そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #17「絢爛!幻の女王!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:長谷川圭一 監督:諸田敏
『タケル殿は今迷いの中にあります。お支えするには修行あるのみ』
 
え、マコト兄ちゃん、大して仲間として活躍してないのにもう敵に捕まって洗脳された! ( ゚Д゚) 無理やり眼魂入れられて変身させられた!マコト兄ちゃん、ダメ過ぎじゃね?ヒロインなの?ゴーストのヒロインってマコト兄ちゃん?
つーかなんでタケルは大事なとこで眼魂追いかけて出て行っちゃうんだよ、しかも何度も。(逃げ出したニュートン眼魂がひとりぼっちで公園のブランコに乗ってるのはちょいとシュールな絵面な気はするし漫画チックなCG含めて諸田監督らしいやw)
そもそもアランのことをカノンちゃんが知ってるって分かったんなら、さっさとカノンちゃんに聞けばいいのに。いつまでも敵のこと知らないで戦うって意味分かんないし、眼魔界の人たちと「友達になれたらわかるはず」ってのにまったく説得力ないですよ。
続きものじゃないと言われると困るけどこれ次回に続くだよね?なんとなくとっ散らかってる気がしなくもないんだけど。
そしてタケル、意外と今回実は何もしてないよね?アカリと御成が頑張ってたという印象。それはそれで全然いいんだけど、アカリ押しなのか御成押しなのかどっちかにしてほしい感じ。
新キャラで眼魔界の科学者イゴールが出てきてアカリと絡ませたいんだろうけど、何度も言うけど眼魔界がどんなとこか分からないのに新幹部出されても。しかも科学者って、ゴーストってネタはオカルトだけど科学と密接に絡んでるってこと?それと眼魔界が争いのない完璧な世界だってのは関係あるのか?よくわかんないんですけど。
いいけどイゴール山本浩司さんってなんでか今までずっとお笑いの人だと思ってた。脇役とかで結構見かけてはいたはずなのに。
まあアカリはともかく御成だよ。御成カッコイイな、今週大活躍じゃん。まさか御成マトリックスまでやるとはwww愛されキャラじゃんよw人間力は十分にあるよwww
御成ってたぶん最初は賑やかしの役立たずという平成ライダーでありがちな主人公の脇キャラだったと思うんだけど、柳くんが思った以上に上手かったお陰かキャラがずいぶん深掘りされてるよね。
そんなよくありがちな空回り感からの賑やかしキャラでも妙に愛されてるのは、うるさ度合いのさじ加減がちょうどよくてうるさくて賑やかだけどうるさすぎないからだと思うのよ。今までだってこういうキャラいたけど、御成が愛されてるのはまあぶっちゃけ役者が上手いからだとしかいいようが。
なんか一生懸命で頑張ってるというキャラ付けに嫌味がなくいい人に見えるのもだけど、何よりも御成自身がタケルの役に立ってないという焦りや無力感を感じて努力してて、そういうところをちゃんと柳くんが自分の中で掘り下げて演じてるからだって気がする。今回は脚本ではそういうセリフあったけど、わりと御成って表情演技してるとこ演出で拾ってくれてるよね。アップも多いし。アカリより出番多いしw
御成の来歴として気になるところはあるんだけど、こういう描写のキャラだとそういうキャラ設定自体も気にならなくなるのよねー。キャラが立つってこういうことよねw
ただまあ御成が良いキャラなのでアカリもキャラ対比とコンビ効果でキャラ立ちしてるんだけど、その分タケルの影が薄くなってるような。「すごいぞ御成!」じゃないよ(^_^;)
てか時々ちゃんと役に立つけど修業の成果も微妙で常に空回りキャラ、だけど本当にタケルの力になりたい、自分の力不足を恥じてる風な御成は応援せざるを得ない。応援せざるをえないよ。ガンバレ御成!そのうち本物の法力を身につけて本当にタケル殿を助けて欲しいですよ。
話は動いてるからつまらなくはないんだけど、実際のところ今回なぜナイフ眼魔が女性を襲ったのかも分からないし、マコトを取り込みたかったアランはともかく新キャライゴールの目的もわからないし、アランの兄ちゃんもっと出さなくていいのかなどなど本筋の話はとてもとっ散らかってると思うので今週の話に言いたいことは特にないよ。いやもう結構言ったけど。
というか、それ以外だと「マコト兄ちゃん(*゚∀゚)=3 ムッハー!」としか言わないよ、オレは?(笑)
とりあえずヒミコ眼魂ゲットだぜ!でもヒミコ眼魂が喋ってることは突っ込まないの?(関智さんはこのまま第二の山ちゃんになるのか?w)
ところでヒミコ眼魂に取り憑かれた美和子さんが卑弥呼研究会の副会長って、会長は誰なんだろ?なんで副会長…ってまさか会長は男っていうオチ?
そしてまたまた春映画の前売りプレゼントの劇中販促活動が…www
 
予告。
え、アランとアデルの上にまだ姉がいるの?といわれてもだから眼魔界というものがまったくわからない、設定情報と紐付けできない状況で敵の新キャラを次々出されてもというか… (∋_∈) あえていうけど、バカなの?