そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

英国一家、正月を食べる

http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/

 
スペシャルだからかマイケル本人も出たよ!アニメそっくり!(笑)
お正月スペシャルで御節の話。だけどむしろ鬼塚さん萌えの話だったw 本編最終回でも謎のウサ耳だったけど、まさかギャップ萌えのキャラだったとはwてかあの人デザイン的には美味しんぼの京極さん、ポジション的には同じく海原雄山だよねw
本を出して得意げなマイケルのロンドンの講演会にわざわざ行ってやり込めて炊きつけといて、マイケルが日本に来たら家族のようにおもてなし。
というかその時点でお正月を体験するならまず秋の稲刈りからというTOSHIは一体!?何気にマイケルの行動すべてを監視してるかのような、そしてドンピシャのタイミングでアドバイスをしてくるっていつも思うけど何なんだ。というか鬼塚さんとTOSHIは関係あるのかないのか。
とにかくお正月はお供の黒服たちに休みを取らせてあげてひとり自宅で過ごす、最近は御節も作らず誰も居ないからといってカップヌードル三昧で、マイケルにそれを見つけられて赤くなるとか!そりゃマイケルたちが来た時にお目めキラキラにして喜んでるはずだよw なんかよくわかんないけどよかったねえ〜、今年は賑やかなお正月で良かった (´Д⊂ヽ
お正月の御節の意味はそこそこ知識として知ってるけど、うちは伝統的なお正月はやったことないので改めてなんかそういうのもいいなあと思ったり。自分では絶対やらないし実際そういうの堅苦しくてヤダって思うけど。
ただそういうお正月ならではの飾り物や食べ物の由来というのは未来に伝えてかないとイカンよなあ〜と思った。たぶん年取ったからだと思うけどw
そして鬼塚さん的にもコタツはやはり人を堕落させる暖房機具かw
つーかいつもより作るの遅かったっていうけど大晦日よっぴいて御節作るのは遅すぎだと思うし、年越し蕎麦とか食べないのか?あれって日本の伝統じゃないのか?
そんではっと気が付くと稲刈り以外リアルマイケル氏の出番てそんなに多くなかったけど、ED映像ではあちこち行ってる映像があるんじゃん?あれいつの?なんでそれ使ってないのー?マイケル氏が日本を体験してるとこ見たいなあ。50分じゃなくもっと長くても良かったよ。アニメとは別にドキュメンタリーとしてやったりしないのかなあ?メイキング的に。
まあ何気に毎回アニメの出来自体とてもよいです。お正月に1話と最終回だけ再放送してたけど、作品自体オススメです。
 
そういやこういうブログ記事も見つけたんだけど(http://d.hatena.ne.jp/AKISHOBO_eigyo/20140502/1399035392)、確かにアニメのキャラデザインってご本人さんたちにすごく似てる!なんで今までググってみようと思わなかったのかオレw エミルが意外と大きくなってた!わお。