そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ9話め

牙狼 -紅蓮ノ月-#8

http://garo-project.jp/ANIME2/
ああ、確かに源頼光は雷吼なのかーって、頼信が弟だったんだ!?清和源氏はもともと魔戒騎士の家柄だったってことね。
話自体ちょっとややこしくて2回見ちゃったよ。2回見てやっと話が頭に入ったけどやっぱり新発意の2番めの妻と道長が黄金の鎧の騎士が欲しいって話がいまいちよくわからん。結局頼光を捨てたから雷吼=黄金騎士がうまれたんだよなあ。
雷吼は全部いろいろ知ってたのねー。今は使命をもって生きてるからいいけどなんと不憫な。
そして鬼退治の綱は火羅かよ。そういうサスペンスだったんかよ。良い話なのに話を盛り過ぎややこしすぎて微妙っていうか…もったいねー
それはともかく金時が何年たっても子供のままの姿って、えー?どゆこと?
こないだから式神ちゃんカワイイけど、自分の母親(火羅)を魔道具にして使いまくる星明オソロシイ。
 

うしおととら#22

http://ushitora.tv
とらっていいやつだなあ(笑)
光覇明宗の法力僧も魔術に傾倒すると洋館に住んでスーツを着るのね、頭は坊主だけど。変なのーw
そして斗和子の声が林原めぐみだってわかるくらいにはオレのダメ絶対音感生きてた。斗和子怖い。どう見ても妖怪。ネタが魔術になるだけでなにもかもがうしとらじゃない、別の話みたいになってるよ!そしてキリオがマテリアで1年であんなに成長したのはともかく金髪でしょ?どこから拐ってきた?(一応wikiで設定は見た←邪道)
 

ルパン三世 2015

http://lupin-new-season.jp
え、五右衛門って人斬り五右衛門って言われてんの?人は斬らないんじゃなかったっけ…ッて思ったけどルパンと一緒じゃない時の五右衛門って何してんだろと思ったらやっぱり暗殺者か?
話はニキータというかレオンというか、五右衛門と少女ってのは定番ネタですねw
サムライはカッケーなw
 

ヤングブラック・ジャック

http://www.tbs.co.jp/anime/ybj/
黒男さんがいきなり百鬼丸に「ヤらせてください!」は尋常じゃないですよ?(笑)狙ってんの?
それはともかくいきなりナレーションが「どろろ」の解説ってメタすぎるだろ。てか名前、百樹丸雄かよwww
でもってまた黒男さんが違法手術だよ。それよりあの義手義足でよかったのかよ百樹先生…(゚д゚)
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
オルガ、酒弱すぎー!まさか酔いつぶれて介抱されるとは。酒弱いのかってより狙いすぎててどうしたらいいのか(苦笑)てかやっぱりあそこで一番大人はビスケットだよなー。そしてユージン「大人」おめでとう!てかそんな生々しいネタいらんよ(^_^;)
そんで木星の人たちゃマフィアかと思ったら極道だったよ。ジャパニーズYAKUZA?着物?漢字?名前当て字ってヤンキーかよwなんだよこの世界観。
おまけにオルフェンズって今までのガンダムみたいに国家間の政治の話じゃなく経済の話だから、ちょっとセリフ聞き逃すとわけがわからなくなるよ。録画必須。てかヤクザの論理と存在意義は経済だよな?鉄華団はとうとうカタギじゃなくなっちゃったなあ。
CGSは名瀬と顔つなぎしてたからたぶん社長が今までショバ代払って商売してたと思うんだけど、それが盃交わして義兄弟になるってのはだいぶ違うと思うわけで、あいつらいいのかそれで。家族っていうか要は「ファミリー」とか「一家」ってことだよね。
オレはオルガが「家族」って言った時にてっきり「ホーム」=家族だと思ったんだけど居場所って意味の「立場」だったのかな。まああの状況で子供らが生き抜くためには適切な「居場所」が必要だってことか。
ま面白けりゃ別にいいや。それでもたぶんガンダム。あとはテイワズガンダムオタク整備士がどれくらいバルバドスを整備してくるのか楽しみーw
 

ワンパンマン

http://onepunchman-anime.net
ジェノスも無免ライダーも、ヒーローたちが熱いな!まさに不屈の正義…! (´Д⊂ヽ
ジェノスカッケー作画カッケー、気合い入りまくりSUGEEEEEE!
てかでもあの状況でワンパンで倒したらそりゃインチキだと思われてもしようがないしマッチポンプって言われても不思議じゃないような。一体どうしてサイタマはそんなに強いのか。それにしてもジェノスはよくあれで再生できたなあ…普通死んでるよ…
あと無免ライダー!あのお手紙は彼だと思ったけど、レベルとか関係ないよな。手紙じゃ語れない感謝…!無免がサイタマとお友達になってよかった… (´Д⊂ヽ
思うにサイタマってヒーローのヒーローだよな。強さはないけど不屈の正義を持つ一般人と変わらないヒーローたちのために戦うヒーロー。サイタマが報われなくても他のヒーローが讃えられればそれで良し、みたいな。泣ける。真実のヒーローは力なくても心に不屈の正義を持つ奴らってことなんだよな。だから彼らが敵ない相手に対しても理屈なくワンパンで終わらせるカタルシスのないサイタマこそがこの世界の「正義」を救ってるってことか。そこに賞賛はなくても。泣ける (´Д⊂ヽ
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

http://concreterevolutio.com
前情報として知ってたけど、今回は脚本が辻真先先生でした。これってあの不死の超人家族の家族構成や桜新町ってことからしてサ◯エさん…だから?若奥さんの名前はサナエさんだし、どう見てもサ◯エさんだよね。「果てしなき家族の果て」で不死かー、時間超越しすぎだし、人間の理解を超えた存在と言われればそうか。メタ的な意味で。
脚本が會川先生じゃないからかいきなり爾郎が超人化とたもとを分かった理由、というかそういう状況になっててちょっとびっくり。神化44年ってそういう状況だったのか?つかこれ年表必要ですね…って思ったらちゃんと公式にあったでござるよ。
そんで兵馬さんは普通に未来からきたタイムパトロールかー
 

おそ松さん

http://osomatsusan.com
デリバリーコント、どこに突っ込んでいいのか。OPって何気に毎回変わってる?
チビ太カッケーな!神かよ、おでん神かよ!そしてやっぱりオレはカラ松好きみたい。
十四松の恋、着替え松!ドM松!見た目の区別はついてきたけど声だとやっぱり判別できない、悔しいw
純愛ないい話…何かオチがあるのかと思ったら普通に純愛の良い話で終わった。なんだったの?というかおそ松がアダルト18禁コーナーで見たものは一体 !?って、どう考えても彼女はAV女優だったってパターンだと思うけど。おでん屋ではもう事情を知ってるようなおそ松なんだったのか。金ないってどゆこと?最後の14って何?いや数字は十四松ってことだろうけどなぜ腕に14?
でも結局悲恋かー。デートに陰陽師の祈祷はいらんよコエーよ。