そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

https://kinro.jointv.jp/lineup/160108
総監督:友永和秀 監督:矢野雄一郎 脚本:高橋悠也 キャラクターデザイン:横堀久雄
 
新作かと思ってたら秋からやってるテレビシリーズの前日譚なのかー…と思いきや、テレビシリーズを巻き込んだ別の話(裏の話?)だった。
テレビシリーズを見てるからものすごいデジャブー感と中途半端に改変されたストーリーに大混乱。基本はテレビシリーズ(おそらく1〜7話まであたり)の裏では実はこんな話が…なんだけど、ホント中途半端にシーン改変してるんだよ。オレアニオタだからテキトーに見てても結構テレビシリーズの話頭に残ってるのよ。見覚えのあるシーンをこのスペシャル用に改変されるとわけがわかんなくなるのよ。4話(次元の拷問&皇太子ネタ)ラストのルパンと不二子のとことかさ。あ、あそこで電話切ったあとのレベッカとロブのシーン追加は良かった。あんなシーン見た記憶ないと思って確認したよw
てことで冒頭からルパンとレベッカの結婚(1話)まではこのスペシャルオリジナルの暴走列車とルパン&銭形のコンビカーチェイスという見せ場だったけど、そこもルパンと銭形のやり取りが妙に長くて、構成としてカリ城リスペクトにしてもなんだか間延びするなあとは思ったんだよな。
途中からオレの脳内で「なんでこのスペシャルからテレビシリーズをやらなかったんだろ」→「これはマモーやカリ城みたいな映画じゃないんだ、これは一般層向けのルパンスペシャルなんだ…」と言い聞かせてたんだけど、まさか予想以上に中途半端な再編集ものだったとは… いやそれが悪いとは言わないけど、途中からテレビシリーズの答え合わせな気分に (∋_∈)
深夜のテレビシリーズを見てる人ってそんなにいないと思われてるのかしら?せめて深夜のテレビシリーズの宣伝くらいは入れるべきじゃね?2クール目、始まってるよ?
つーことで結構このスペシャルを楽しみにしてたんだけど、内容がまったく頭に入ってませんよ。た、たぶんストーリー自体は悪くない…んじゃないかな?
ネタがカリオストロ公爵の隠し財宝ってのはあえてなのか、カリ城を真っ当にやったらこうなるってことだったのかわかんないけどさ(あえて釣りとは言わないよ)別にこれ自体は悪いとは思わんのだけど、結局仮面伯爵って何なんだよ。ルパンの敵として小物すぎるって意味だよ?
まあオレは今回のルパンシリーズは細かいツッコミはなしに全体の雰囲気として好きだけど、カリ城がありながらリアルなカリオストロ伯爵を持ってきて彼が錬金術士だったってこと自体に何のツッコミもないのはちと微妙。まあ謎解きというには稚拙すぎるけど、どうせあいつが仮面伯爵だと思ってたし!(ありがちすぎてバレバレだよw)
んで結局MI6が関わってるのは仮面伯爵絡みじゃなかったのか。そういう意味でこの作品としては作為性は感じなくてそれはそれで面白いけどさ(本編のザッピングオペレーションみたいな話好きだし)つーか結局ザッピング〜からは別の話なのよね?だったら次のスペシャルではイタリアの夢をやってよ。てかやるのかなあ?だってあれも中途半端だもんな。MI6の存在意義はそっちのほうだし。
あとレベッカがいるせいかヒロインが特にいなかったってのもテレビシリーズを見てる人間からしたら新鮮味もスペシャル感もないのが残念なところ。レベッカは相変わらず可愛いし執事のロブは本当にステキだし!(*´∀`) あんな執事ならマジほしい。
作画は概ねテレビシリーズと同じだけど、新作部分のメインキャラ以外のテキトーさときたら(;´Д`) 新作部分はちょっとクオリティ低かった。いやテレビシリーズも何気に作画クオリティはバラつきあるけど。アニオタだから気がついちゃうんだよ! (>△<)
あと次元の小林さんの喋りがおぼつかないのは仕方ないとしても、最近というか今回のシリーズのクリカンの喋りがちょっとだけテンポが遅くて歯切れが悪いのは気になるんだよなあ。そういう演技なのか何なのか。あれ意外と全体に間延びしてテンポ悪く感じるんだよなー。体調的なことでなければもう少し軽妙な感じにして欲しいかも。だってルパン自体は若いんだろ?山田ルパンと違うこのシリアスさは好きなんだけど。
てことで年明けて2クール目も普通に続いてるようなので、本編で回収しないならイタリアの夢のスペシャルをよろしく。だって面白そうなネタなのに話が終わってないもん。