そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:柴田貴行
『ズーットチェイサー!』
 
おおおおお… (´Д⊂ヽ
なんか今週が本番だった。チェイスが死んだということよりもチェイスが死んだことを悲しみ後悔し、怒りに燃える剛に泣く。
友や愛するものを守りそのことに満足して死んでいったチェイスよりも、意地を張っていたせいで彼が「友達」だったことに気づかず死なせた後悔に吠える剛の方がドラマチックというかこういうパターンに弱いです。
剛の『バカ野郎は俺だ… 意地ばっか張って、失うまで気づかねえで…』で泣いたよ。
『こんなことになるならはっきり言ってやればよかった…お前はもう…俺のダチだって』とっくにはっきり言ってやってよかったのよ? 。・゚・(ノД`)・゚・。
なんかすごーく長い長ーい伏線と布石をきれいに回収したよ。二人とも本筋に近いところにはいるけど、剛もチェイスも立場や考え方は変わりながらも、ずーっと引っ張ってきたことが「友達かどうか」ということで上手く収まるって泣ける。
もちろんこれはチェイスと剛のキャラ設定と役者さんの力ってのもあるけど、この二人の引っ張り方は本当に程良かった。あとハート様がずっとロイミュードの仲間のことを「友達」って言ってたのもあるけど。友情とは友を愛することですよ!(たぶん)
そして剛の怒り。
『てめえはいくつも許せないことをした!俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた!だがな、今一番許せねえのは…俺の…俺のダチの命を奪ったことだ!!行くぜチェイス…一緒に戦ってくれ!』
もうそれ。視聴者みんなが言いたかったことを剛が代弁してくれて(ちょっとばかり承太郎みたいな言い回しだったけどw)本当に超スッキリしたし!
おまけにクソ外道な蛮野も予想外の奇跡、チェイサーマッハって!てか予想外なのこれ。ベルトは共通仕様だから普通に出来そうな気がしたけどそうじゃないのね?というか別にベルトは蛮野が作ったわけでもないし。
でもやっぱり最初マッハがゴルドに相当ハードにやられまくってたから反撃が燃えるんだよ。チェイサーマッハの背中に死神の片翼が見えたり、もう展開が熱すぎる!
その奇跡でゴルドを押してって、とどめで剛がシンゴウアックスを「俺たちの武器だ!」って奪って撃滅…ってのがなんかもうタマラン。そしてゴルドを倒した剛が霧子にすがって泣くのを見てるだけでオレも泣ける(´;д;`) 何このテンション…!チェイスは本当に詩島姉弟の守り神だったよ!(オレも画面見る→感想書く→また泣けてきた><)
本当にチェイスが生きてる間に剛と仲良くやってるのが見たかったなあ。思い出(回想シーン)だけはたくさんあるのもまたなんとも悲しくやるせない。剛には乗り越えて欲しいですよマジで(でもチェイスのことは忘れないで)
あーでもあのクソ外道な蛮野=ゴルドドライブをやっと倒したけど、どうせならシグマが破壊されるのを見せて思いっきり悔しがらせてやりたかったYO!
しかもシグマが働いて重加速が起きたことがわかったら往生際悪く復活したけど、あいつどうするつもりだったの?データだからオンラインで再構築するつもりだった?というかそこで命乞いとかマジで往生際悪すぎる。最後まで完璧な悪役。むしろ悪役に徹しすぎてて清々しいよ!(今度こそ本当に死ぬから言える)
剛が生身でシンゴウアックス使ったのもカッコよかった!「マッテローヨ!」にかぶって蛮野の「ま、待て…」ってのが間抜けだけど当然待たねーよな!
そしてシンゴウアックスの「イッテイーヨ!」、りんなさんのものすごいマヌケセンスなカッコーの鳴き声すらこの状況にマッチしてて、まさかの武器ギャグ?とまで思ってたシンゴウアックスの音声がここでこんなに効いてくるとは。剛の「いっていい…ってさ」はもちろん逝ってよし的な逝っていいよね。チェイスもいっていいって言ってるよ!やっと、とうとう、バンノドライバー爆裂破壊!スッキリー!ある意味剛とチェイスの共同作業!よかった、うんよかったよ… (´Д⊂ヽ

とまあ、剛で盛り上がってたけど進ノ介とハート様のほうも大変なことに。どちらにしても蛮野はもういないのにシグマだけが稼働して人間を管理するってディストピアすぎる。それは阻止してもらわねば…って思うんだけど、でも正直そこはそんなにも盛り上がってなかったような?
あくまでもメインはストーリーよりもキャラで、そしてメディックに泣ける。
『動いて…!私の体なんか…どうなってもいいから!動いてー!!』
最後はハート様でも他のロイミュードでもなく進ノ介を助けて消えてしまう白メディックのなんと美しいことか。ハート様もやっと白メディック認識。(ホントにメディックだとは思ってなかったの?)
敵としてのメディックは本当に憎々しかったけど、馬場ふみかちゃんの演技がどんどん良くなってて、もうこのセリフだけで泣けるよ。最後の「ごきげんよう…」も泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
それもやっぱり今までの悪役なメディックがあって、操られたり改心したりブレンに助けられたことがあってチェイスの死を悼んだりしてこそなんだけど。
なんか上遠野くんといい馬場ちゃんといい最初は演技が微妙だった人が(馬場ちゃんはデビュー作だから余計に)最後にはそのひと言だけで胸を打つような演技を見せてくれるのは本当に嬉しいね。稲葉くんは最初から上手かったけどやっぱりここに来てなんか乗り移ってたかのような演技は素晴らしかった!そういう意味では本当によかった。なんかもうドライブに限らずだけど、この作品をやったことですごく成長したってのが目に見えてわかるのは嬉しいよねえ…しみじみ(親目線)
てか進ノ介が復活・変身してそこで引きかよー!って思ってあと2回かーと思ってたら、え、ドライブは来週が最終回なの?ええ、放送的な意味での最終回はゴーストの事件?どゆこと?
というか次回は進ノ介とハート様の対決ってことはシグマは倒すんだろうけど(それを見せるのはどうかと思うんだが)、そのあと後日談があるのもいいんだけど最終話はゴーストに持っていかれるの?あと2話あると思ってたら1話しかなかった!
もしかしてだけど、ゴーストの設定からして平和になったドライブの世界でゴーストの主人公が死ぬ事件を進ノ介たちが担当するとか?特状課は解散してるだろうから当然刑事課に戻ってるんだろうけどー?
あ、最終話の監督誰だろうと気になってたんだけど柴崎監督なのか、よかったw
えーとあとは、

  • 現さんとりんなさんの共同作業はいいけど、これはもう完全に現さんの既婚設定なくなってるよね(^_^;)
  • 「お前の体の不調がプロトゼロを殺したのだと、もう忘れたのか」って、その理屈がものすごくザ・科学者!って感じでちょっとワロタ。
  • 究ちゃんのスンゴイ桁の数字キター!でその数字が072始まりだったってのもなんかグッとくる。究ちゃんにそもそも072な要素があったんだろかwマイナンバーそのものになるのはやっぱイヤですよ。
  • というか今週のサブタイトルももしかして次回の内容だよね?「なぜ戦わなければ」の人っていなかったと思うんだけど?

 
予告。
進ノ介とハート様は敵というでもなくライバルというでもなくだけど、チェイスと剛に比べると関係性としてはやや弱い気がするんだけどどうなのか。それもまあハート様があまりにも王の器だからな気がするんだけど、殴りあって友になるのか?
ところでロイミュードってまだ残ってるよねえ…と思って東映公式のリストで数えたらあと8体残ってるよ?そいつらどこいるの?