そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨床犯罪学者 火村英生の推理#4

http://www.ntv.co.jp/himura/
脚本:マギー 演出:浅見真史 原作:有栖川有栖
 
人を殺そうと思ってアリバイまで用意してたのに、逆に自分が殺されて謎状況に…という話。
犯人のとこでもう一捻りあるかと思ったけどストレートに痴情のもつれだし、なんだかんだいっても結局一番悪いのは殺された堂条社長だよね?こういうのを人を呪わば穴二つっていうんじゃね?
いや穴二つというには巻き込まれた長池さん(忍成修吾)と付き合ってた鷺尾さん(内田理央)が気の毒すぎると思うんだけど。だって何も悪いことしてないよね?別に鷺尾さんが社長を手玉に取ったわけでもないし…むしろそうだったほうがワケはわからんけど話としては面白いんだけどw(もう一捻り部分)
でも確かにあのポスターのベース色は酷いと思うよ。宝石なら普通赤だろ。
あと有栖の初恋の相手が鷺尾さんに似てると言われてもそうかなあとしか。内田理央が二役でやれば…と思ったんだけどそういう話でもないか。社長のお母さんはだーりおかしら?そういう執着もまあどうかというか、ぶっちゃけ若い女性にはえらい迷惑かと。
そして相変わらず仲のよろしい火村と有栖ですが、ドラマだからそう見えるだけで実際はそんなにいつも一緒じゃないのよね?というか毎回下宿の大家のおばさんがいないと事件解決のキッカケがないのか?(苦笑)
でも変人くらいかと思ってた火村先生はお楽しみが「学問にかこつけて人を狩ることだ」というくらいに頭おかしくてとても良いです!ステキ!これクラい頭おかしいキャラなら好きだな。
そういやドラマオリキャラのシャングリラ十字軍の教祖、諸星沙奈江は今んとこ毎回チラ見せ程度の出番だけど、この人物配置でいうと火村の美学的に最大のライバルキャラとかなのかなあ。同じような思考の持ち主で最高にお互いを理解し合える相手が異性の美しい狂人で、対立しつつも精神的には強く結びついてるという関係はとても美しくロマンチックだと思うのでむしろそういうの希望。(ホームズとアイリーンみたいな)斎藤工長谷川京子のビジュアルだからってのもあるけど、火村と沙奈江がそうなればとてもとても良いのになあ! (*゚∀゚)=3 ムッハー 
もちろん火村と有栖は仲良しで全然いいのですが、ネタとしては絶対くっつかないそっちのほうが萌えるですw そういうネタ大好き!