そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ダメな私に恋してください#1

http://www.tbs.co.jp/damekoi/
脚本:吉澤智子 演出:河合勇人 原作:中原アヤ
 
何だろう、干物女綾瀬はるかは許せるのにダメ女の深キョンは許せるレベルじゃねえ(あくまでも役の話)
綾瀬はるかは天然ボケ系だけど深キョンは天然系だからか、ボケが付いてるのと付いてないのじゃ天地の差。深キョンのやってるミチコさんにはマジイラッとするが、深キョンは全く悪くねえ、むしろ可愛い。最高に良い状態で可愛さ爆発。だがそれを上回るくらいミチコがバカでムカつくって思わせるんだ。ある意味深キョンすげえ。オレもこのミチコってキャラをどう判断していいのかわからない。バカなのも可愛いって思わせない偉そうな物言いが超ムカツク(^_^;)
あれって「ダメ女」っていうレベル?ただのバカだよね?頭悪すぎるよね。頭が悪くてそのくせ人並み以上に偉そうだとムカつくなー。
それなのに自分がダメなのはわかっていながら変えようとせず、言うこと(思考も)だけは偉そうで強気で短絡的に脊髄反射で動いて相手に食って掛かるって、マジ超ムカツク!!!マジで!本当に!突っ込まずにはいられねえ!!!こういうヒロイン、まったく共感できねーっつの、だって本当にバカだもん。そもそもタイトルからしてだけど、自分のことダメ女って言っててバカだって自覚あって今までまともに恋愛も出来てない三十路バージンなのにそんなダメ女な「私」に「恋してください」なんだよ?なんでそんな普通以下のことも出来ない女に恋しなきゃいけないのか。何の得があるのか、深キョンのビジュアル(超カワイイ)だってこと以外に。
あ、一応1話試し読みあったんで読んできた。内容やキャラは程そのまんまだね。そのまんまどころか原作をパワーアップして再現されてる。キャスト目当てじゃなくてもドラマのほうが出来が良くて面白いよ。原作者は「ラブ★コン」の人みたいだけど。
ドラマが面白いから今のところムカつきながらも面白楽しく見られてるけど、むしろこのドラマはたぶん最初から最後までこの女ムカつく〜!そんなわけねーだろよ!っていいながら楽しむドラマな気がする。
ただミチコさんのあの頭の悪さ(いろいろひっくるめて)はまったく容認できん。年下のカワイイ大学生(しかも吉沢亮だ)に詐欺られてるのはともかく、会社で上司に怒られたっていうけど30にもなって「B3でまとめて」を「ビーサン(ビーチサンダル)」だと思うか?というかそんな奴いるかってレベル。B3で書類作るってのもあり得なさそうだけどな。(原作は違ってた、でもやっぱりバカだった)あとあんな面接態度ありえねえし。それでいて普通じゃない自分はわかってるって、なんかおかしいだろ。脳に欠陥でもあるんじゃね?今までよく生きてこれたなー。
おまけに深キョンのあのサイコー可愛いビジュアルで「三十路おばさん」とかいわれても!いわれても!むかつく〜〜〜!全方位的にイラつくオーラ出しすぎてて、たとえ深キョンでもまったく擁護できん。でも深キョンじゃないと成立しない。深キョンはまったく悪くねえ(2回め)
そしてこの自称(笑)ダメ女に都合のよすぎるカッコイイ元上司 の主任でマスター出来すぎ!(*゚∀゚)=3 ムッハー つかストーカーかよ。ああでもディーンはいつも眼鏡かけてればいいよ!でもヒロインに都合良すぎんだろ。ありえねー。
あと姉御な野波麻帆カッコイイ。カッコイイんだがこういう人間関係の感情的な落とし所がわからない。リアリティと言っていいのかどうかもわからないくらいフィクション過ぎてどう共感していいかもわからない。テリーたち舎弟もな。元上司、イケメンで元ヤンキーでケンカ強くて後輩ヤンキーにメッチャ慕われてておばあちゃんの喫茶店やっててご飯美味しくてツンデレだけどデレがだだ漏れてて面倒見がいいって、盛り過ぎだよ!!ありえねえ! (>_<)
とにかくこのドラマはミチコがクソダメバカ女なくせに言うことだけは偉そうな態度にイラッとしながら(ある意味すごく今時の若者的)ツッコみつつ見るのが正しいっぽいみたいです。とにかくミチコがあの態度のバカさ加減に見合うような酷い目に遭ってる限りは許容範囲。あ、お金を詐欺られたままってのは後味悪いから、ちゃんと取り戻したっていうレベルでOKってくらいに酷い目に合えばいい。むしろ「ぼのぼの」のシマリスちゃん見てるようなイラッとする感じなんだよな。
まあしばらくは見るよ。あと三浦翔平とミムラが顔出ししかしてないし。本当にこのドラマにおける深キョンの存在自体が魔法だよ。