮野。ハート様じゃないけど本当に心の底から悶えるほどに死ぬ以上の悔しさを味あわせてやりたい。
ところで剛の方はもう蛮野博士が父親だってことは吹っ切れてるみたいだけど、蛮野の方はいつまでも息子だってことを言うよね。結構ネチネチ言うよね。んで自分が作った中で一番不出来って、お前が作ったわけじゃねえし(なんか腹立つ)
そしてハート様とメディックキター!来るなりハート様の「おばあちゃんが言ってた。この上の人類支配装置を壊せば蛮野は悔しがるってな…」という天を指すポーズ。赤い服着てて天の道を往き総てを司る男。やっぱりカブト?(違)ハート様はカッケーなあ (*´∀`)=3 ってかライダー3人+ロイミュードの5人同時変身とか盛り上がる!この畳み掛け、柴崎演出って感じ。

そんで剛とチェイスですよ。
剛の「俺に礼がいいたいならここは譲りな」という強気発言とか、チェイスとの「お前素直に言うこと聞けんの?聞けねーだろ。だから俺も聞けねえんだよ」というやせ我慢はカッコイイしそこがカワイイんだけど、そういう斜に構えた態度をずっとチェイスにも取ってたから…いやそういうツンデレな剛と空気読めないチェイスの距離感がいいんだけど。
チェイスは剛に「ダチじゃねえ」って言われてたけど気持ち的にはダチの間柄だよね…ってわかっててかどうかはわかんないけど、チェイスは進ノ介と早瀬を見てて、本当のダチとはたとえ自分は傷ついてても相手に力を貸すことだ…と思ったのよね。
まあ本当はもうとっくにダチとして認めても良かったのかもしれないのに、剛はツンデレだからなあ。てか蛮野天十郎を親として生まれた者同士だからなのかもしれないけど、チェイスにとって詩島姉弟って一番「守らなければいけない人間」ってことだったのかもね。
なんかたぶん、剛じゃなく進ノ介でもチェイスは同じことをやると思うんだけど、チェイスにとって進ノ介は霧子を任せられる「同僚」で、剛は似たもの同士の「ダチ」なんじゃないかと思ったよ。霧子を守る=愛していると思ってたけどそっちは進ノ介がいるしもう大丈夫だから、じゃあ剛を守るためにはダチでなければいけないって思ってたんじゃないかしら。(普通に異性は愛する、同性は友達に…と人間のルールを守ったんだと思いたいw)
なんかもうね、チェイスがゴルドにふっとばされてドライバー壊された時の「ドライバーが…!」というショックとか、魔進チェイサーで剛を庇いにいってゴルドの「砕けろ!」から離れ際のブレイクガンナー連写、剛にシグナルチェイサーと免許証を託してゴルドを倒すために自爆って、これでいいんだじゃねーよ!
人間にもらった力で仮面ライダーとして愛する人間たちを守ることができて本望だとか、いいわけないじゃんよー。というかあれ、ブロムカンプ監督の「チャッピー」思い出したよ。あれもまあ機械が学習して人間になっていくって話だったしな。
てかチェイスが抱きついて自爆してもゴルドドライブは倒せないのー?(;´Д`)
なんか中途半端な掘り下げだけどもういいや。チェイスが幸せになればいいのに。チェイスは本編終わったら生き返ってもエエんやで…?もちろんメディックもブレンも…
あとさ、どうでもいいけどどうでもよくないのは、最近終わり間際のCMが多いと思うよ。何とかして!普通に本編と予告の間にCM入れていいから変なとこで切らないで!
 
予告。
そのセリフはチェイスさんが生きてる時に聞かせてあげたかったよ… そして次はメディックなのか?

*1:ところで過去オレがダダ泣きしたのは剣の最終回です。まじで一週間以上立ち直れんかった…