そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #2「電撃!発明王!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『命は、命はそんなに軽くない』
 
あ、OPがついたぞ。今回は藤林聖子先生じゃないんだよねー。まあ、まあまあかな。
なんかちょっと話がガチャガチャしすぎてるような。何が何やら把握できないオレが年をとったのか、いやこれどう考えても脚本が悪いよね?
というか今回の話の肝心なとこが何も説明されないまま、起こったこと=既成事実だけでストーリーを流していってるんだけど、それでいいんだ。
そもそもあの園田さんていう発明おじさんは何を発明しようとしてたんだよ。最後の会話から察するに何か他の発明が上手くいってなかったところに「エジソンを呼び出して力を借りればいい」と(ゴーストに?)吹きこまれて謎の男に付け入られ、エジソンのゴースト召喚装置を作ってるつもりでガンマホールを作る手伝いをさせられてたってことだよね?たぶんそうなんだよね?というか転送装置って言うから何のって思うわけで、あれ召喚装置だろ。つまり電気イタコだろ。
それが何一つ説明されてないまま、画面の見た目の流れからだと発明おじさんがゴースト(電気眼魔)に利用されてガンマホールを作ってしまった、それを阻止するためにタケルが変身して戦ってエジソン魂を手に入れてゴーストを倒した、メデタシメデタシって話に見えるんだけど。
いや話はそれでいいんだけど、すごく釈然としないよ?
でもまあそこに突っ込むような話でもないか。エジソン魂も手に入れたし、ストーリーとしてなるようになってればよしってことかしら。むーん(^_^;)
あとユルセンがあまり出てこないのもちょっと拍子抜け。もっとキバットみたいに普段から絡んでるのかと思ったのにー。マスコットじゃないのかよ。CG面倒くさいのかよw
面倒そうといえばあのタケルと仙人が透けてるのって面倒くさそうだよね。CGというより撮影がね。仮面ライダーカブトにおけるクロックアップみたいなもんだろうけど。とりあえず頑張れ…と思ったけど、来週の予告見るに早々にどーストが見える装置が開発されそう?そうなんだw
というか御成さんはヒロインよりもアイドル的というかマスコットなのか、でも次回はさらわれるってやっぱりヒロインポジション?(笑)あのメンツの中で今一番弾けてるな!w(てか柳さんって本当に頭を坊主にしたのか!偉いなあwww)
そして何気にしれっと巨大戦。今までよりスケール感が乏しい気もしたけど、電気眼魔が船っぽくなったからこっちも幽霊船ってこと?(むしろ幽霊船を出すための船かw)
キャプテンゴーストがイグアナゴーストライカーって、何でイグアナなんだ。カワイイけど。いいけど敵のゴーストの名前が漢字っぽいのはいいね。
あと仙人のおっちゃんはたまにしか出ないのかなあ。竹中直人だから仕方ないのかもだけどドライブでは鶴太郎がちゃんと出てたからできれば毎回1カットでもいいから出てほしいわあ。
そういやタケルが学生たちを見て今までとは違うみたいなこと言ってたけど、学生だったってこと?ちゃんと学校行ってたの?そもそも死んだって言ってもすぐ生き返ってるし、今のところゴーストになったことのデメリットって全然伝わらないから普通に生活すればいいんじゃねとしか。どうして俺死んじまった、ゴーストになっちまった、これからどうしよう〜で1話から引っ張らなかったんだろ。
そのわりにあっさりゴーストハンターやるって言ってるのがとても既成事実的で、タケルが主人公として何を背負ってるのかまったくわからないのはちょっと物語としては弱いかなあ。
それとタケルが「命燃やすぜ」っていうたびにどうもSPECで瀬文が言ってた「命なめんな」とか「命捨てます」とか思い出されてしょうがないんだよなあw
 
予告。
え、次はニュートンじゃなくロビンフッドなの?また微妙なとこきたなあーってか、ロビンフッドって実在じゃないような。伝説上の人物じゃね?最初ってもっとわかりやすい、小学生でも知ってるような偉人の方がよくね?というかそういう偉人であるべきじゃね?
ところで仙人の電話ってどう見ても玩具展開するんだろうけど、掛けて竹中直人の声しか出ないってことないよね?w