そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

進撃!鉄血のコンレボワンパンマン

そういやちゃんとアニメの感想書いてないんだけど(最近つぶやいたら忘れちゃうんだ)前クールは「ガッチャマンクラウズ インサイト」(http://www.ntv.co.jp/GC_insight/)が面白かったですね。
最初の2,3話は話がつかめなかったんだけど中盤のゲルサドラ周りのあれやこれやの話がわかるにつれてなるほど、そうきたか〜と。現実の政治がややこしくなってる今このタイミングってのも色んな意味でタイムリーすぎてスゴかった。まあこれで大衆が賢くなったかというとそうでもないと思うけど、その可能性は信じたいってな話だったな。
でも最後の落とし所は今ひとつ。話としてはそうなるだろうけどオレはじめちゃん好きじゃないからああいうのはわかるんだけどナンダカナーな感じ、でした。単に好き嫌いの問題ですが。
うしおととらはちょっと物足りなかったけど遠野編になってからはそれなりに面白くなってきたよ。視聴継続。ってか何話までやるんだっけ?
あと何気に面白いのは「英国一家、日本を食べる」(http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/)デスよ!これ意外と面白いw
アニメも自分メモとしてクールのはじめと終わりにはまとめて感想書いといたほうがいいかもしれんね。
そして立川はガチャクラの街ですよ!

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
監督:長井龍雪 シリーズ構成・脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン原案:伊藤悠 キャラクターデザイン:千葉道徳
 
あの花、ここさけの監督脚本コンビでガンダム!ちょとイメージがw
1話見た感じではガンダムといいながらも印象はオール・ユー・ニード・イズ・キルでキャラはグレンラガン(上半身裸だしw)、雰囲気的にはなんとなくボトムズちっくなところもあるような。まだイマイチつかめねー。
というか冒頭から妙に展開がかったるくてイマイチ見る気になれなかったのはなんでなんだろう?途中もどうも敵味方諸々把握しにくかったんだけど。(というかイマイチよくわかってない、特にあのシャアみたいな金髪とガルマみたいな紫髪の美形コンビとか)
最後ガンダムらしきモビルスーツが出てきて何とか持ちこたえたけど、あんまオレ向けじゃないかも。キャラデザインが好みじゃないから?主人公の眼に囲み線があるのが子供向け漫画絵なんだけど(だからグレンラガンとも被るんだけど)オレの好みの漫画絵ではない感じ。
次回も一応見るけどもしかしたらリタイヤかも。
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

http://concreterevolutio.com
原作:BONES會川昇 監督:水島精二 脚本:會川昇
キャラクターデザイン・総作画監督伊藤嘉之 キャラクター原案・コンセプトデザイン:いとうのいぢ氷川へきる、平尾リョウ
 
何となくどんな話か想像もつかなかったんで公式サイトはチラ見しといたんだけど、キャラや世界観は確認しといて正解でした。でなきゃ何が何やらまったくわからんとこだったw 何つー難しい面倒くさい話をアニメにしようとしたんだ(苦笑)何の前情報もなしで見たらまったく理解できないとこだったw
でもなんかガンダムよりは見る気になるというか面白そう。
サイト見た時からウルトラマンか…と思ってたネタ(キャラ)がまんまとウルトラマンで、巨大化バトルの位相をずらしてるとかそれウルトラマンネクサスネタ(と言っていいのかどうか)だよねってとこにものすごい會川カラーをみたw そういうのがやりたかったのね。
キャラ絵と画面がポップすぎるのはいいのか悪いのかってとこだけど、まあ水島監督だからハズシはしないよなあw
てことで期待。wikiとか公式の埋まってない設定項目が早く埋まることを楽しみにしてる!この話は上手く出来たら絶対面白いよね。
ところで神化41年=昭和41年てことだろうけど、會川先生の生まれ年って40年だよね…と思ったけど水島監督が41年か。でもなぜ41年と45年なんだろ?(それにしては科学技術進みすぎw)
でも本当に話ややこしすぎると思うんだけど、大丈夫なのかなあ?w
 

ワンパンマン

http://onepunchman-anime.net
原作:ONE、村田雄介 監督:夏目真悟 シリーズ構成:鈴木智
キャラクターデザイン・総作画監督久保田誓
 
ええと、ああそうだ、「マジンボーン」のキャラデザインをやった村田雄介先生が原作のアニメだよね…と思ってたけど違うのか。
そも原作読んだことなかったんで今ONEの元ネタ(プロット版?)と村田雄介リメイク版を今読んだよ。
アニメは何となく混ぜた続き物っぽいけど、作画その他超クオリティすぎる。これ1クール(なのか?)もつのか?すごくね?でも面白かったんで視聴続行。話も面白いっす。
原作は気が向いたらちょっとずつ読むよ。いやーこのアニメは楽しみw
そういやEDが森口博子!? まさか今森口博子を持ってくるとは…w(もちろん古ヲタだからデビューから知ってるよ!)
 

進撃!巨人中学校

http://kyojinchu.tv
リアル中2設定w
予約入れてる時に見つけたんで一応録っといたんだけど、特にオレが見なくてもいいね?
というかエヴァが今やってたら確実にシンジ君の脳内学園エヴァはこのようにアニメ化されてたね?(メディアミックス展開は当時からしてたけど)
そしてこれはテラフォーマーズも似たようなことやってるよね?「今日のテラフォー マーズはお休みです」は好きだけどw
というかまんま1次?2次?パロディ仕様というのは…まあ進撃ファン層には捻りなくそのまんまのほうがいいのかな。ほんとにまんまだよね。
OPのアレンジが学校のチャイムの音だったのはちょっと笑った。作曲家さんはすげえなあw
てかこのアニメが30分もあることに驚いた。てっきり10分くらいのミニ枠かと…と思ったら後半は声優さんのミニ番組だった。そういうことかw