そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #18「逆転!神秘な科学!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:長谷川圭一 監督:諸田敏
『その魂が…ゴミなわけないでしょ!』
 
つまんなくはないけど面白いかと言われれば微妙というか、ジュウオウジャーみたいにテンション高い戦隊の後だと若干分が悪いって気が。
でもまあストーリーをよくよく噛みしめると結構良い話ではあるのよね。もうちょっと痛快娯楽エンターテインメントな子供向け特撮番組としての華やかさが欲しいとこだけど。
というかこれ何でヒミコとニュートンなのかわかんないですよ。巫女と科学者ってのはわかるけどなぜそこを対立させる…的な意味で。
オカルトな御成と科学のアカリ(いや御成はそもそも僧侶なのでオカルトってわけでもないんだけどw)、人間(なのか?)のタケルと眼魔界のアランたち(何者なの?)も分かり合える…ってことを「水と油」の喩えとして表したいんだろうけど、だからなぜヒミコとニュートンなのか。神秘な科学って別に違和感ないよね、そもそも科学は神秘なものだし。
そしてなんか唐突にタケルが眼魔界に行っちゃったよ?眼魔界とか眼魂が何なのかほとんどわかってないのに(オレたちもタケルも)お友達になれるも何もないよなって気もするし、眼魔界に行ったけど結局あそこが何なのかは何もわかんなかったけど。モノリス見学?
というかー、だからカノンちゃんがタケルたちに眼魔界のことを教えてやれとしか。どうしてアランがマコトを…って、そりゃこっちが聞きたいよカノンちゃん。タケルもなんでそこでカノンちゃんにいろいろ聞かないのさ?アランはカノンちゃんとは特に関係悪くなさそうだし、とにかくさっさとカノンちゃんから眼魔界の話とアランのことを聞けよ。
アランはマコトを操っといて「完璧なる友」とか「私と一つになった」とか言ってるけど、それも何がどうなってるのか。アランの年はフミばあちゃんの軽く2倍らしいしたこ焼きは眼魂じゃねえ。ハッ、まさかそのためにたこ焼き屋?そういやウィザードの時にドーナツだったのってもしかして魔法陣に似てるから…?(今ごろ思い当たる)
アランとマコトたちの出会いというか過去の話もちらっと出てきたけど、人間界からやってきた兄妹が何がどうして妹は眼魂、兄ちゃんは眼魔界の大総帥の息子と親友なのか。てかあの描写だとマコトとアランが親友になったのってずいぶん最近の話なんじゃね?子供の頃からってわけじゃなさそうな。
というか目付きの鋭いイケメンとかイケメンですごいとかって、やー、好み的にはともかく見た目アランよりマコト兄ちゃんの方がイケメンじゃね?アランがイケメンじゃないってことじゃないけど。というかカノンちゃん、たこ焼き買って先に自分が食べるのか!?アランに食わせてやれよwwwアランもたこ焼き食べられなかったからムスッとした気分だったんじゃね?
それはともかくイゴールは「恐怖が魂の純度を高める」って言ったけど、御成の魂を「この魂は純度が低い」「まるで価値がない、ゴミだ」っていうのは御成が彼らを恐れてない、つまり勇気を持って立ち向かってきたってことだよね。そこに科学だのオカルトだのって言う対立は関係ないわけで。だからこのヒミコとニュートンの対立がよくわからんのだよね。
ぶっちゃけ「科学は人を幸せにするためにある」ってのはよく聞く言葉だけど、この話で大事なのはそこじゃないというかむしろあんまり関係ないというか、それで御成が行動し、それがアカリの気持ちも動かして…っていうけど、仲間だからかばうのってある程度は当たり前なわけじゃん。しかも御成のほうが年が上なんだし。
なんかしらんけど不知火・改マーク2が上手くいったのは確かだけど、それ以前にこの話の流れからするに、タケルのいう科学を超えた人間の可能性ってのは恐怖に立ち向かう勇気ってことなんじゃ…
でもその恐怖はこのドラマにおいて何なんだというのが何も説明されてないよ。死ぬこと=恐怖?でもそこに「命を燃やさないで死ぬこと」っていう前提があるんだよね?生ききって満足したらいいのかって、そこはやったよね。
それがあって眼魔界のみんなを一つにする研究をタケルが否定し、『完全な世界はすごいかもしれない。でも人の数だけ夢や希望がある。この世界が俺は好きだ!』ってことなら、なんかやたら話が回りくどくね?そもそもだからアランがやろうとしてることや眼魔界の意向がまったくわからんし、すべてを一つにするっていう具体的な方法もわからんしそれが眼魔界の大総帥の意志なのかどうかもわからんというか。なんかもやもやするよ?
あとイゴールがナイフ眼魔になったけど、ネクロムのいろんなパーカーを着てフォームチェンジしてるし、なんか急にややこしくてよくわからなくなったです。オレがロボやフォームチェンジの見分けがつかなくてその手のことに弱いにしても誰がどのフォームになれるのかさっぱリ。あと何気にネクロムが才蔵法師着てたけど、そもそも15個集めた中に才蔵法師があるとも聞いてねえ。言っといてくれよ。眼魂全部でいくつだよ。
というかあと72日っていってたけど今回のミッションwは1月10日から99日めまでだよね。今いつなんだ?
ゴーストはつまんなくはないんだけど、でももうちょっとなんというか、ストレートに熱い展開が欲しいです。
 
予告。
セイン・カミュといえばサバじゃねえ!!!!www
ネットムービーは全部見たらなんか書くよ。1話めだけ見たけど短すぎてまったく内容がつかめねえ。
あとてれびくんDVDも手元にあるけどまだ見てないので来週ってことで。