そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジョン・ウィック

http://johnwick.jp
監督:チャド・スタエルスキー 脚本:デレク・コルスタット

 
キアヌがカッコよかった!復活とかいうけどでもオレ「47RONIN」も好きだよ?
つーかキアヌももう51歳かよ…それであのキレキレのガンアクション+カンフー=ガンフーアクション、マジでスゴいとしか。
すごくシンプルなストーリーだけどアクションがいいのでちゃんと面白い。どうも監督は「マトリックス」とかでアクションコーディネーターをやってた人みたいでなるほど納得。スーツでビシっと決めて舞い踊るように相手を倒し、止めも確実に刺していくキアヌのアクションがとにかくカッコイイし叙情的でさえある感じ。ただキアヌはあさイチ!のインタでデートムービーだって言ってたけど、それはどうかなあw
前情報、結婚して引退した凄腕の殺し屋が妻を殺されて復讐に立ち上がったんだと思ってたけどそうじゃなく、殺されたのはその妻から送られた飼い犬だって知ったよ。些細な違いだけど妻の復讐だとよくありがちな感じになるので主人公のキャラ造形としてもそうじゃなくてよかった。
まあこの場合の犬は新たなる生きていく希望であり妻の願い(気持ち)だよね。それを奪われたから取り戻しに行くってことかな。でも犬は死んじゃうんだよ…ビーグル犬賢くて可愛かったのに…(;´Д`)ツライ
以下ネタバレ。といっても話自体はとてもシンプルでストレート、元凄腕の殺し屋がマフィアに復讐をする話です。
 
 
ぶっちゃけN.Y.近郊であんなやつら(ロシアンマフィア)がうろついてるとかマジ怖い。カッコいいオールドカーに乗ってガス入れに行ったらガソリンスタンドで煙草吸うようなボンクラマフィアがこの車売れと言う、断ったら家を突き止められて夜中に襲われたって、乱暴すぎるよ…
しかしそのボンクラマフィアはボスの息子でジョンが凄腕の殺し屋だってことをまったく知らなかった。まさにボンクラ。パパも怒るよ。
そんなジョンの復讐相手、身元も居場所もわかっててしかもその相手はロシアンマフィアでっていうこの話でどうやって1時間半もたせるんだろうと思ってたけど、全編ほぼシューティングゲームだった。マフィアの息子を殺して復讐を果たすというミッション。(ボーナスステージもありw)
相手を確認、交渉の余地はなし。いきなり殺し屋が送り込まれるステージ1。難なくクリアしたと思ったら近所の人が警察を呼んでた…けど、警官は顔見知り、超スルーw 掃除人を呼んでステージクリアw
安全地帯のホテルに場所を移す。ここは安全地帯だから基本狙われないし体力回復も出来る。でも油断はするな、掟破りがやってくるぞ!そしてステージ2はクラブにいるボスの息子を狙え、ただし襲ってくるエネミーは倒すけど一般人を殺した時点でアウトという難易度高いミッション…みたいな。死ぬのはマフィアばっかだから心も痛まないね!(笑)
密かに仲間が守ってくれたり中立なホテルの人たちはともかく、全体にみんながジョン・ウィックに好意的で協力的なのがなぜなのかまったくわからないけど(殺し屋だぞ?)問題なし!
そして引退したはずのジョンを優遇してくれる殺し屋専用ホテルいいね!ホテルは安全地帯だしフロントのあの分かってる感とか気の利いた対応とかカッコ良すぎる!掃除屋たちのドライな仕事っぷりもいい!
冒頭は明らかに終わったあとから始まって最後そこに繋がるんだけど、ジョンの立場とか妻のこととか特に説明はなく、劇中で段々とわかるようになってるのもシンプルでよかった。ちょっとドキドキしたけど。あとロシアンマフィアのボスとの関係も全部流れの中で見せていって、余計な説明で流れを止めないとこもスタイリッシュ。
基本はアクションなんだけど全体の話はジョンの感情で展開していっててジョンのその気持ちを見せるためのアクションだから、ストーリーそれ自体に共感できるしジョンの気持ちで見ちゃってる感じ。
とにかく予想外に面白かった。復讐が果たされたからといって奪われた何かを取り戻せるわけもなく、むしろ失ったもののほうが多いからスカッとする感じじゃないけど、これはこれでという感じ。時間も100分くらいだし、シンプルなアクションものはこれくらいが一番いいね。
というかこれ続編あるの?ジョンはまた殺し屋に戻るの?でもあのホテル絡みのやり取りは見たい気がするw