そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜#1

http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/
監督:朝原雄三 脚本:佐藤久美子 原作:やまさき十三、北見けんいち
 
映画も原作もアニメもちゃんと見たことないけど、設定はみんなだいたい知ってる国民的人気マンガのドラマ版。てか今までドラマになったことなかったんだ?
映画でスーさんをやってたのは三國連太郎西田敏行がハマちゃん。それが今度は西田敏行がスーさんでハマちゃん(しかも新入社員)が濱田岳って、そりゃそのまんますぎて見るだろよ…と思って一応押さえにと録っといたら思ったより面白くて困った(笑)
また初回2時間かよ〜って思ってたのにあっという間だった。面白すぎて。監督は映画と同じ人なのね。
でもなんつーか新しいドラマのスーさんとハマちゃん、旧ハマちゃんこと西田敏行のスーさんとnewハマちゃんの濱田岳がふたりとも同じテイストでハマちゃんっぽいのはいかがかと思うけど。どう考えても同じ方向性のキャラだよ?(苦笑)
ただ西田敏行がちょっと腹黒いかな?って反面、濱田岳が見事なまでに何の裏も表もなくただの釣りバカでとてもいい奴で人懐っこくてグイグイと押しの強いハマちゃんを何の違和感もなくやっててスゴい。さすが濱田岳
このドラマでは新入社員ってことだけど、新入社員なのになんかすごく馴染むの早いし。といっても研修やってたからもう半年過ぎてるけど、みち子さんとのファーストコンタクトとか見ててもおせっかい焼きのいい人だけど天然に押しは強いから当たり負けしないというか、キャラ立ちしすぎててスゴい。ナチュラルすぎるよ、濱田岳ナイスキャスティング。
吹越満の佐々木部長は初っ端からイヤミな上司かと思ったらそうでもないし、同僚の魚住くん(葉山奨之)もなんか良い奴だし、ハマちゃん仕事ができるのかどうかはわかんなくて釣りバカだけど、なんか社内では今のところ人柄で乗り切れてて問題なしっぽいし、スゴい安心感w
しかも武田鉄矢(1話めのゲストだったのね)とウヤムヤのうちに釣り勝負って何でそうなる?と思ったらまさかの顛末。釣りバカ勝負はスーさん社長と朝本万年係長の鉢合わせで険悪になってたけど(スタンド同士のケンカかよw)、結局ハマちゃんの釣りバカな人柄のおかげで最終的には和解に至ったし、今月が定年の朝本係長も人生結果オーライで、回りまわってなんかすごく良い話に収まってて面白かった。いやマジでちゃんと笑えるしヤバイくらい面白いわw
吹越満も良いキャラだけどなにげに伊武雅刀とかいるし、ハマちゃんのお母さんが榊原郁恵でスーさんの奥さんが市毛良枝ですーさんの息子は駿河太郎(ちなみに鶴瓶さんの息子)、毎回いい感じのおじさんキャラがゲストに来るのかと思ったらそれはそれでとても枠的にも正しいなあと。
あと特撮的には三浦力がいるし敦士もいるよw
感想は書かないと思うけど視聴継続。あんまりおかしかったらなにか書くかも。