そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

dビデオスペシャル 仮面ライダー4号

http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0000790 
監督:山口恭平 脚本:毛利亘宏
 
やっと見ました。「仮面ライダー3号」がだいぶウロなんだけど、なんとか。
まさかリアルに「時間がループしてるのは乾巧ってヤツの仕業なんだ」だとは思わんかったw
そして海堂ってこんなキャラだっけ?つーかオレ555については結構あやふやなのでそこからして怪しんだけど。
まあ基本的には半田健人の乾巧とそれに絡む海堂なつかしす〜ってのと、映画でも活躍してたけどそれ以上にジックリと侑斗とデネブを見られてよかった!に尽きるかとw
ぶっちゃけこれ、DVD解説のとこに

歪んだ歴史に終止符が打たれる!
劇場版「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の続編。
映画では描かれなかった謎が明らかに!!
映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』からつながる、ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪んでしまった世界。歴史を正すために、仮面ライダードライブ、ファイズゼロノスらがショッカーに挑む! 歪んだ歴史の中で、新たに誕生した仮面ライダー4号は、仮面ライダー史上初めて専用の飛行機「スカイサイクロン」と共に降臨! その独特の風貌で、これまでの仮面ライダーに比べても異質な輝きを放つ仮面ライダー4号は味方か? それとも敵なのか? 歪んだ歴史を正すことができるのか? 映画では語られていない新たな歴史の1ページが生まれようとしている!!

ってあるんだけど、このドライブの話の流れの中で巧の話として終わるように逆算して作ったんじゃないかと思ってしまうくらいわけの分からない話であったよ…
結局どうして剛って死ななきゃいけなかったのか。いやマジでこの剛の扱い、現役ライダーとして酷いと思うんだけど。何をどうやっても回避できないにしてもこの死にっぷりはファンはツラい… (´△`)
何度もやり直してそのたびにショッカーの力が強くなって、途中このまま行くと3号のショッカー世界にドンドン近づいていくよね…って勘違いしそうになったけど、1話が入場者プレゼントだから3号の後には違いないんだよね?でもそれでも話がまったくつながらないよ?というか結局ショッカー首領のたっくんはなんだったんだ。もう一回3号見たほうがいいのか?
いやこの4号の話がやたら説得力はあるから絶望感半端無いんだけど、とにかく剛が死ぬのも霧子が死ぬのも進ノ介やゆうとが死ぬのもかんべんして欲しいんだ! (´△`) 死にネタツラいってタイプじゃないけど、なんかこう、時間ループものでどうやっても死ぬしかないって話は悲しいのだよ。
と思ってたら冒頭で言ったようにすべて乾巧ってヤツの仕業だったんだぜ…って、そもそもたっくんが生きてるってことがおかしいって話か?だからたっくんどっからきた…(;´Д`)
てことで最終的にはタックンが消えてすべて元通り?になり、「555」後日談として海堂はまだ生きてる(てことはあれから10年以上生きてるってこと?)というドライブ世界が続いたってことで剛も生きてるというより死んでないんだけど、剛が死んでないってことはドライブ本編としてはそもそも「3号」の映画がなかった世界(本編の歴史改変ビームとミッチー3号が出てきたとこ含めて)なの?いやでもそれじゃ進ノ介たちが侑斗を知ってるわけがないよね…?だよね。
なんだったんだスーパーヒーロー大戦GP。なんだったんだ仮面ライダー3号?進ノ介たちの記憶は3号まではあるのか、でもあの写真にたっくんがいないって気がついて侑斗!(;´Д`)
まあわけはわからないけど巧と侑斗が見られたのでいいのです。
久しぶりにたっくんってことでどうでもいいネタだけど、たっくんの衣装のあのPコート、響鬼の時に桐矢(つまり侑斗@ちゃんなか)も着てたよ!確か読み聞かせ回かなんかで。思い出したんでw