そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #9「堂堂!忠義の男!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:毛利亘宏 監督:山口恭平
『わからないよ!でも放っとけるわけないだろう!』
 
「俺決めた、マコト兄ちゃんのツラいこと一緒に抱える!」
「だって、なんか無理してるだろ。見てるとつらそうなんだ、マコト兄ちゃんが!」
「わからないよ!でも放っとけるわけないだろ!」
「昔のマコト兄ちゃんはそんなんじゃなかった!もっと優しくて…」
というタケルの強気説得4連発が来ました。そしてマコト兄ちゃんからは定番の返し「お前に俺の何がわかる!」頂きましたー!w
なんかすげー強気だなあ、タケル殿は。五条大橋ってことでタケル=義経みたいな感じかねえ。それに比べて眼魂集めの弁慶=マコト兄ちゃんは崩れると脆かったというか、タケルたちと接触してからあっという間にボロが出てきてるよ?ギャップどころじゃねえ、最初から必死過ぎてる大丈夫か。脆くなるのが早過ぎるし妹に弱すぎる(^_^;)シスコンと言われても仕方ないレベル。
ベルトの中から目線カメラ、やり過ぎ感はあるけどまあ面白いからいいか。
そ・し・て・!
「ついに、私もこちらの世界へ来ることが出来ました」
聡太郎!ゲキチョッパー!OB来たね!(変身音コールかよ)
戦隊からだけど「この世界」に戻ってきたよwwwってことで、まさかの新キャラ幹部でした。そしてアランの素性がチラッとな。眼魔界の大帝の息子って、大帝がそもそも何の大帝よ。だから眼魔ワールドって何なのよ。あの世?
あとモロ師岡さんも仮面ライダーカブト以来のゲスト。
10年前のことを調べるタケルたちの前にその10年前に天空寺龍の研究仲間だった五十嵐博士が現れて、しかも謎の男西園寺も同じ仲間だったってことがわかった…のはいいけど、いろいろ情報がこんがらがってきたよ?
西園寺→知り合いじゃないけど合ったことがあるのはマコト、見かけただけなのが御成とアカリ、タケルが持ってる写真には写ってた。
アラン→天空寺チームはみんな知らないけどマコトとは親友?、西園寺は協力者。なんだか誰がどの情報を知ってるのか把握出来なくなってきたよ。
というか眼魂を狙ってるのはタケルたちとマコトとアランと西園寺なんだけどそこにお目付け役のジャベルもやってきて、みんなが眼魂揃えたがってるってちょっと良くわかりません (>_<) 登場人物、整理してー
というかアランは父である大帝陛下の命令でこの世界を手に入れに来たってことで?そのための調査&準備ってことかしら。そのために英雄眼魂が必要なのか?
そんな中、今回は弁慶のゴースト眼魂ってことだけど、なんであの研究室に無造作に弁慶の扇が置いてある!? 無防備過ぎないか?それともあの眼魔が置いてったのか?にしても五十嵐博士と弁慶ってどういう思いがあるというのか。逆に今までちゃんと眼魂ゲットの話をやってただけにえ、それでいいのって感じに。ビリー・ザ・キッドの眼魂もかなりイージーに手に入れた気がするけど。
そしてベンケイ眼魂の「アニキ!ムキムキ!仁王立ち!」はちょっとどうかと思うよ!(苦笑)
一見弱っちく見えるタケルが「命を燃やしきる」「俺は俺を信じる!」事によって強くなってきたわけですが、何がどうってことはないけどだんだん説得力が出てきたよ?五十嵐博士もなんか説得されちゃったし。てかまあ博士はたぶん誰かに話したかった、そして親友の龍を死なせたことの贖罪をしたかったんだと思うけど、結局なぜ失踪して、今まで何してたんだろ?というか死んじゃった?生きてる?いや生きてたら話の続き聞けるじゃんてことだけど。
五十嵐博士のセリフにいろいろ引っかかるところがあるんだけど、龍さんが「死んだ」じゃなく「逝ってしまった」ってあえて?「どうせみんな助からん」って誰のこと?龍さんが死んだことで何もかも終わったっていう研究は何だったのか。いやこの展開だと研究の内容は来週辺りに分かりそうだけど…そもそも仙人のおっちゃんがこの世のものじゃない上に、なんでその結果がベルトと眼魂なのか。それが一番良くわかりません。龍さん、何の研究してたの?人間の可能性って何?
あと地味によくわかんないんだけど、本当に龍さんは死んだんだよね?タケルってその後どうやって生きてきたの?いやライダー設定においてそのへんは大抵ぼんやりとしてるものだけど、御成たちはいつからあの寺に?だって龍さんのことは知ってるんだよね…?
それはそうと、とうとう入場者プレゼントのクリスマスカードを本編でも紹介するようになりましたよw むしろ御成が劇場で配って欲しいwww
 
予告
来週もうちょっと人間関係整理されてるといいな…!

「よかったね、御成」ってwwwそのナレーションはどういう立ち位置なんだ?