そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー#45「親子三世代!ニンジャ全員集合」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/
脚本:下山健人 監督:渡辺勝也
『俺は… 俺は…、忍者だー!』
 
なにこれ熱いなー!(;゚∀゚)=3ムッハー
好天と牙鬼幻月の対決大バトル、じいちゃんの伊ヶ崎流奥義が炸裂しまくり、CGの気合い入りすぎて今までの戦隊でも見たことないくらい激しいよ!
そしてラストニンジャの継承の秘密と久右衛門新月の逆ギレ、旋風パパの忍タリティを取り戻した!ヽ(゚∀゚)ノよかったよかった。
さらに親子三代アカニンジャーと各色8人揃っての名乗り、なんかスゲえぞ!
いやー盛り上がってる!急に最終回って感じになってきた。
ただ今回って起ってることややってることは神展開なんだけど、実際のお話はそこまで盛り上がった気分になってないのはなんでだろう…と考えてみた。うん、面白いけどなんか物足りないというか引っかかりがないというか。
構成自体は伏線とかちゃんと張ってあるしベストのタイミングで回収もしてるんだけど、たぶんそれへの「あざとさ」が足りなかったんじゃないかしら。なんとなくキョウリュウジャー終盤の盛り上がりを思い出したんだけど、あれくらい物量作戦的に考える暇なく感情的にあざとくやってくれたほうが素直に乗れる気が。
なんつーか、今回この最終回間際でやっと全体が見えてきたせいもあって、ニンニンジャーのこの設定にはすごい感心したんだよね。というかもっと早めにこういう全体像が見えてても良かったと思うのよね。12月の頭くらいに。だって話自体は面白いのにこの状況へ思い入れする時間が足りないんだ!
あとさ、久右衛門のこの展開を思うに、ラストニンジャ最終試験の掟やあの中で誰が継ぐのか(って天晴に決まってるけど)ということに対しての気持ちよりも久右衛門新月の生い立ちやら状況の方が気になるし、思い入れ出来そうなんだけど。まあ東映公式にあったようにものすごくハマってるのに後付け設定だったってのがあれだけど、すごくさらっと時空を超えて現代にやってきて誰が育てたかわからないのに伊賀崎流に入門し、妖怪かと思ってたら人間だった敵幹部って何気に設定盛りすぎじゃね?ものすごい主人公のライバルポジションだよね。
これタカ兄と因縁付けるなら蛾眉雷蔵じゃなく十六夜九衛門だったんじないかしら。年はパパと同じだけど。なんでもっと早く思いつかなかったんだよ九衛門の設定…
そんでラストニンジャの最終試験が先代を倒して忍タリティを奪うことだったけど、これ旋風が九衛門に忍タリティを奪われていたからこそここまで温存できて上手く生かせた設定だし、旋風がラストニンジャを継がなかったからこそニンニンジャーの使命を天晴たちが背負うことになったんだよね。旋風パパが継いでたらそもそもニンニンジャーというチームは存在する必要ないんだし。(まあ幻月復活のタイミングはあるだろうけど)
それが回りまわって上手く繋がって親子三代アカニンジャー揃い踏みな燃えるシチュになってるわけで。(あとどうでもいいけど親子よりはじいちゃんと孫たちって方が何となく血筋感ある気が)
そして旋風が忍タリティを奪われて忍者になることを諦めたからこそ夢をどう叶えるかっていう話があって、天晴たちは好天の考える古いラストニンジャのあり方じゃなく、自分たちで新しいラストニンジャを継承しようと思いついたわけだし、だから新月を撃退できたのは「古い伊賀崎流<新しい伊賀崎流」だったってことでしょ。もちろんアメリカ忍者のキンジがどちらにも関わってたってのも重要だったわけだし。いろいろ上手いこと展開はしてるんだよねー。ああもっと早く十六夜九衛門のキャラが定まってれば… (´△`)もったいない。

ところですごく気になったんだけど、新月(=九衛門)って正式に伊賀崎流なの?破門されたよね(そういう問題じゃないか)
どっちが先なのかはともかくそんな人が妖怪の力を手に入れて人間を捨てた、それが覚悟だって言ったけど、彼はそもそも人間なの?「牙鬼幻月の息子」って人間なの?そもそもそこら辺どうなってるのかよくわかんないんだけど。てっきり幻月自体が妖怪大将だと思ってたよ?普通の武将=人間なんだっけ?八犬伝とか真田十勇士的な伝奇モノ的な悪役ってこと?どう見ても家臣から何から一族郎党妖怪だし生まれた萬月なんか最初から妖怪じゃんよ。何なの?いやこの期に及んではそこは流してもいいけど、いきなりだったんですごく気になったよ。
あとそんな久右衛門から覚悟の次元が違うっって言われても、人間を捨てるくらいの人ならそりゃ師匠を倒して忍タリティを奪うくらいは容易いことだと思いやす。でも伊賀崎家の人たちってごくごく普通の人だよね(忍者だけど)。1年前まで普通に暮らしてた現代の若者がいきなりじいさん倒せって言われても。
あ、それとも旋風みたいに忍タリティって奪っても死なないのかな。忍タリティを奪ったら相手が死ぬって単に天晴の思い込み?なんかそんな気がしてきたけどw
あとどうでもいいけど、旋風を見て久右衛門が「若」って言ったの、地味にきたね。敵味方になって袂を分かってもいまだに呼び名は「若」デスよ!
彼、本当なら旋風と同じくらいの年のはずだよねえ。元が人間なら余計に。なのにあの若者みたいな逆ギレっぷりちょっと笑うな。大人になれよw
復活した蛾眉雷蔵が何の迷いもなく新月を若様と言って仕えてるのもなんかいいね!いいけど本当に松田賢二の人間体は出さないのかなあー。出して欲しいナー。
そういや旋風が信楽狸の中で見つけたものってなんだっけ?まさか終わりの手裏剣?
 
予告。
最終決戦で盛り上がってるんだけど、ちょっとだけ幻月がすごく他人事な感じ。だってキャラとしてはこないだ出てきたばかりのぽっと出の新キャラだよねー?
むしろ久右衛門新月の最後の方が気になるよなー
あともう一つ、どうでもいいけどずっと気になってたんだけど、伊賀崎家の神棚の横に置いてあるライトがどう見てもフランク・ロイド・ライトの照明なんだけど誰の趣味だ?w(こないだ渡部篤郎のドラマで彼のコジャレた部屋に置いてあったんで調べたら31万円!本物?→FLW フロアライトタリアセン