そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #14「絶景!地球の夜明け!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:毛利亘宏 監督:鈴村展弘
『息ができない…死ぬっ… あっ、俺ゴーストだった。うお、おおっ、宇宙にキター!!』
 
下町ロケット薩長同盟、親子仲違いしてた理由はもっと親子で揉めたのかと思ったら単にお兄さんを亡くしたお父さんの後悔だったのがちょっとばかしポカーン。てゆーか技術者ならそこはお兄さんの思いを汲んで夢を実現する努力をすればいいのにとしか。だって技術者がそんなことで夢を諦めるとか理解できないし、お父さんは怒ってるというよりやる気無くしてるだけだから長正さんの申し出に協力しない理由がわからないよ?
まあ話自体は普通に面白かったんで子供向けに単純化してるのは別にいいです。でも本当にあの親子が仲違いしてる理由はまったく意味がわかりません。そこじゃねえだろとしか。
取り合えず心をつなぐことが出来てよかったね、龍馬さんも認めてくれたよ。
というかリョウマ眼魂が普通に喋ってることになんでツッコミもしくはフォローがないの?えーとあれ、眼魂と心を繋いだら喋れるようになるってことだよね、ムサシ眼魂もあの状態にしたいんだよね?そこら辺はっきりさせて欲しいよ。
あと話が普通に良かったので突っ込むけど、携帯で通信障害が起こってるってわかってるのに(だよね?)携帯使って魂抜かれるアカリさんは迂闊すぎると思うけど。あれ、通信障害の原因が通話だって知らなかったっけ?そんなわけないよね。というか話の展開として見てる視聴者が知ってることをあの状況で知らないってのはどうかと。脚本か演出かどっちかが気がつけ。
それにむしろコンドルデンワーとの通信が普通の通信回線だったってことのほうがビックリだよ。あれ霊界通信かなんかなんじゃないの?だって映画では過去と電話できてたよー?なのに通信障害起きるんだ?てか、あ、そうか、だからタケルの方は大丈夫でアカリたちだけやられたの?コンドルデンワーの謎通信回線が通常回線に繋がってアカリや御成と喋れるってこと?
あとこれは今回だけのことじゃないけど、ずっとアランがやってることの目的が未だに明らかにならないので、毎回彼が何をしようとしてるのか意味が無いことになってるような気がするのよ、最近。だって彼がやってることって1クールすぎてもまだ一度も成功してないじゃん。何がヤバイのかまったくわからないからタケルたちが何を守ろうとして戦ってるのか全然伝わらないです。兄上とどう対立してるのかもわかりません。ドライブもそうだったけど初期の謎の引っ張り過ぎにご注意。
マコト兄ちゃんがなかなか本心から仲間にならないのはともかく、まだカノンちゃんを引っ張るのかーと思ったけど、そういやあの兄妹の神かくしの秘密もまだ明らかになってないのであった。さっさと明らかにしないからちょっと忘れかけてたよw(と思ったら次回がそれか)
というか子供は忘れてると思うよ?なんで一つ謎が解決したあとすぐそのネタバレをしないのかなあ。伏線云々じゃなく、後でやるつもりのネタバラシってのは子供には通じないと思うんだけど(オレにもだ)
あ、何気にプラネット眼魔さんは声が渋いし仕事っぷりもキチッとしててカッコイイな!いなくなって残念。アランは彼みたいに真面目で仕事に忠実な部下を側近として置いとけばいいのにw
そういや久しぶりに見た清水章吾さんがすごく痩せてたのは気になるよ。
 
予告。
マコト兄ちゃんフーディニなの?ミケランジェロラファエロも知らなかったのにフーディニ知ってるの?というかフーディニって言われてもTRICK見てた人くらいしかわかんないんじゃね?
東映公式のマコト兄ちゃんのスチール写真がすげー少女漫画から抜け出たみたいでものすごく二次元美形すぎて…! ( ゚Д゚)